小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:タイトルの印象相談・改の返信の返信 投稿者: あだちただし

tさん
返信ありがとうございます。
就活始まるから返信を閉めたつもりでしたが、ネットなんで返信は勝手にやってきますね。
せっかくなのでこれからも来た返信には返して行こうかなと思います。

タイトルはtさんが考えて下さったのが一番、俺の意見に近いっすね。
やはりタイトルと内容が合ってる事が第一条件ですもんね。
今のタイトルに具体的なキーワードを入れてみるやり方にもっていきます。
優等生ってキーワードですかね?
恋愛のキーワードも教えていただきたいです。

プロットは許嫁の話が没になったので、そのまま義妹の話に代用しています。
なので主人公はバイトに青春を燃やしているのは変わりなかったりするのでここでtさんがアドバイスくれた内容がそのまま使えたりします。
バイトの先輩が励ましてくれればそれだけで救いになりそうですが、先輩を出す予定がないのでバイト仲間かなーというところです。
励ます言葉だけでもプラスにはなりますよね。
10代の思考がまさかリアルに書けていたと言われると思っていなかったのでそこは伸ばしていこうと思います。
あとは主人公の身の回りにあるものの描写をしていけばリアリティがある小説になると思います。
設定がボツになった処女作品で意外なプラス作用があって良かったです。
地の文は採用するところはしっかりしていきたいと思います。
1万4千文字まできましたが、一番苦しいところを書いているんだと自分でも思います。

あとは、読者が黒が黒になるのが好きか嫌いかってところでしょうね。
読む人だけを考えても良さそうね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「タイトルの印象相談・改」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ