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タイトル:現在、今年出す新人賞を書いていますが、悩みや聞きたいことがあります。の返信 投稿者: ふ じ た に

☆1について

私も先に書かれた他の方と同じことを思いました。
前半で倒した敵ではなく後半で現れた敵が真犯人だったとか、そういう展開なら前半と後半で戦う敵が違っても問題ないですよね。

>物語を2巻分を集約した形になっている気がして、
こういう構成になっていると、新人賞的には構成的にまとまりがないと言う理由でマイナス評価になる恐れがあるかなって思いました。

でも、読んでみないと確実なことは言えないですよね。
公募に詳しい人に下読みしてもらったほうが良いのでは?って思いました。

☆2について

>後半になってから理解が深まり安くなるのは余りよろしくないのでしょうか。

こういう流れだと、読み手が主人公に共感しづらい(感情移入しづらい)恐れがあるのでは?って思いました。また主人公下げがずっと続くのは、ウケが悪い恐れがあると思いました。

他の方が書かれているように主人公をワトソン的な存在のキャラ(想定読者と立場が近いキャラ)にしたほうがいいのでは?って思いました。

一方で、最初は主人公が誤解などされて周囲から理解されず他のキャラからウケが悪かったけど、「テンポよく次々と」「何かをきっかけに」登場人物たちに主人公が受け入れられていく流れなら、主人公上げになっていいと思います。

☆3について
急展開は、話のつじつまが合っていれば予想外の展開で好印象だと思いますよ。
どうしてその敵がいきなり出てきたのか理由が分からないと、唐突という印象を持たれてしまう恐れがあると思いますが。

あと、最近コミカライズ込みで売り出す流れが多いので、主人公がピンチになってもあまり長引かせない展開のほうが好まれると思います。
なので、ピンチの演出はあったほうがいいけど、ずっと主人公下げが続くのはウケが良くない恐れがあるのでは?って思いました。

☆4について
公募って技術のアピールの場だと思うので、完結してないと話をまとめる力がないとみなされる恐れがあると思うんですよね。
新人賞では完結していても、改稿して続編ありの本になっていると見たことがありますし、人気があったから続編が出たシリーズものもありますね。
あと、ネットでの人気作が書籍化したときに、元々の文字数が多かったのか2巻で完結って場合も見たことがあります。

☆5について
エンタメの構成を意識していない作品が落ちやすいので、型の認識が大事だと思います。
エンタメは読みやすさが重視されるので、冒頭で「これはどういう話なのか」を伝えていない話は落選している場合が多い気がします。
また、特に男女の関係性を重視しているレーベルだと、冒頭で早くヒロイン(ヒーロー)が出ていない作品は落選している可能性が高いのでは?と個人的に感じています。

あくまで私個人が気を付けていることなので、合わないところは流してくださいね。

何か参考になれば幸いです。
ではでは失礼しました。

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