小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ? (No: 1)

スレ主 投稿日時:

こちらの掲示板には初めて書き込みます、灯です。

タイトルの通りです。ラブコメ作品は一人称視点でないとダメなのでしょうか?

世に出ているラブコメは大抵主人公の一人称視点で書かれていると思います。このサイトの別掲示板でもラブコメは一人称視点が鉄則という意見を見ました。

僕も現在ラブコメを練っているのですが、一人称視点で書くのが本当に苦手で悩んでいます。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

>このサイトの別掲示板でもラブコメは一人称視点が鉄則という意見を見ました。

誰がそんなことを?
差し支えなければソースを教えて下さい。談判してきます(笑

ラブコメ以前にラノベ全体がやや一人称に偏っている傾向は感じます。
また、主人公の一人称視点は主観的な心情や情感を書きやすいということはありますから、まあ、ラブコメに向いていると言えなくもないとは思います。しかし、少なくとも「鉄則」とまで言うのは同意できません。
そもそも恋愛は双方の心情が交錯したり微妙にすれ違ったりするものですから、そういう機微に焦点をあてるならむしろ三人称の方が書きやすい場合もあると思いますよ。

要はどういう切り口で恋愛を描きたいのか、ということです。

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信 (No: 3)

スレ主 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

あまくささん、返信ありがとうございます。

一人称は心情を書きやすいのは僕も一人称のメリットだと思いますが、三人称だから書けることもあると思ってます。

ちなみに一人称視点が鉄則というのは下のスレッドのオミクロンさんの書き込みからです↓
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/439
それとお詫びですが、書き込みをよく確認したみたら「ラブコメ」じゃなく「恋」でした。少々曲解してました(汗)

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

リンク先を軽く読んできましたが、やはり小一時間談判したいかな。

三人称視点は物語を淡々と進めるのに適し、個人の心情や感情の機微を描くのには「非常に不向き」という意見には同意しかねます。

また、一人称と三人称がごちゃ混ぜで混乱するとのこと。

おそらくここですね。

三人称の地の文に( )でくくるなどせずに一人称的な文章を入れ込む手法は、よく議論になるんですよ。
それは絶対にだめだと考えている方がいらっしゃるようなのですが、私はうまく書きさえすれば有り派です。リンク先に「悪例」として抜粋されていた箇所も、私は別に混乱せずに読めたのですが、いかがでしょうか?

すなわち論点は、三人称でキャラの心情を書くことができるか否かなのだと思われます。

リンク先の方はそれはできないから(もしくは非常に不向きだから)ラブコメに三人称は不向きと言っているのだし、私は三人称でも心情の機微は記述可能だと考えているから、ラブコメに三人称が適さないとは思わない。

そういう話なのだと思われます。

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

僕も引用箇所で特に問題は感じていませんでした。そういえば別の書き込みでオミクロンさんは三人称一元視点をわかってないって指摘されてたような……。
(うまく返信できなかったので再度書き込みしました)

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 あまくさ : 0 No: 7の返信

投稿日時:

少し前にこの掲示板で三人称一元視点(三人称一視点ともいいます)についての質問がありました。そこでの私の回答の一部を抜粋します。

(抜粋はじめ)

1)しずかちゃんはかわいいなあ。(一人称・主観型)

2)ボクは、しずかちゃんはかわいいと思っている。(一人称・客観型)

3)のび太は、しずかちゃんはかわいいと思っている。(三人称)

(抜粋ここまで)

このときは人称と主観・客観の関係で説明したのですが、実は例文の本来の違いは直接話法か間接話法かということなんですね。そこに着目して( )内を書き直すと、

1)しずかちゃんはかわいいなあ。(直接話法)

2)ボクは、しずかちゃんはかわいいと思っている。(間接話法)

3)のび太は、しずかちゃんはかわいいと思っている。(間接話法)

となります。2の文章は、「ボクは~と思っている」と「しずかちゃんはかわいい」が入れ子になっています。これが間接話法で、3の三人称型でもまったく同じです。(厳密にいうと直接話法・間接話法というのは英文法の用語)

でですね。
ここからが肝心。

1~3を人称で言うと、純粋な文法としては、

1)しずかちゃんはかわいいなあ。(三人称)

2)ボクは、しずかちゃんはかわいいと思っている。(一人称)

3)のび太は、しずかちゃんはかわいいと思っている。(三人称)

となります。

あれ?

「1は一人称なんじゃないの?」という疑問が生じますよね。しかし1の主語は「しずかちゃん」ですから文法的には3と同じ三人称なんです。

ところが小説の場合、1は普通「主人公のおしゃべり口調」とみなされやすいのではないでしょうか?
主人公がおしゃべりしているなら小説では一人称ということになります。

具体的には最後が「かわいい」ではなく「かわいいなあ」になっているのがポイント。

4)しずかちゃんはかわいい。

なら素直に三人称とみるのが妥当ですが、「かわいいなあ」というのは誰かが心の中で思ったことが強調されているためニュアンスが変わってきます。
実はこれ、以下の文章の省略形なんですよ。

5)ボクは、(しずかちゃんはかわいいなあ)と思った。

この文章の( )内だけを取り出して、( )も省略してしまったものなんです。

ところが、そう考えると、

6)のび太は、(しずかちゃんはかわいいなあ)と思った。

同様にこれでも成立し得ることになります。

◎すなわち、小説の文章の場合、1は一人称なのか三人称なのかわからないのです。

まとめると、

7)ボクは、しずかちゃんはかわいいと思っている。(一人称・間接話法)

8)のび太は、しずかちゃんはかわいいと思っている。(三人称・間接話法)

9)しずかちゃんはかわいい。(単純な三人称)

10)ボクは思った。
  (しずかちゃんはかわいいなあ) (2行目が直接話法)

11)のび太は思った。

12)しずかちゃんはかわいいなあ。(10または11の省略形。したがって、省略した部分が一人称なのか三人称なのかはわからない)

となります。

◎12について。

ここまで説明した理由で12の文章は、これだけでは前後の文脈が一人称なのか三人称なのか判別できません。
ただし、(かわいいなあ)という主観的な言い回しを使っているため、一人称の流れの中に置く方が自然になりやすいということは考えられます。それが主に一人称小説の中で多用される理由ですが、本質的には間接話法の文の省略形なので、違和感なく書ければ三人称で使っても何ら問題はないのです。

よって結論。

◎12のタイプの文章は一人称小説では使いやすい。
三人称小説で安易に使うと不自然になりやすいので注意を要するが、読者に違和感をもたせないようにうまく書ければ使ってもかまわない。

となります。

*   *   *

スレの最初のご質問にもどります。

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメなのでしょうか?

私はそうとも思いませんが、ダメだという意見は要するに三人称ではキャラの心情が書きにくいと考えているのだと推測されます。

しかし、三人称でも、

8)のび太は、しずかちゃんはかわいいと思っている。(三人称・間接話法)

11)のび太は思った。

このように普通に書けます。例文なので素っ気ないですが、もっとやわらかなニュアンスを含んだ文章にすることもできるでしょう。
そして、お望みとあらば直接話法の、

12)しずかちゃんはかわいいなあ。(10または11の省略形。したがって、省略した部分が一人称なのか三人称なのかはわからない)

も使用可能ですから、三人称でも工夫次第でキャラの心情はいくらでも表現できるはずです。

よって、最終結論。

三人称でもラブコメは問題なく書ける。

証明終わり。

すみません、訂正します (No: 9)

投稿者 あまくさ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

1箇所訂正。

「◎12について」以下の文章中、

(誤り)
本質的には間接話法の文の省略形なので、違和感なく書ければ三人称で使っても何ら問題はないのです。

と書きましたが、

11)のび太は思った。

この文章は間接話法ではありませんでしたね。

(訂正)
本質的には一人称または三人称の文中の直接話法部分だけを切り取ったものなので、違和感なく書ければ三人称で使っても何ら問題はないのです。

この方が正確だろうと思います。

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

むしろ紙支店の方が米日には向いていると家枡

現実にも、当人は震源でも裸で見たら米日というのはよく芸人のネタにされます。

ラジオで菊ようなお笑い百合人のネタを一認証で肉漬けしたら、恐らくシリアスどころかホラーに成りかねません!!!

…ですが、最近はアンダー唐揚げパンツアップ支店では尻しか見えなくても、最近の『なめろう』作品では一任証でマイルド&米日にしている作品が少ないように思え枡。

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信 (No: 10)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ビギナーには圧倒的に一人称がおススメってだけなんちゃう?

あと、なんかいろいろ「カメラの位置」で変わるらしけど、【三人称で描いたラブコメで本当に笑えるのか?】は単純に難しいと思う。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

メインヒロインの許容範囲についての補足

投稿者 一方通行 回答数 : 2

投稿日時:

ちょっと補足ですけど。 ちなみにメインヒロインは人間的価値が低い人間をクズと呼びます。 主人公のこともクズと呼びます。 冷... 続きを読む >>

(大量の)ネタの絞り方やまとめ方を皆さんなりに教えて下さい。

投稿者 あいうえお 回答数 : 6

投稿日時:

米印の文章以降は大変助長なため読まなくても構いません。 まず、私の抱える問題は、ネタが大量が故に整理が上手く出来ないということです... 続きを読む >>

少女敵キャラの扱い

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 1

投稿日時:

ラノベを読んでいると、敵を殺す主人公が多いですが、男だけで少女は殺していないですよね。むしろ仲間になって一緒に戦っていますよね。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ? 投稿者: 灯

こちらの掲示板には初めて書き込みます、灯です。

タイトルの通りです。ラブコメ作品は一人称視点でないとダメなのでしょうか?

世に出ているラブコメは大抵主人公の一人称視点で書かれていると思います。このサイトの別掲示板でもラブコメは一人称視点が鉄則という意見を見ました。

僕も現在ラブコメを練っているのですが、一人称視点で書くのが本当に苦手で悩んでいます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ