小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

他作品の設定をそのまま使うのはNG? (No: 1)

スレ主 橋本梯子 投稿日時:

例えば、「猫を飼えなかった少年はそのまま老人になる。彼はタイムマシンで昔の自分に猫型ロボットをプレゼントする」
猫型ロボットといっても、本物の猫そっくりで、未来から来たロボットの猫という以外にドラえもん要素はありません。どら焼きなんかは食べませんし、ひみつ道具なんてもってのほか

他には「人間の絶望を食べる魔王は人々に不幸をもたらす。だが絶対に人間を殺すことはしなかった、なぜなら死ねば絶望を生み出すことはないからだ。
しかし、人間界に大量殺人鬼、謎の流行り病、国家を揺るがす大戦争などの人間を滅ぼしがない脅威が起きるようになった。人間が滅べば絶望を食べる魔族も滅んでしまう」
ドラゴンクエストのゾーマには、絶望をすすり、悲しみの涙で喉を潤すという設定があります。
(ただしゾーマの場合は単なるサディスティックな比喩の可能性もありますが、それだと私の話の魔王はパクりでもなんでもないことになってしまうので、ゾーマも文字通り絶望を食べるという前提にします)
このようにストーリーに類似する単語があるだけでもパクリになると思いますか?

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

gatihomo71@gmail.com (No: 2)

投稿者 石之助 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

コレがパクリだったら異世界転生も追放系も悪役令嬢も全てパクリですね
ただ、魔王の方はゾーマを意識しすぎるとチートスレイヤーのようになるかもしれません

他作品の設定をそのまま使うのはNG?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

「パクりか?」という問いに対しては、「その設定で何をするのかが問題だ」と答えます。
例えば、私はドラクエをプレイしたことがないので例文は漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」のネウロの設定かと思った。
ネウロは謎を食べて生きてるんだけど魔界の謎は食い尽くしたから人間界に来た。人間は素晴らしい謎を生み出すので魔界の時のように食い散らかしたりはしない。人がいなくなれば謎もなくなってしまうからだ。
とか、そんな設定だったような。
要するに、この設定の本質は「超常的な存在が人を滅ぼさない程度に干渉してくる理由付け」であって、それで何をするのか、ゾーマはおそらく諸悪の根源的なラスボスでいるための設定で、ネウロの場合は超常的な力を持ってるにも関わらず人間レベルで謎を解くって工程を踏むための設定。
つまり、設定は似てても「やってること」がまったく違うので、パクりだとは思わないし思う人はいないと思う。

一方で、例えば「パラレルワールドの自分が酷く運がないのを見かねて、美少女ロボを別世界の自分に送り付けて不思議アイテムで楽しい青春を手助けする」って話があったとすると、これはたぶん「ネコ型ロボが美少女ロボになってエロゲかラノベ風にしたドラえもん」って感じになると思う。
設定をいくら変えたところで「不思議道具で何らかのアクションが起こり解決するまでの話」って根っこの部分が同じなため。

だから、例にあるのは「ひみつ道具なんて出さない」って書いてあるので、ドラえもんとは似てても主旨が違う話であろうと思われるため、この例はパクりではないというか、むしろこの場合は「元ネタはドラえもんだよな」とわかればわかるほど、逆にそこを「どういじってくるのか」的な面白さになる。
例えば「撲殺天使ドクロちゃん」とか。

そんなわけで、設定が似てるかどうかは問題じゃなくて、その設定を乗っける物語が類似しているかどうか、または設定が似てると作者自身が感じてるために物語が元ネタに寄ってしまう可能性、そういうところが気になるから、質問内容に書かれてることだけでは断言できるほどの回答はできないかな。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ラノベ新人賞で質問があります(はじめてこのサイトを利用します)

投稿者 NOVEL素人 回答数 : 7

投稿日時:

ライトノベルの新人賞や業界で詳しい方、経験者の方、その他関係者の方で、回答をお願いします。 現在、ライトノベルの新人賞に応募しよう... 続きを読む >>

何も考えないで萌え恋愛小説が書きたい

投稿者 かかか 回答数 : 14

投稿日時:

自分の考えたキャラクターを色々な場所で活躍させ、その過程で発生するキャラ同士の可愛いやり取りが見たいと思っています。 よくpi... 続きを読む >>

バトル作品と伏線の回収

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 5

投稿日時:

どうも如月千怜です。前回で最後にするとか言っておきながら、またスレッドを立ててしまいました。 ただ今後は荒れる可能性が極めて高いキ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:他作品の設定をそのまま使うのはNG? 投稿者: 橋本梯子

例えば、「猫を飼えなかった少年はそのまま老人になる。彼はタイムマシンで昔の自分に猫型ロボットをプレゼントする」
猫型ロボットといっても、本物の猫そっくりで、未来から来たロボットの猫という以外にドラえもん要素はありません。どら焼きなんかは食べませんし、ひみつ道具なんてもってのほか

他には「人間の絶望を食べる魔王は人々に不幸をもたらす。だが絶対に人間を殺すことはしなかった、なぜなら死ねば絶望を生み出すことはないからだ。
しかし、人間界に大量殺人鬼、謎の流行り病、国家を揺るがす大戦争などの人間を滅ぼしがない脅威が起きるようになった。人間が滅べば絶望を食べる魔族も滅んでしまう」
ドラゴンクエストのゾーマには、絶望をすすり、悲しみの涙で喉を潤すという設定があります。
(ただしゾーマの場合は単なるサディスティックな比喩の可能性もありますが、それだと私の話の魔王はパクりでもなんでもないことになってしまうので、ゾーマも文字通り絶望を食べるという前提にします)
このようにストーリーに類似する単語があるだけでもパクリになると思いますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ