あまくささん、コメントありがとうございます。
コツを上げてくださっていますね。
自分があまくささんのコメントを理解しているか、簡潔にまとめさせていただきます。
違っていたら、ご指摘ください。
・三人称視点問題は、そもそもルールはない。読みにくいか、読みやすいかの問題になる。
・良い構図と悪い構図がある。構図を整えて書くと読みやすくなる。
・明確なルールはないからこそ、どう書けばいいのかわからなくなりやすい。
・三人称に視点の決まりはないのに、あえて視点の制限をするのは、その書き方に一定の効果があるから。結果的に効果を得られなかったら、その手法を採用する意味はないのではないか。
三人称一元視点のメリット。
・視点が固定されて、描写が安定するため、読者にとっては読みやすい。
・視点をおいたキャラに読者が寄り添うように「誘導する」ことができ、そのキャラに近い位置から物語を体感できる。
こんなところかな、と思いました。
やはりあまくささんも、一キャラクター、主人公固定が基本だと考えられているのでしょうか。私はそう読み取ったのですが、どうでしょうかね。
私も必要ならほかのキャラクターの視点に移行していいと思うんです。
ですが、あまり頻繁にやると、一元視点の意義がなくなっちゃうのかな、と思いました。
あまくささん、コメントありがとうございました。