小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:真犯人の居ない(事件自体が起きていない)冤罪事件の立証方法は?の返信 投稿者: 読むせん

手塚さんのアイデア好きです(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
呪術は日本だと不能犯で、そもそも裁けないからな‥‥‥(;´・ω・)不能犯あつかいで厳罰にしなければいいじゃんとか思っていただけに、正直ワクワクします。

呪術と考えず、大逆レベルの犯行――——「テロ行為」や「偽札量産」、「大麻の大規模な密輸」「国家転覆」と考えると、疑わしい行為の時点で、何らかのルールに抵触して厳罰にされるかな?とも思います。

法律系ならガチ目に法的関係者に呪術の専門家がいて、
ちゃんと呪術してます!黒!!とか
してないしてない冤罪!白!!とか検死官の呪術バージョンとかがいるかもですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ不能犯として、もう疑われた時点で黒認定される【魔女裁判】じみた面があるので呪術系の冤罪事件は難易度がハード超えてナイトメア級ですね‥‥。

ベタな物としては【告発者こそが呪詛を行っていた】とかのブーメラン展開なんですが、ベタすぎて面白くないし胸糞要素なんですよね(-ω-;)

 多少の胸糞要素は物語のスパイスだと思いますが「謀略で殺された皇后さまが成仏できず牢獄で地縛霊?」の時点で胸糞は充分だとも思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー・・・・・皇后さまの投獄理由も蟲毒で、
彼女もまた冤罪を解くため、めっちゃ遠方にある『ただしい呪術のやり方』の秘伝書とか『呪術にかかっているか?を調べるための儀式のやり方』の秘伝書とかを取り寄せて

「ほら手順ちがうから妾は冤罪じゃ!!」

をしようとするも、納品が裁判までに間に合わず、そのまま有罪にされてしまった。とか?

今なら鉄道があるから、秘伝書を取りに行くのに昔ほど時間がかからないだろうし。牢屋の中で閉じ込められていた皇后さまに、生きている人間では見る事ができなかった「新しい時代」を見せてあげて欲しい。
 
なんか大事な歯車たりないですけど_(┐「ε:)_しっくりこなーい

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「真犯人の居ない(事件自体が起きていない)冤罪事件の立証方法は?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ