小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ストーリーを完璧に書いてから執筆する?の返信 投稿者: 読むせん

素人作品だから、それも醍醐味っちゃあ醍醐味よ。
あとそういう書き方やと、いまや古代の作品と化しとる「リング」がそういう書き方したらしで。

①なんか違う場所で、5~10人くらいが同時刻に死んだ。ナニコレ!?真相究明しなきゃ!!

って冒頭だけ書いて、『あとは来週の自分に任せてぶん投げる』を繰り返して完結まで書き切ったんやて。やから映画版「リング」と違て、原作小説けっこうグダグダ感あるのよ。

なんちゃってミステリ系ならグダリも破綻も醍醐味にできるねん。推論の完全な破綻って最高やん?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ストーリーを完璧に書いてから執筆する?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ