小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:中華ファンタジーの過去ネタ焼き直しについての返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

ラストエンペラーで「なぜコオロギ?」ってなったのがキッカケなんですけど、いかにも中国っぽくてロマンあるかなーと。
競馬というより闘犬や闘鶏に近いもので、たしか殺しは滅多に発生しないけど、死ぬときは死ぬようなものだったような?ウロです(;´∀`)

>>ただ、蟲毒自体が大逆罪で族滅モノですから、逆に隠蔽のほうにいきますかね。

たしか呪術に手を出すと一族郎党ぶっ殺すぞ?系の法案は明の時代にできたと何かの雑学で読みました。コオロギ賭博ブームも明だそうです。文化の爛熟期?でしたっけ????←うろ覚えです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国っぽくするなら、文化に基づくオカルティズムがあるの良いよねーとは思います。鉄道が敷けるほどの最先端のを走る国の「影」みたいで萌えますから。
 
書くの絶対大変なので人が書いてくれたものを読みたいです!!ビバ他力本願\(^P^)/だめな読者です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「中華ファンタジーの過去ネタ焼き直しについて」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ