小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:小説ができましたの返信 投稿者: カイト

こんにちは、カイトと申します。

私はこちらのヘビーユーザーというわけではないので偉そうなことは言えませんが、確かに2ヶ月ほど前に久しぶりにこちらを覗いたところ、雰囲気がガラッと変わっていて驚きました。お世話になった方がいつの間にか絶縁宣言をされていたり、議論が白熱しているのかと思いきや荒らしだったり。
作品の投稿を躊躇われる気持ちもわかります。せっかく書いた作品を無視されたり、弄ばれたりするの嫌ですもんね。

私はここのサイトに度々お世話になっていて、時には結構厳しめの意見(荒らしとは違う真っ当なやつ)をいただけることが気に入っています。マゾというわけではないので言われたらやっぱり落ち込むし腹も立つんですが、こういう意見ってそれこそ編集さんがつくとかじゃないと指摘されないと思うんですよね。他の投稿批評サイトもありますが、当たり障りのないことだけだったり良い点を褒めるだけだったり。「いや違うのよ、それはそれで嬉しいけど、ダメなとこを教えてくれんかね⁈」という私の気持ちを叶えてくれたのがこちらのサイトでした。
これからもお世話になりたいなーと思っているので、自分の活動場所の清掃のつもりで、最近なるべくコメントを残すように意識しています。甘い考えだと言われるかもしれませんが、真面目に活動していたら似たような方が寄ってきて変な虫はつかないし、ついても荒らしは無視していたら飽きて去るし。
まぁ、コメントつかないのはある意味荒らしより辛いので、別サイトに投稿することも併せて考えてはいるのですが。

なんだか取り止めもなく書いてしまってすみません。同じようなことを考えている方がいて嬉しかったです。
和田さんがこちらのサイトに利点を感じていらっしゃるなら、多少の虫は無視しながら利用を続けるのもアリかと思います。
創作活動応援しております。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説ができました」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ