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タイトル:大きな世界が描けないの返信の返信の返信 投稿者: サタン

>暗部が裏でした工作については、全部語らず仄めかす程度の方がいいのでしょうか。
そもそも全部語ったらそれもう「裏」じゃないよねって話になっちゃうから、えーと、ホラー小説とかって全部解決しないでモヤッとしたまま終わったりするじゃん? ホラーなんだから「ちゃんと解決」したら怖くなくなっちゃうんだよね。
だから、「裏です」「暗部です」ということを印象付けたいなら「不明なこと」が裏っぽくなる。
とはいえ適当に伏せたら内容が伝わらない事もあるだろうから、コツとしては「結果どうなったか」は明確に書いて「その手段・過程」については濁す、というのがベターじゃないかな。
「裏切り者はどうなった?」「始末しました」「そんな簡単に、どうやって……」「聞きたいですか?」「……やめとく」「それが良いでしょう」
とか、
「例の捕虜二人から情報は聞き出せた?」「はい。恋人に少しだけでも会いたいと仰っしゃられたので、『少しだけ』会わせてあげたら喋ってくれましたよ」「ほう。アメとムチの扱いが上手いんだね」「私も甘いですからね。せっかくだから婚約指輪をはめてる手を『少しだけ』。続けて 彼女は貴方の顔を見たいと言ってたわ と返したところ、彼女がすべて話してくれました」「え、男のほうは?」「もう喋れませんよ」
うん、これはちょっとグロいかな。やっぱ手段の直接表現はしてなくても見えちゃうと「そういう表現」に寄っちゃうから、裏っぽくはなくなる気がする。でもダークないしダークコメディな雰囲気を出したいならアリかなぁ。

>政治的駆け引きや心理戦になれば、また別の考え方が必要になるでしょうか。
いや心理戦こそ象徴的なものが効果的だよ。
例えば、枢機卿とか宗教の偉い人からもらったロザリオを、自室でAは雑に放り投げた、と書けば、そんだけでAは宗教あるいは枢機卿に対して良く思っていない、って表現できるでしょ?
例えば時計ってのは当然だけど時間を象徴するから、秒針の音がうるさい、みたいな時計のことを書くのは人物が焦ってることを表現できるし、登場人物Aが魚が嫌いだと知っててBは晩餐に魚の姿焼きを出せば、BはAが嫌いってわかるし、Aは葛藤しつつそれを食べればAはBに敗北しAの条件を飲み込んだって意味になるじゃん?
象徴するアイテム・人物を扱うと、客観的には何もない食事シーンを手に汗握る心理戦に仕立てることもできるよ。

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