小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記です 投稿者: ヘキサ

私が一言でこの作品の特徴を言うと「続きが気になる話」。連載中の作品にとっては最も重要な点であると思っています。週刊誌並みに短いページ数で読者を惹きつける工夫が凝らされていると思います。漫画家で言うと、絵はちょっと下手だけどストーリーがそれ以上にうまい人って感じ。文章の拙さがあまり気にならないタイプとでも言えばいいのでしょうか。

ちなみにミッキーさんの仰る接続詞の重要性に関してですが、私は重要視するほうです。
なんでかというと、こちらのログが残っていないくらい昔に一度見せていただいたある方の文章で、「なんでこんなに文が繋がってねーんだ……」という感想を漏らしてから、「接続詞がおかしい」ことの重要性に気づかされたからです。

ちなみにその方、日本語以外にも複数の言語を扱う方で、接続詞は特に苦手だと仰っていました。
不思議に思って文章を細かく分析した時に、特に引っかかるのが接続詞だったんですね。
「私だったらこの言葉は使わん、こっちにする」の部分がほとんど接続詞だったという……

接続詞は「視点人物の前後の認識の変化」を表していると思っているので、それだけで物語の流れがわかります。逆にないとぶつ切り感が出て結構読みづらかったり、「結局、何が言いたいの?」という話の流れから外れた必要性の薄い文章を無駄に多く書いてしまいがちになります。この作品ほど強調する必要性は感じませんが、私はなるべく入れる派です。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「接続詞について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ