小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性 (No: 1)

スレ主 みね子 投稿日時:

公募用の小説を初めて作っています。
プロットが完成したため細かい設定を詰めている段階です。

小説の内容は、ある村で怪物の卵が発見されてから20年ほど経過した世界で、卵を刺激しないよう怯えながら共存していたけれどある日ついに孵化。特別対応チームの主人公が活躍して……みたいな内容です。

武器などは現代の技術のものを使う予定です。
スマホなどもあります。

他人の新人賞応募の講評の中に「異世界である必要性がない」というマイナスポイントがありました。

私の小説は、異世界である必要性がありません。
名前を日本のものにしたら成立します。

異世界である必要性のない異世界、というのは大きなマイナスになるでしょうか?
このまま異世界として書くより、現代ファンタジーにしたほうがいいでしょうか?

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信 (No: 2)

投稿者 スイゲツ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。     <(_ _)> 

おそらくは、たしかに異世界を舞台として決めてあげる必要性が、ないようなので、「現代日本」を舞台として書いたらいい、と個人的にも思いますが。

それでも異世界を書きたい、のであるならば、それはナゼなのですか? 

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信 (No: 4)

スレ主 みね子 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

初めまして。
返信ありがとうございます。

異世界を書きたい理由ですが、
元々は魔法のあるファンタジーの世界で作っていたものが結果として現代文明ファンタジーになってしまった、という感じで特にこだわりはありません。

強いて言うなら、怪物の卵を現代日本で登場させるなら地方と決めているのですが、そうすると方言や場所のイメージなどで他の要素が邪魔にならないかな、と危惧しています。
例えば長野県を舞台にするのと横浜を舞台にするのではイメージが異なりますよね。
フラットなイメージにしたいので異世界がいいかなぁ、と思っているのですが、そのメリットを超えるデメリットになるなら、大人しく現代日本にしようかなぁ、と思っていますが……。

「どっちでもいいなら現代の方がいい」という理屈がいまいち納得できていないので、スパッと決められないでいます。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信 (No: 6)

スレ主 みね子 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

読者は異世界の設定を0から知らないといけないから負荷がかかる、それなら一発で理解できる現代日本がいい、ということですね。

逆に言うと、それ以外のデメリットがないということでしょうか?

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 スイゲツ : 0 No: 6の返信

投稿日時:

それ以外にデメリットがあるのか、というと。
 しいて挙げるならば、異世界でありながらも現代日本に似てしまっていると、それもまた読者に、わかりづらくなるから、です。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

スレ主 みね子 : 0 No: 7の返信

投稿日時:

そうですね。たとえばスマホはあるけれど、じゃあSNSはあるの? とか、徒歩で移動してるけどタクシーが普及してないの? とか、いろいろ疑問が出そうですね。
私では扱いきれそうにないため、今後設定を細かく詰めていって、本当に現代日本でも異世界でも変わらない場合はスパッと現代日本にします。

ただ、現代ものを書いたことがないので、舞台の選定とキャラの名付けに苦労しそうです……。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 大天才 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

どうして武器やスマホだけは現代にしようと思ったんですか?
それがまったく理解できない

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信 (No: 19)

スレ主 みね子 : 0 No: 16の返信

投稿日時:

返信見逃しておりました。申し訳ありません。

武器や通信手段だけでなく、法律や治安や帰属意識や生死観などすべてが現代日本・日本人のそれです。例示がわかりにくくすみません。

ギガブはデスティニアの観光ツール (No: 3)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

まあ九分九厘、柔癖付けているだけDeathが、ガチ編集が付くと「みね子先生の現代能力モノを一度見てみたいな!!」になります。

書く前から良し悪しなんて判る編集がいたら、もっと上逝って枡!!

サッカーも監督も比較対象と比べて嗜好錯誤するしか蜂ません!?!?

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信 (No: 8)

投稿者 カイト : 0 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして、カイトと申します。

舞台を異世界にするメリットは、作者の好きに世界観を設定できること。
デメリットは、設定説明に終始してしまう可能性があることや、設定いかんによっては今回のように「異世界の必要ある?」と思われてしまうこと。
現代日本を舞台にするメリットは、作者と読者の間に世界観の共通認識があること。
デメリットは、作品と現実にの間に生じる齟齬に読者が違和感を抱いてしまう可能性があること。(たとえば貴作の場合、「怪獣の卵が孵化したら、まずは自衛隊じゃない?」などのツッコミがあるかも)
でしょうか。

現代日本を舞台にしたファンタジーやSFなどの作品は多くありますが、それらは正確には「架空の現代日本」です。パラレルワールドといったらわかりやすいでしょうか。文化や文明レベルは一緒だけれど、少しだけ違う世界。その「少しだけ違う」の部分をどう考えるかが、作品の味にもなると思います。
細かな舞台(地方)を設定することで読者がイメージに引っ張られないか危惧されているようですが、そこはたとえば「長野県」と明記するのではなく、「東北地方のとある場所」とか「N県」とか、いっそ県名は出さずにいきなり架空の市町村名から始まってもいいと思います。首都圏ではない地方の田舎、ということが読者に伝われば、場所の特定は必ずしも必要ないのでは、と感じました。

ただ、「だから現代日本が舞台の方が絶対いい」とは思いません。異世界である必要性はなくても、「書きたいものを描く」というのが作家の強みになるのでは、と考えています。好きなものこそ上手なれ、というやつですね。

とっ散らかった意見ですみません。合わなければスルーしてください。
創作活動応援しています。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信 (No: 10)

スレ主 みね子 : 1 No: 8の返信

投稿日時:

細かな点まで気付いていただきありがとうございます。

>「怪獣の卵が孵化したら、まずは自衛隊じゃない?」
本当にここなんですよねぇぇ……自衛隊の皆さんには申し訳ないですが、怪物ものをやろうと思ったら邪魔過ぎて。
異世界にも当然軍があるので(現代文明=国境と法律の概念)、苦肉の策で「20年経過して、軍以外でも対応できるよう民営の特殊チームが作ってあり、主人公がそこに所属している」っていうのでしのごうとしているのです。
怪獣8号の日本防衛隊とか、ブラックブレットの民間警備会社とか、そういう方向で。

私が軍事系に疎いため、異世界にして考証の目をすり抜けよう、という甘い考えもあります。

>その「少しだけ違う」の部分をどう考えるかが、作品の味にもなると思います。
設定を詰める作業が苦手すぎて嫌々やっていましたが、「作品の味」という表現にハッとしました。
ツッコミされないよう無難な設定にするのではなく、味を楽しんでもらえるような設定にしなければならないですね。
一番大切なことを忘れておりました。今の段階で思い出せてよかったです。ありがとうございます!

>首都圏ではない地方の田舎、ということが読者に伝われば、場所の特定は必ずしも必要ない
この観点はありませんでした!
たしかに、この書き方ならイメージを変に固定せずに済みそうです。大正解の方法だと思います。
イメージについて一番恐れていたのですが、自信が出てきましたので現代日本(パラレルワールド)を目指して作っていきます!

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信 (No: 11)

投稿者 迷える狼 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

私は別に構わないと思いますよ。

「ガールズ&パンツァー」「緋弾のアリア」「とある魔術の禁書目録」「ストライク・ザ・ブラッド」「IS(インフィニット・ストラトス)」「魔法科高校の劣等生」「ソードアートオンライン」「落第騎士の英雄譚」「学戦都市アスタリスク」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」あたりは、現代と良く似たパラレルワールドの世界ですからね。

こうして例を挙げて見ると、別段珍しくも無いですねw

それと、あなたが考えている小説は、洋画「サラマンダー」が参考になるかと思います。
この映画は、地下鉄工事中に発見された謎の卵から孵化したドラゴンが、世界を滅ぼそうというストーリーです。
やがて世界中に広がったドラゴンを倒そうとする集団が、戦車や戦闘ヘリなど近代兵器で武装しています。
よろしければ、調べてみて下さい。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信 (No: 12)

スレ主 みね子 : 0 No: 11の返信

投稿日時:

列挙していただきありがとうございます!

また、サラマンダーを紹介していただきありがとうございます! あらすじを見たら大好きなタイプでワクワクしました。
なんとなく甲鉄城のカバネリっぽさもありますね。
人類VS怪物は最高のロマンです。

感想ブログからの情報でしかないですが、人類を追い詰めるドラゴンをどう倒すか脚本レベルで苦戦してるみたいでした。ロマンを求めてドラゴンを最強にすると、クライマックスで無理が出て白けてしまいますから……。
私の作品はそれを恐れてギリギリ倒せる強さにしたのですが、サラマンダー(の感想)を見た後に読み返すと盛り上がりに欠けるなぁと思います。
先人の例を見て、あらためて客観視できました。ありがとうございます!

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信 (No: 13)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

もう納得してそうだけど、ノリで。異世界である必要性のない異世界はマイナスになると思う派
もっと極論で言うなら、それもうナーロッパでも別にいいんじゃね?
ーーーーーーーーーーーーーーー
ワタシ的にナーロッパって某ネズミ―とか某特撮連携の映画村みたいなテーマパークやと思ってます。
実際の不便さを感じる事なく、ストレスフリーで「ごっこ遊び」を提供して接待してもらえるテーマパーク。
 で、テーマパークにする事で、現実でなら発生するだろう面倒な手続きとかゴタゴタが見えなくても良い、描かなくても良いという【免罪符】ができる。
ーーーーーーーーーーーーーー
煩雑な部分を、なんだかんだ見せる必要がある作品は現代ファンタジー
そこらへん吹っ飛ばしても許容されやすいのがナーロッパ

ある種の怪獣もの映画とかにあるあるな要素ーーーー怪獣が環境汚染などの警鐘を兼ねたりしていた、【免罪符】を振りかざす人間側を「許さない」煩雑な部分を大事にしたいような気配を感じます。
=============
少年ジャンプの作品「呪術廻戦」とか「ヒロアカ」「ブリーチ」あとは別ベクトルの「ハリーポッター」なんかは現代ファンタジー

「ドラゴンボール」「ハンターハンター」「ブラックキャット」「鋼の錬金術師」は異世界。
「装甲のカバネリ」はポストアポカリスプ。自体設定的には満州鉄道とか超大型鉄道を引き終わった時にパンデミックが発生した時間軸?なんか時代劇要素とかに近いノリがあると思う。
ーーーーーーーーーー
一応、似た異世界をよく書く作家は知ってる
https://mypage.syosetu.com/119294/

ただ、現代社会をおちょくったり風刺するノリで使ってるから「おいコラ」ってなるのよ
こういう必要はないんと違う?

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信 (No: 14)

スレ主 みね子 : 0 No: 13の返信

投稿日時:

「現代ファンタジーにした方がよい」は納得できたのですが、現代風異世界がマイナスになる要素にはあまり納得できていなかったので、回答いただけて嬉しいです。

やはり【免罪符】の有無ですよね。

私の小説のテーマは「人間不信の主人公がヒロインと交流して信頼関係を築く」ってだけで、特に日本社会に訴えたいものはないんです。
小道具として銃を使いたいけれど、軍人や自衛隊員を書きたいわけではなく、ただ訓練を受けた一般市民が銃などでドンパチしてほしいだけで……。
銃口を向ける先がほしくて怪物にしただけなのに、怪物が出てくると自衛隊とかでしゃばるし(自衛隊の皆さんすみません)。

煩雑な部分というのも、シンゴジラみたいに官民の協力等を書くんだったらゴリゴリに必要なんですが、小市民のささやかな成長を書くにはデカくて邪魔過ぎるんですよね。
でも書くしかない。がんばって書こうと思います。
ただ、私がアホすぎて煩雑さを書けるかどうか……行政って何やるんだろう……。そこはいろいろ勉強します。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信 (No: 15)

投稿者 読むせん : 0 No: 14の返信

投稿日時:

URL貼っておいたアマラ作品だと、そういうのザラにあるよ。根本が世紀末とかなら異世界設定でいける。
ーーーーーーーーーーーーー
 書籍化しちゃってネットのは消えているけど、「地方騎士ハンスの受難」ってシリーズで思わず笑ったのが、山賊を返り討ちにして私刑にしちゃうエピソード。

ド田舎村に山賊が来るけど、ど田舎村は行政もまともに来ないレベルの地域で、ぶっちゃけ都市部の犯罪者が都落ちしてグループ襲撃とかしてくる。連絡しても異世界にはヘリとかないから自衛隊団とかは騎馬で7日とかかかるし、山賊側は伝令を殺せば緊急事態そのものを封殺可能。山賊団は小村を皆殺しにしながらイナゴのように近隣の村を喰い尽くして進行中。

なもんだから、農村は普段から下手な都市部より武装兵器をそろえて自衛しており、幸運もあり、辛くも山賊たちを逆襲。
山賊たちは武器防具など備備品を全剥ぎして山に放逐。食われて死ね。それか重装備のまま手足をギチギチに拘束して急流にドボーン。【山賊が来た事実ごと】ナイナイする。
それが普通って感じやったよ。
ーーーーーーーー
仮に描くなら【免罪符】が欲しいな。

それを研究して一攫千金したいと思ってしまった迷惑な企業とか小権力者が【こうしないと、俺達(実際は1人)は生きていけないんだから、黙認しないと仕方ないでしょ?】って必要悪にしてしまう人間がいて、そいつが全ての邪魔をしてしまう。

中二病だの、痴呆症だの、緊急連絡を全部嘘にしちゃう。スマホとか撮影ドローンも、妨害電波機を用意してしまう。

ドラゴンと戦うと同時に、ドラゴンを免罪符にしてしまう狂人と戦う、みたいな?

海開きしたいから人食いザメを虚言に偽装した市長みたいなキャラ入れて欲しいわー

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信 (No: 18)

スレ主 みね子 : 0 No: 15の返信

投稿日時:

軍や法律が整備される前の文明であれば、いい感じに主人公だけ活躍させられそうですね。

小物の権力者やマッドサイエンティストなどのパターンを考えていますが、どれも既存作品がチラチラしてしまい、改めて書籍化作品ってすごいなぁと思い知りました。

もっとエモーショナルな感じにしたいんですが、難しいですね。
がんばってひねり出します。
アドバイスありがとうございます。

文明発達レベルがディストピアと変わらないスコアの必要性 (No: 17)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 13の返信

投稿日時:

そうだね! エッチの効いてないリスクも犯さないリアル日本を舞台にした作品に存在家畜を感じないわー!!?

豚近24区はオナホで皆でビールでディシプリンだもの、未だにオナホで移転テロの片棒担いでいる奴はカルテ臭くて吐き気を催すレベルだ…

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

物語の余韻について

投稿者 ドラ猫 回答数 : 16

投稿日時:

先日、評価シートが届きまして、そこに『地の文や台詞に余韻が感じられない。余韻を感じられるようにすればもっと物語に深みが出る』と書かれ... 続きを読む >>

流行要素が少なめの異世界転生でもウケるのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうも如月千怜です。長らく来ていなかったので忘れている方もいるかもしれないですが、久々に相談したいことがあってきました。 今回... 続きを読む >>

ミリタリー系の商標権とかリアリティーが気になる

投稿者 激安中華そば 回答数 : 6

投稿日時:

初めまして。 激安中華そばです。 ガンアクションを書くならガスガンを買わなきゃ駄目ですか?本や映画だけの軍事知識では無理ですか?... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性 投稿者: みね子

公募用の小説を初めて作っています。
プロットが完成したため細かい設定を詰めている段階です。

小説の内容は、ある村で怪物の卵が発見されてから20年ほど経過した世界で、卵を刺激しないよう怯えながら共存していたけれどある日ついに孵化。特別対応チームの主人公が活躍して……みたいな内容です。

武器などは現代の技術のものを使う予定です。
スマホなどもあります。

他人の新人賞応募の講評の中に「異世界である必要性がない」というマイナスポイントがありました。

私の小説は、異世界である必要性がありません。
名前を日本のものにしたら成立します。

異世界である必要性のない異世界、というのは大きなマイナスになるでしょうか?
このまま異世界として書くより、現代ファンタジーにしたほうがいいでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ