「パクりか?」という問いに対しては、「その設定で何をするのかが問題だ」と答えます。
例えば、私はドラクエをプレイしたことがないので例文は漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」のネウロの設定かと思った。
ネウロは謎を食べて生きてるんだけど魔界の謎は食い尽くしたから人間界に来た。人間は素晴らしい謎を生み出すので魔界の時のように食い散らかしたりはしない。人がいなくなれば謎もなくなってしまうからだ。
とか、そんな設定だったような。
要するに、この設定の本質は「超常的な存在が人を滅ぼさない程度に干渉してくる理由付け」であって、それで何をするのか、ゾーマはおそらく諸悪の根源的なラスボスでいるための設定で、ネウロの場合は超常的な力を持ってるにも関わらず人間レベルで謎を解くって工程を踏むための設定。
つまり、設定は似てても「やってること」がまったく違うので、パクりだとは思わないし思う人はいないと思う。
一方で、例えば「パラレルワールドの自分が酷く運がないのを見かねて、美少女ロボを別世界の自分に送り付けて不思議アイテムで楽しい青春を手助けする」って話があったとすると、これはたぶん「ネコ型ロボが美少女ロボになってエロゲかラノベ風にしたドラえもん」って感じになると思う。
設定をいくら変えたところで「不思議道具で何らかのアクションが起こり解決するまでの話」って根っこの部分が同じなため。
だから、例にあるのは「ひみつ道具なんて出さない」って書いてあるので、ドラえもんとは似てても主旨が違う話であろうと思われるため、この例はパクりではないというか、むしろこの場合は「元ネタはドラえもんだよな」とわかればわかるほど、逆にそこを「どういじってくるのか」的な面白さになる。
例えば「撲殺天使ドクロちゃん」とか。
そんなわけで、設定が似てるかどうかは問題じゃなくて、その設定を乗っける物語が類似しているかどうか、または設定が似てると作者自身が感じてるために物語が元ネタに寄ってしまう可能性、そういうところが気になるから、質問内容に書かれてることだけでは断言できるほどの回答はできないかな。