小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ホラー小説に挑戦したいのですが…の返信 投稿者: 読むせん

あー‥‥あなたは女性ですか?
基本的にホラーは女性の方が適性が高めになります。
ホラーに大事なのはズバリ『共感』。
「これ怖くね?」「こわい!」「わかる~」の連鎖です。

いじめにあった子の幽霊がなぜ怖い?幽霊とかいう無敵状態になったなら原因になったいじめっ子を祟り殺せばいいのに、なぜそれをしないでそこにいる?

「いじめ」という物に付随する恐怖を掘り起こし、連鎖させてみたらいいよん。
例えば
①自分がいじめのターゲットになるのが嫌すぎていじめに加担した。
②自分がいじめられっ子で、物理的にも精神的にも追い詰められた
③自分がいじめっ子で、今思えばえげつない行為をしてしまった。
が立場とか
変則的なのだと
④いじめられっ子だったけど、別の生贄をさし出して回避できた。
⑤いじめを止めようとしたら、逆にいじめの標的にされたし、いじめられていた子からも攻撃された。
⑥いじめにあって転校した

いじめ関係で道徳的に攻めても良いし、いじめられる側だって悪いにしてもいい。
いじめと共感と恐怖を結び付けてみたらいい。

あなたは何を恐ろしいと思いますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ホラー小説に挑戦したいのですが…」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ