小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信 投稿者: みね子

「現代ファンタジーにした方がよい」は納得できたのですが、現代風異世界がマイナスになる要素にはあまり納得できていなかったので、回答いただけて嬉しいです。

やはり【免罪符】の有無ですよね。

私の小説のテーマは「人間不信の主人公がヒロインと交流して信頼関係を築く」ってだけで、特に日本社会に訴えたいものはないんです。
小道具として銃を使いたいけれど、軍人や自衛隊員を書きたいわけではなく、ただ訓練を受けた一般市民が銃などでドンパチしてほしいだけで……。
銃口を向ける先がほしくて怪物にしただけなのに、怪物が出てくると自衛隊とかでしゃばるし(自衛隊の皆さんすみません)。

煩雑な部分というのも、シンゴジラみたいに官民の協力等を書くんだったらゴリゴリに必要なんですが、小市民のささやかな成長を書くにはデカくて邪魔過ぎるんですよね。
でも書くしかない。がんばって書こうと思います。
ただ、私がアホすぎて煩雑さを書けるかどうか……行政って何やるんだろう……。そこはいろいろ勉強します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ