小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:視点者の意識がないときの描写の返信の返信 投稿者: ヘキサ

何て言えばいいんだろう……私的には、すごくどうでもいい重要度の低い内容だ。

何のためになろうに「あらすじ」「キーワード」なんてものがあると思ってるんですか。
序盤では明らかになりづらい情報に前倒しで触れるためのものなのに。
わざわざ本文にどうしても入れたいと思うほどのもんじゃないです。

ベースの一人称が揺るがないのであれば、なるべく一人称で表現できる範囲で、で全然構わないと思う。
魔女のセリフは全部言っちゃってもいいくらいだ。それを「おぼろげな意識の中で聞いていた」→「目覚めたらすっかり忘れてる、何か大事なことあったようだったけど何だっけ?思い出せないや」この程度の描写でも構わないんじゃないの。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「視点者の意識がないときの描写」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ