小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

タイトルの印象相談・改 (No: 1)

スレ主 あだちただし 投稿日時:

書いている内容はクラスメイトの優等生の女子高校生が義妹になりイチャラブをする内容を書いています。
今のところ一万文字を書き上げたので1/10まで書き上げられる事ができました。
現在も毎日、二千文字夜な夜な書いております。
とにかく、義妹とのラブラブ振りをアピールするために恋のライバルも出そうと思っております。
そんなよくあるような内容を書いており、ストーリーの目を引くタイトルをつけたいと思いまして皆様に伝授をしていただいているところです。
なのでストーリーには真新しさはないかなと思います、まあ余程面白くなきゃ選考には残らない内容なのですが処女作なので好きな作品で勝負したいと思っております。

なお、当方は書き始めて一か月未満なのでセンスを磨きあげている途中です。
なのでどういったタイトルが心に刺さるかも知らない状態です。
内容は作家でごはんに晒したら違和感なく、今後の展開次第と言われ、こちらでは主人公のマイナス思考が目立つので難易度が高いやり方だと言われたので、楽しいプラス思考になるような小説にしようとしております。
せっかく、ネット小説に向いている書き方と言われたのでタイトルを改善していかない手はございません。

で、タイトルですが「女子高校生が妹になった」あるいは「女子高校生が妹になった件」です。
前のスレッドである方に女子高校生好きな層なら読みそうなタイトルだと言われたので攻める路線は女子高校生で合ってるのかなと思いました。
ちょっとスマートにしすぎた感じは否めませんがタイトルの印象のご教授よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

人気回答!タイトルの印象相談・改の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 4 No: 1の返信

投稿日時:

>せっかく、ネット小説に向いている書き方と言われたのでタイトルを改善していかない手はございません。
正直、スレ主さんは自分の悩みにゴールを設定してないから、もう何を言っても無駄感があったりします。
ただご自身が納得したいだけで、何がどうという事を言ってもどこ吹く風な印象です。

>で、タイトルですが「女子高校生が妹になった」あるいは「女子高校生が妹になった件」です。
もっとシンプルに「JK、妹になる」とかのがいんじゃね。
女子高生を推したいなら「野生の女子高生が現れた!」とか。
タイトルだけで興味を引きたいならタイトルだけで「なんだこれ」「どういう意味や」「バカくせえwww」と思われるようなのにしないと。
そのためには、「女子高生」を推したいなら女子高生と合わない要素を組み合わせて新しい謎のものを作らんとダメよ。
ちょっと解説すると「野生の女子高生が現れた」は、「野生のスライムが現れた」とかRPGゲームのシステムメッセージっぽいでしょ。そこにあり得ない「女子高生」を当てはめてるから、ちょっと面白い表現に出来てる。
これは水平思考のランダム発想とかと同じ。
何スレ前か数えてないけど、「イケメン童貞」ってタイトルのワードに何かわかった気がしたと書かれてたけど、その感覚は正しいと思うよ。「イケメン」なのに「童貞」ってあり得ない(わけではないが)真逆の組み合わせですから。
例えば「はぐれJK~純情派~」とか火サスのオマージュとわかる人ならクスッとするだろう。

ああ、ようはお笑いの大喜利。
大喜利の要領でツッコミが入りそうなボケをしてみりゃ、そのツッコミは読者の興味に繋がるから、目を引くタイトルになる。
で、じゃあ逆にそういう大喜利の視点から自分が考えたタイトル案を見てみてどうか、面白いか、ツッコめるか、違うなと思うならどこが違うのか、と考えてみりゃ自分がいまやってる思考のどこがズレてるのかわかるんじゃないかと思う。
「タイトルらいしいタイトル」という意識が強すぎる気がするよ。

タイトルの印象相談・改の返信の返信 (No: 9)

投稿者 あだちただし : 1 No: 2の返信

投稿日時:

サタンさん。
返信ありがとうございます。
えっと、悩みにゴールを設定しないといけない決まりはありましたでしょうか?
そこまで言われるのは返って心外です。

どうやら、俺がタイトルでPVを伸ばしたいって言ったのが駄目だったみたいですね。
言わなくても無条件で小説の内容に合いながら、PVを稼げるタイトルを伝授して頂きたかったのですが…。
この返信を読む限りtさんのが一番適している返信でした。
このままでは悪ふざけのような返信しかこないと思うので質問の趣旨を正確に打っておきます。

小説の内容に合って、PVを稼げるタイトルを聞きたいです。

人気回答!タイトルの印象相談・改の返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 サタン : 5 No: 9の返信

投稿日時:

気分を害されたのならすまないけれど、「こうしたい」というゴールがなく相手に伝わってなければ何も知らない第三者にはどうすることもできないでしょう?
だから、回答するたびゴールが変わってるように思えて「いったいどこがゴールなの?」ってなったわけです。このまま回答するたびに変わってたら結論にはたどり着かないよね、それじゃ何言っても無駄じゃないか、というのが前回のレス。
結論を出したいわけではなくブレインストーミングをしたいのなら、それはそれで良いと思うけど、そういう前提もスレ主さんは書いてなかったから。

>無条件で小説の内容に合いながら
じゃあ、その内容を細かく書いてくれんとわからんのじゃないかな。そこは私は最初からずっと書いてると思うけど、「ここが面白いところだよ」という、あなたの作品の一番の売り、魅力、そういう面白味はどこにあるの? 私もハッキリと問うてはなかったけど「これです!」って答えてくれたことないよね。
それがわからんのに、「内容に合うタイトルを教えて」と言われても、だからあなたの作品の魅力は何さ、って繰り返しじゃないかな。
その繰り返しの中で微妙に変えてくるから、え、ゴールどこ、ってなるわけです。

>小説の内容に合って、PVを稼げるタイトルを聞きたいです。
その作品の内容、魅力を端的に教えてください。
プロット板にあるものは「許嫁」とあるし妹云々JKどうのって話は出て来ないから、最初に相談されてた「内容」とは明確にまったく違うものですよね。
いつの間にか変わってて、いまスレ主さんの頭の中にあるものがまた変わってるかもしれないし、内容がコロコロ変わってるように思える。
スレ主さんの気分次第でコロコロ変わるものに「合うもの」なんて、答えられるわけがない。

人気回答!タイトルの印象相談・改の返信の返信の返信 (No: 11)

投稿者 七詩 : 4 No: 9の返信

投稿日時:

あだちさんとサタンさんのやり取り見てて思ったけどあだちさんは察してちゃんだな。
めんどくさい女とやり取りしてるみたい。
「答えを教えてほしい」じゃなくて、君が本当に求めてるのは「テキトーに相づち打ってきょうかんしてくれる相手」でしょ?
そんなの欲しけりゃ女で出会い系サイトにでも登録して、ネカマしなさいよ。
聞いてくれる男は山程いるだろうから(笑)
少なくともこのサイトは悩める創作初心者の相談板なんだから、答えを求めない人は来なくていいよ。

人気回答!タイトルの印象相談・改の返信の返信の返信の返信 (No: 12)

投稿者 読むせん : 3 No: 11の返信

投稿日時:

手のひらクルー(^^)あなたに荒らし認定されたのワタシは忘れていないぞ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信 (No: 12)
投稿者 七詩 : 4 No: 10の返信

投稿日時: 2022年09月23日

正直読むせんさんはサガラキさんと同レベルだと思います。
あだちさんは気にしないでいいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ええから糞リプしてないで質問者にアドバイスしろや。あなた自身が荒らしじゃないんだからさー(・∀・)ニヤニヤ

とりあえず、読者を誰でもいいから募集すると「こういう変態」が感想欄に沸いて脱糞まみれになりやすいから、むしろ【必ず好意的な感想しかくれない】客にだけ読めるように読者を制限する事がワタシ的にはおススメよ。

人気回答!タイトルの印象相談・改の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 5 No: 1の返信

投稿日時:

言っておくが、タイトルころころ変えまくるの、読者からすれば【荒らし】の一種やぞ?

「は?これ前読んだやつじゃん、タイトル変えて、また最前列に並び直してやがる・・・・・(´益`)ウゼェ、通報しよ」

ってヘイトを貯めるだけやで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハンドルネーム「読むせん」が改名転生したって本質は変わらない。ハンドルネーム変えたって、糞は糞。根本から変えていこうとしない限り、変わらへんの。

 むしろ改名転生しまくって他人ぶりっこする野郎とか普通に死ねってなりかねないのよ。ハンネだけ変えても本質が糞なのは変わってねーもん。
ーーーーーーーーーーーーーー
ハンドル・ネーム=タイトル=薔薇という品種名
中の糞人間=本編の文章=その香り

で置き換えたら、多少ワタシの言うとる意味わかるか?シェークスピアは凄いんよ。
ーーーーーーーーーーーー
あと【女子小学生 処女】とかで検索かけるのって女子小学生で抜きたいペド・フィリアかペドフィリア狩りをしたい【ポリティカル警察】【フェミニスト・ゾンビ】やねんで?

 あんま調子こいとると公式からの垢BUNとかもあるし、頭おかしい自称フェミニスト警察の群れに粘着質な魔女審問されかねんから、ターゲットにされる前にやめとき。

その努力は断頭台へ続いとるぞい。

タイトルの印象相談・改の返信の返信 (No: 4)

投稿者 あだちただし : 2 No: 3の返信

投稿日時:

読むせんさん。
結局まだ、公開していないんでタイトルは何度変えても大丈夫なところにいます。
それと女子小学生ではなく、女子高校生ですよ。何か勘違いされたみたいで。
過度なタイトルはターゲットにされる可能性もあるからやめたほうがよさそうですよね。
薔薇の例えはあまり理解できませんね…。
すいません。

人気回答!タイトルの印象相談・改の返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 5 No: 4の返信

投稿日時:

ならギャーギャー騒ぐだけ無駄。
必要なのは「初見読者を離さない工夫」であって集客じゃない。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 マクドナルドやスタバとかで行っているテクニックで「お洒落だけど座りにくい硬い椅子」や「ガラス越しに外の人と目が合ってしまう位置のテーブル席」とかがあるやろ?

ああいうのは【ガンガン客が入ってきて当たり前】の前提で、あえて居心地の悪いイートイン席を用意し、店内から早々にイートイン客を出て行かせる『イートイン客の回転率』を上げるための工夫やねん。

【そもそも客が入って来ない】店に導入すると逆効果なわけ。
お前さんの作品は固定客がいない状態だから、タイトルに凝るとかは、まだまだ早いねん

固定客もついたし客足がコンスタントに稼げるようになってきたけど、「あと一歩が欲しい!!」って時にやるブースト行為やねん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
処女作でメガヒット狙うな。

 生まれて初めて買った1枚の宝くじが1等当選で12億が我が物になりましたWWWより確率が低いギャンブルじゃい。
へたすると粘着荒らし毒者(標的を物色中)にタゲられて抹殺されるぞ。

最近の読者なんてヒカキン襲った変態レベルの偏執狂キチばっかりなんだから、防衛しといて損は無いんよ(´谷`)

タイトルの印象相談・改の返信 (No: 7)

投稿者 t : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、タイトルなぁ……40とか60とかそれよりもっととかの候補のなかから決めればいいから、とりあえず最後まで書ききってから好きなだけ時間を使えばいんじゃないかな。
私だったら「隣の席の女子高校生が妹になった」とか「俺んちにいる女子高校生が妹になった件」くらいにしてとりあえずは、今のタイトルに具体的なキーワードをいれてみては。プロットを読んだ感じまだまだきついのはこれからだと思うので、まずは書ききることを目標にするのがいいですよ。

ちょっと気になったのが、『こちらでは主人公のマイナス思考が目立つので難易度が高いやり方だと言われたので、楽しいプラス思考になるような小説にしようとしております。』
この文脈から読み解くと、マイナス思考だからキャラ文芸が成立してたのでは……。楽しいプラス思考だったらそれはラブコメになるのでは……あれ? ラブコメによくいるあざといヒロインが中心のキャラ小説そういう話だったっけ、これはキャラ文芸では……みたいな……。

前回の返信で、といっても9月18日ですがいやー時間が空いてしまいましたね。
『俺の作品は黒を黒で固めていたため、主人公がサンドバッグ状態になっていた、そういう事だったんですね。』
黒を黒で固めるのも魅力のひとつで良いんですよね、どんどんやればいいってくらいにいい。地の文で主人公が10代のリアルな心境を書けているのは素晴らしい。ここは残しておくべきだと思いますね。
じゃあ変えるとしたら外の反応なんですが。外の反応って何ってなる、黒に黒を重ねた意地悪だった友達の台詞を変えようってことではなくて、主人公を取り巻く環境を変える話の広げ方、テクニック(技術)のことです。そのなかでよく使われるのがコントラスト(対比)だったということで……。

主人公が告白して振られて教室や他の時間に友達にからかわれるシーンがあったら、プロット相談掲示板のプロット読むと(5-5月下旬。3年続けたファーストフード店のバイト)と書いてあるのでこれを使ってみます。
告白して振られて場面が切り替わってファーストフードのバイト中に、お客としてやってきた友達がからかいにくる。今のように。学校で告白があったから、じゃあ学校で一通りイベントを消化して次のシーン&エピソードに移るといった、四角四面よりも、同じことをする場合でも舞台を切り替えるだけ印象は違ってきます。

もしバイト中に友達がきても主人公は感傷に浸る暇はなくバイトとして働かなくてはいけません、ということは黒と黒でも主人公が仕事しているので地の文で『こんなところにまでからかいにくるなよ』とか書いてあれば、読者としてちょっとした笑いになって、ポジティブな楽しいプラス思考になります。
バイトの先輩が『ふられても気にするな、ガハハ!』とたとえば言ってたとして、なんかこう主人公を心配してくれる人間がいるだけで話に救いがありますよね。
序盤ですし主人公が救いのない人生を歩んでたとして、この台詞はなくてもいいと思いますけど、その時はバイト先でも馬鹿にされた……もうおしまいだとか。こういう文章も魅力のうちですし。
なんとなく雰囲気が伝わればいいんですが。

地の文の主人公の心理描写は残して、場面の切り替えをもっとやっていけばいいのではということでした。
ここはあうなというところだけ採用して、残りは捨ててください。何かの参考になれば幸いです。

タイトルの印象相談・改の返信の返信 (No: 8)

投稿者 あだちただし : 1 No: 7の返信

投稿日時:

tさん
返信ありがとうございます。
就活始まるから返信を閉めたつもりでしたが、ネットなんで返信は勝手にやってきますね。
せっかくなのでこれからも来た返信には返して行こうかなと思います。

タイトルはtさんが考えて下さったのが一番、俺の意見に近いっすね。
やはりタイトルと内容が合ってる事が第一条件ですもんね。
今のタイトルに具体的なキーワードを入れてみるやり方にもっていきます。
優等生ってキーワードですかね?
恋愛のキーワードも教えていただきたいです。

プロットは許嫁の話が没になったので、そのまま義妹の話に代用しています。
なので主人公はバイトに青春を燃やしているのは変わりなかったりするのでここでtさんがアドバイスくれた内容がそのまま使えたりします。
バイトの先輩が励ましてくれればそれだけで救いになりそうですが、先輩を出す予定がないのでバイト仲間かなーというところです。
励ます言葉だけでもプラスにはなりますよね。
10代の思考がまさかリアルに書けていたと言われると思っていなかったのでそこは伸ばしていこうと思います。
あとは主人公の身の回りにあるものの描写をしていけばリアリティがある小説になると思います。
設定がボツになった処女作品で意外なプラス作用があって良かったです。
地の文は採用するところはしっかりしていきたいと思います。
1万4千文字まできましたが、一番苦しいところを書いているんだと自分でも思います。

あとは、読者が黒が黒になるのが好きか嫌いかってところでしょうね。
読む人だけを考えても良さそうね。

タイトルの印象相談・改の返信 (No: 13)

投稿者 ふじたにかなめ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

>タイトルですが「女子高校生が妹になった」あるいは「女子高校生が妹になった件」です。

気に障ったら申し訳ないんですが、今となっては「女子高生の義妹もの」だけでは、よくある設定のように感じるので、思わずクリックしちゃうようなインパクトはなかったですね。

どんなタイトルが良いのか調べるために、カクヨムのジャンルラブコメのランキング上位作品を見てきました。

さらに御作は義妹ものなので、同じ設定ものを探してみました。

見つかった作品を参考にすると、「世界観(ヤンデレゲーム)」と「義妹のキャラ立て(ヤンデレ)」が一目見て分かるような工夫がされてましたね。
作品の面白味やウリが分かりやすいですし、「女子高生の義妹もの」だけのタイトルよりは、作品に対してもっと踏み込んだ想像しやすい気がしました。
そのため、どんな作品なんだろうって読み手の興味を引きやすい気がしました。

そういうわけで、御作の「女子高生の義妹もの」以外の面白味はなんですか。
それが分かれば、タイトルに対して、こうしたほうがいいんじゃないの?って助言がしやすくなると思いました。

もし現在特に思いつかないのなら、今から考えたほうがいいのでは?と思いました。

あくまで個人の意見ですので、合わなければ流してくださいね。
ではでは失礼しました。

タイトルの印象相談・改の返信の返信 (No: 14)

投稿者 あだちただし : 1 No: 13の返信

投稿日時:

ふじたにかなめさん
返信ありがとうございます。
俺もやはりインパクトはないなと思っていたところです。
確かに上位に来る作品は、それ以外にも面白いギミックはありますよね。
妹がお兄さん好き好きだったり、ツンデレだったり。
はたまた、ヤンデレだったり。
俺の面白いは最初は警戒してるけど、後に強気な娘でお兄さん好き好きになるところですね。
ただ、ちょっと弱いところはこれがツンデレと言い切れるかは読んで見ていただかないと分からないところです。
警戒心が取れて多少デレが出てくるところまでは書けましたので、何かしらのタイミングで作家でごはんには晒して見ようと思います。

これがツンデレだと言い切れるかは、2万文字を読んだ人の反応をみてみないと分かりませんね。
10万文字まではまだまだだな、と思いましたね。
頑張ります。

確かに、悩みのゴールは決めてないふうに見られたかも知れませんね。
そこは反省です。

相談者の印象 (No: 15)

投稿者 さがらき : 1 No: 1の返信

投稿日時:

不真面目な話しをすると、文芸はプラスな完成で描かれ、プラスのセンスだと新しい祇園みたいになるし、逆の厨二なマイナスのセンスでタイトルを考えると「(例:姉弟間)~はきたない」とか毒謝感想が「文章や一人称は汚いところを写しているが、その様が劇的で美しかったり、愛おしかった」みたいなのを目指す。
作家ならそのターゲット層のセンスを肌で理解していることが必須になったり…

例えば、ヒゲを伸ばす。そして告白が別人で間違える。あたりは処女と同棲しても最後の最後までやらないことに作品の肝があり、そこは編集が何と言おうと死守しないとダメだったりする訳だが…

そういう裏テーマってある???

よくある悪役の弱点だが…
キミの「褒めて! 褒めて!」は作品意外で満たされるとエタるよ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

創作論の話 実はざまあは短編向きなのでは説

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 11

投稿日時:

どうも皆様こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は私にしては珍しく創作論の話です。 よくなろうテンプレを嫌悪してい... 続きを読む >>

今書いている小説の初めです。評価してください!!

投稿者 葉山可奈子 回答数 : 12

投稿日時:

アドバイスがほしいです。 初めて書いたものです! 「雨降ってない?」 「うわ、本当だ、最悪なんですけど」 ... 続きを読む >>

設定に縛られたくないのですが……

投稿者 かろん 回答数 : 7

投稿日時:

 確か、『ノーゲーム・ノーライフ』の空の髪の毛の色は、設定の上では黒だったと思うのですが、小説と同じ人が描いたイラストでは茶色になっ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:タイトルの印象相談・改 投稿者: あだちただし

書いている内容はクラスメイトの優等生の女子高校生が義妹になりイチャラブをする内容を書いています。
今のところ一万文字を書き上げたので1/10まで書き上げられる事ができました。
現在も毎日、二千文字夜な夜な書いております。
とにかく、義妹とのラブラブ振りをアピールするために恋のライバルも出そうと思っております。
そんなよくあるような内容を書いており、ストーリーの目を引くタイトルをつけたいと思いまして皆様に伝授をしていただいているところです。
なのでストーリーには真新しさはないかなと思います、まあ余程面白くなきゃ選考には残らない内容なのですが処女作なので好きな作品で勝負したいと思っております。

なお、当方は書き始めて一か月未満なのでセンスを磨きあげている途中です。
なのでどういったタイトルが心に刺さるかも知らない状態です。
内容は作家でごはんに晒したら違和感なく、今後の展開次第と言われ、こちらでは主人公のマイナス思考が目立つので難易度が高いやり方だと言われたので、楽しいプラス思考になるような小説にしようとしております。
せっかく、ネット小説に向いている書き方と言われたのでタイトルを改善していかない手はございません。

で、タイトルですが「女子高校生が妹になった」あるいは「女子高校生が妹になった件」です。
前のスレッドである方に女子高校生好きな層なら読みそうなタイトルだと言われたので攻める路線は女子高校生で合ってるのかなと思いました。
ちょっとスマートにしすぎた感じは否めませんがタイトルの印象のご教授よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ