小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信の返信 投稿者: あまくさ

リンク先を軽く読んできましたが、やはり小一時間談判したいかな。

三人称視点は物語を淡々と進めるのに適し、個人の心情や感情の機微を描くのには「非常に不向き」という意見には同意しかねます。

また、一人称と三人称がごちゃ混ぜで混乱するとのこと。

おそらくここですね。

三人称の地の文に( )でくくるなどせずに一人称的な文章を入れ込む手法は、よく議論になるんですよ。
それは絶対にだめだと考えている方がいらっしゃるようなのですが、私はうまく書きさえすれば有り派です。リンク先に「悪例」として抜粋されていた箇所も、私は別に混乱せずに読めたのですが、いかがでしょうか?

すなわち論点は、三人称でキャラの心情を書くことができるか否かなのだと思われます。

リンク先の方はそれはできないから(もしくは非常に不向きだから)ラブコメに三人称は不向きと言っているのだし、私は三人称でも心情の機微は記述可能だと考えているから、ラブコメに三人称が適さないとは思わない。

そういう話なのだと思われます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ