小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:次のあらすじの中で、ラノベ以外のアニメマンガとしてでもいいから、どれかで良さそう?好き?の返信の返信の返信 投稿者: サタン

③は、特別良いということではなくて、4つのネタの中で唯一物語が見えてくる設定だったというだけだったりする。
独創性も新規性も突出してるネタって印象はない。追加設定を聞いた感じ未来日記を思い出した。
別にまともなのが③だけって意味でもなく、物語を想定できる要素が入ってるのが③と④で、①と②はそもそも話がないので評価外になっちゃう。
どうかなと聞かれたところで設定だけだと内容次第だよとしか答えられないので、評価というとおこがましいが、聞かれても回答できない。
そして話が見えてくる③と④のうち、④はせっかくのアイディアを活かせてないので③に軍配が上がった感じ。
つまり③にGOODがついたんじゃなく、消去法で③になった。

ぶっちゃけ設定だけなら誰でも市販品と同じくらいのモノは作れる。
問題は、それをどうやって形にするか、なので。
アイディアがあるのは良い。問題はそっから先。

>あと、罪が見えるに関して、殺陣以外のどんな罪でも見えるんだよ。
だからこそ、なんで「罪」の中からオカルトで代用できる殺人事件を持ってきたんだ、って感じ。
霊能とか他の能力で代用できないテーマを持ってこなきゃ「◯◯でいいじゃん」になるでしょ。だから既存作と似た印象になってしまう。
「殺人事件」って内容のせいで「罪が見える」ってアイディアが埋没してる展開になってるんよ。
数話のシリーズものと想定しても、1話目でやる内容じゃないな。
でも、「罪を見る」という能力で「見て見ぬ振りをするのがおまえの罪だろ」って言外に語る良いアイディアだとは思う。だから安易に凶悪犯罪を持ってきたのが非常にもったいないね。
もちろん、前述したように「どうやって形にするか」というのがあるんで、霊能とは違う方向性の展開で「罪が見える」という個性を活かせるのであれば面白いだろうなとは思う。
プロで経験豊富ならやってみせるだろうけど、そもそもプロならそういう黒い碁石の中に黒い石を混ぜるような真似はせんと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「次のあらすじの中で、ラノベ以外のアニメマンガとしてでもいいから、どれかで良さそう?好き?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ