小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

タイトルの印象相談・改の返信の返信

元記事を読む

タイトルの印象相談・改の返信(元記事)

>タイトルですが「女子高校生が妹になった」あるいは「女子高校生が妹になった件」です。

気に障ったら申し訳ないんですが、今となっては「女子高生の義妹もの」だけでは、よくある設定のように感じるので、思わずクリックしちゃうようなインパクトはなかったですね。

どんなタイトルが良いのか調べるために、カクヨムのジャンルラブコメのランキング上位作品を見てきました。

さらに御作は義妹ものなので、同じ設定ものを探してみました。

見つかった作品を参考にすると、「世界観(ヤンデレゲーム)」と「義妹のキャラ立て(ヤンデレ)」が一目見て分かるような工夫がされてましたね。
作品の面白味やウリが分かりやすいですし、「女子高生の義妹もの」だけのタイトルよりは、作品に対してもっと踏み込んだ想像しやすい気がしました。
そのため、どんな作品なんだろうって読み手の興味を引きやすい気がしました。

そういうわけで、御作の「女子高生の義妹もの」以外の面白味はなんですか。
それが分かれば、タイトルに対して、こうしたほうがいいんじゃないの?って助言がしやすくなると思いました。

もし現在特に思いつかないのなら、今から考えたほうがいいのでは?と思いました。

あくまで個人の意見ですので、合わなければ流してくださいね。
ではでは失礼しました。

タイトルの印象相談・改の返信の返信

投稿者 あだちただし 投稿日時: : 1

ふじたにかなめさん
返信ありがとうございます。
俺もやはりインパクトはないなと思っていたところです。
確かに上位に来る作品は、それ以外にも面白いギミックはありますよね。
妹がお兄さん好き好きだったり、ツンデレだったり。
はたまた、ヤンデレだったり。
俺の面白いは最初は警戒してるけど、後に強気な娘でお兄さん好き好きになるところですね。
ただ、ちょっと弱いところはこれがツンデレと言い切れるかは読んで見ていただかないと分からないところです。
警戒心が取れて多少デレが出てくるところまでは書けましたので、何かしらのタイミングで作家でごはんには晒して見ようと思います。

これがツンデレだと言い切れるかは、2万文字を読んだ人の反応をみてみないと分かりませんね。
10万文字まではまだまだだな、と思いましたね。
頑張ります。

確かに、悩みのゴールは決めてないふうに見られたかも知れませんね。
そこは反省です。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: タイトルの印象相談・改

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「タイトルの印象相談・改」の返信一覧

他の相談一覧

物語の終わり方と受けるか否かについて

投稿者 雨降り 回答数 : 6

投稿日時:

はじめまして、雨降りと申します。 私は今現在SF要素(未来や過去、並行世界など)を混ぜ込んだラブコメを書いているのですが、物語の終... 続きを読む >>

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。

投稿者 大野知人 回答数 : 22

投稿日時:

 こんにちは。大野です。  先に書いて置くと、このスレは駄弁りスレです。  燃え尽き症候群&リアルでのストレスが積み重なって... 続きを読む >>

キャラクターの性格をどちらにするか迷う時はどうすればいいですか

投稿者 かかか 回答数 : 7

投稿日時:

主人公の性格を見栄っ張りにするかひょうきんにするかで悩んでいます。ジャンルは恋愛とファンタジーです。 一つ目の案は、一言で言え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ