ヘイトコントロールってなに?ってなって調べてきました。
要はゲームの時のダメージ管理術で、大盾持ちとか防御力の強いキャラが遊撃兵や回復薬の代わりに攻撃を受ける事で、全滅を避けつつ敵に決定打を与える感じみたいね。
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たぶんやけど、作者のお気に入りのキャラEに読者の批判が殺到するのをそらすため、生贄がわりにAというキャラを出し、EへのヘイトをAにそらすとかがヘイト・コントロールだと思う。
たとえば【キャラ人気ランキング 】で作者やランキング作成者の思惑通りの票を入れさせる事ができたら、コントロール率100%になると思う
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コントロールというより、読者傾向と作者の傾向が大事かも?
相談者によっては
【俺が考えた最高にかわいいヒロインがモブ子の人気に負けています!!なぜ!?】
というノリの質問を3回くらい上げてている人がいました。
3回とも別の作品で、作中で作者が一番「テコ入れ」しているキャラは3位くらいで、人気1位は毎回作者的にモブポジになる。
軽く読んだことあるけど、物語のコンセプトと「テコ入れ」が嚙み合っていないので、ストーリー好きで読んでいる読者には・・・・って感じだった。
作者の趣味と読者の趣味が合っていないんだわ。
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たとえばになるけど、引き合いに出されている人物【A】は少年マンガ的作品なら敵っぽいですが、恋愛要素のある逆ハーレム系な少女向け作品なら【お、次の攻略対象か?つぎはコイツか?】ってなると思います。
それかAが実は男装キャラ、しかも主人公と同世代くらいの美少女だった!とかでも見る目は一気に変わります。