小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信

元記事を読む

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性(元記事)

公募用の小説を初めて作っています。
プロットが完成したため細かい設定を詰めている段階です。

小説の内容は、ある村で怪物の卵が発見されてから20年ほど経過した世界で、卵を刺激しないよう怯えながら共存していたけれどある日ついに孵化。特別対応チームの主人公が活躍して……みたいな内容です。

武器などは現代の技術のものを使う予定です。
スマホなどもあります。

他人の新人賞応募の講評の中に「異世界である必要性がない」というマイナスポイントがありました。

私の小説は、異世界である必要性がありません。
名前を日本のものにしたら成立します。

異世界である必要性のない異世界、というのは大きなマイナスになるでしょうか?
このまま異世界として書くより、現代ファンタジーにしたほうがいいでしょうか?

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

もう納得してそうだけど、ノリで。異世界である必要性のない異世界はマイナスになると思う派
もっと極論で言うなら、それもうナーロッパでも別にいいんじゃね?
ーーーーーーーーーーーーーーー
ワタシ的にナーロッパって某ネズミ―とか某特撮連携の映画村みたいなテーマパークやと思ってます。
実際の不便さを感じる事なく、ストレスフリーで「ごっこ遊び」を提供して接待してもらえるテーマパーク。
 で、テーマパークにする事で、現実でなら発生するだろう面倒な手続きとかゴタゴタが見えなくても良い、描かなくても良いという【免罪符】ができる。
ーーーーーーーーーーーーーー
煩雑な部分を、なんだかんだ見せる必要がある作品は現代ファンタジー
そこらへん吹っ飛ばしても許容されやすいのがナーロッパ

 ある種の怪獣もの映画とかにあるあるな要素ーーーー怪獣が環境汚染などの警鐘を兼ねたりしていた、【免罪符】を振りかざす人間側を「許さない」煩雑な部分を大事にしたいような気配を感じます。
=============
少年ジャンプの作品「呪術廻戦」とか「ヒロアカ」「ブリーチ」あとは別ベクトルの「ハリーポッター」なんかは現代ファンタジー

「ドラゴンボール」「ハンターハンター」「ブラックキャット」「鋼の錬金術師」は異世界。
「装甲のカバネリ」はポストアポカリスプ。自体設定的には満州鉄道とか超大型鉄道を引き終わった時にパンデミックが発生した時間軸?なんか時代劇要素とかに近いノリがあると思う。
ーーーーーーーーーー
一応、似た異世界をよく書く作家は知ってる
https://mypage.syosetu.com/119294/

ただ、現代社会をおちょくったり風刺するノリで使ってるから「おいコラ」ってなるのよ
こういう必要はないんと違う?

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性」の返信一覧

他の相談一覧

書きやすいけど読みにくいスタイル

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

これまで4本の作品を完成させてきて、自分なりのスタイル-視点移動が多い一人称-が出来上がってきましたが、 このスタイル、書いている... 続きを読む >>

主人公が戦う理由ないし戦える理由

投稿者 リーム 回答数 : 7

投稿日時:

こんばんは。 リームと申します。前回の質問は様々な意見をいただき、ありがとうございました。 今回も現在構想中の「異世界転生モ... 続きを読む >>

ネタは湧くのにアウトプットする気力が出ません

投稿者 天使美羽 回答数 : 21

投稿日時:

初めまして、天使美羽と申します。 メンタルの治療を受けていて薬も飲んでいるレベルだからなのか只のだらけなのかは定かで無いですが、ネ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ