小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

さんのランク: 初段 合計点: 0

灯さんの投稿(スレッド)一覧

ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

投稿者 回答数 : 10 更新日時:

こちらの掲示板には初めて書き込みます、灯です。 タイトルの通りです。ラブコメ作品は一人称視点でないとダメなのでしょうか? ... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

灯さんの返信一覧

元記事:ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信

ビギナーには圧倒的に一人称がおススメってだけなんちゃう?

あと、なんかいろいろ「カメラの位置」で変わるらしけど、【三人称で描いたラブコメで本当に笑えるのか?】は単純に難しいと思う。

上記の回答(ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

読むせんさん、返信ありがとうございます。

三人称で笑えるラブコメを作るのは難しいですか……ひとつの意見として参考にさせてもらいます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

この書き込みに返信する >>

元記事:ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信の返信

リンク先を軽く読んできましたが、やはり小一時間談判したいかな。

三人称視点は物語を淡々と進めるのに適し、個人の心情や感情の機微を描くのには「非常に不向き」という意見には同意しかねます。

また、一人称と三人称がごちゃ混ぜで混乱するとのこと。

おそらくここですね。

三人称の地の文に( )でくくるなどせずに一人称的な文章を入れ込む手法は、よく議論になるんですよ。
それは絶対にだめだと考えている方がいらっしゃるようなのですが、私はうまく書きさえすれば有り派です。リンク先に「悪例」として抜粋されていた箇所も、私は別に混乱せずに読めたのですが、いかがでしょうか?

すなわち論点は、三人称でキャラの心情を書くことができるか否かなのだと思われます。

リンク先の方はそれはできないから(もしくは非常に不向きだから)ラブコメに三人称は不向きと言っているのだし、私は三人称でも心情の機微は記述可能だと考えているから、ラブコメに三人称が適さないとは思わない。

そういう話なのだと思われます。

上記の回答(ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信の返信の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

僕も引用箇所で特に問題は感じていませんでした。そういえば別の書き込みでオミクロンさんは三人称一元視点をわかってないって指摘されてたような……。
(うまく返信できなかったので再度書き込みしました)

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

この書き込みに返信する >>

元記事:ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

こちらの掲示板には初めて書き込みます、灯です。

タイトルの通りです。ラブコメ作品は一人称視点でないとダメなのでしょうか?

世に出ているラブコメは大抵主人公の一人称視点で書かれていると思います。このサイトの別掲示板でもラブコメは一人称視点が鉄則という意見を見ました。

僕も現在ラブコメを練っているのですが、一人称視点で書くのが本当に苦手で悩んでいます。

上記の回答(ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

僕も引用箇所で特に問題は感じていませんでした。そういえば別の書き込みでオミクロンさんは三人称一元視点をわかってないって指摘されてたような……。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

この書き込みに返信する >>

元記事:ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信

>このサイトの別掲示板でもラブコメは一人称視点が鉄則という意見を見ました。

誰がそんなことを?
差し支えなければソースを教えて下さい。談判してきます(笑

ラブコメ以前にラノベ全体がやや一人称に偏っている傾向は感じます。
また、主人公の一人称視点は主観的な心情や情感を書きやすいということはありますから、まあ、ラブコメに向いていると言えなくもないとは思います。しかし、少なくとも「鉄則」とまで言うのは同意できません。
そもそも恋愛は双方の心情が交錯したり微妙にすれ違ったりするものですから、そういう機微に焦点をあてるならむしろ三人称の方が書きやすい場合もあると思いますよ。

要はどういう切り口で恋愛を描きたいのか、ということです。

上記の回答(ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?の返信の返信)

スレ主 : 0 投稿日時:

あまくささん、返信ありがとうございます。

一人称は心情を書きやすいのは僕も一人称のメリットだと思いますが、三人称だから書けることもあると思ってます。

ちなみに一人称視点が鉄則というのは下のスレッドのオミクロンさんの書き込みからです↓
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/thread/439
それとお詫びですが、書き込みをよく確認したみたら「ラブコメ」じゃなく「恋」でした。少々曲解してました(汗)

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: ラブコメ作品は一人称視点でないとダメ?

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ