小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信

元記事を読む

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信(元記事)

「現代ファンタジーにした方がよい」は納得できたのですが、現代風異世界がマイナスになる要素にはあまり納得できていなかったので、回答いただけて嬉しいです。

やはり【免罪符】の有無ですよね。

私の小説のテーマは「人間不信の主人公がヒロインと交流して信頼関係を築く」ってだけで、特に日本社会に訴えたいものはないんです。
小道具として銃を使いたいけれど、軍人や自衛隊員を書きたいわけではなく、ただ訓練を受けた一般市民が銃などでドンパチしてほしいだけで……。
銃口を向ける先がほしくて怪物にしただけなのに、怪物が出てくると自衛隊とかでしゃばるし(自衛隊の皆さんすみません)。

煩雑な部分というのも、シンゴジラみたいに官民の協力等を書くんだったらゴリゴリに必要なんですが、小市民のささやかな成長を書くにはデカくて邪魔過ぎるんですよね。
でも書くしかない。がんばって書こうと思います。
ただ、私がアホすぎて煩雑さを書けるかどうか……行政って何やるんだろう……。そこはいろいろ勉強します。

文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

URL貼っておいたアマラ作品だと、そういうのザラにあるよ。根本が世紀末とかなら異世界設定でいける。
ーーーーーーーーーーーーー
 書籍化しちゃってネットのは消えているけど、「地方騎士ハンスの受難」ってシリーズで思わず笑ったのが、山賊を返り討ちにして私刑にしちゃうエピソード。

 ド田舎村に山賊が来るけど、ど田舎村は行政もまともに来ないレベルの地域で、ぶっちゃけ都市部の犯罪者が都落ちしてグループ襲撃とかしてくる。連絡しても異世界にはヘリとかないから自衛隊団とかは騎馬で7日とかかかるし、山賊側は伝令を殺せば緊急事態そのものを封殺可能。山賊団は小村を皆殺しにしながらイナゴのように近隣の村を喰い尽くして進行中。

なもんだから、農村は普段から下手な都市部より武装兵器をそろえて自衛しており、幸運もあり、辛くも山賊たちを逆襲。
山賊たちは武器防具など備備品を全剥ぎして山に放逐。食われて死ね。それか重装備のまま手足をギチギチに拘束して急流にドボーン。【山賊が来た事実ごと】ナイナイする。
それが普通って感じやったよ。
ーーーーーーーー
仮に描くなら【免罪符】が欲しいな。

 それを研究して一攫千金したいと思ってしまった迷惑な企業とか小権力者が【こうしないと、俺達(実際は1人)は生きていけないんだから、黙認しないと仕方ないでしょ?】って必要悪にしてしまう人間がいて、そいつが全ての邪魔をしてしまう。

中二病だの、痴呆症だの、緊急連絡を全部嘘にしちゃう。スマホとか撮影ドローンも、妨害電波機を用意してしまう。

ドラゴンと戦うと同時に、ドラゴンを免罪符にしてしまう狂人と戦う、みたいな?

海開きしたいから人食いザメを虚言に偽装した市長みたいなキャラ入れて欲しいわー

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性」の返信一覧

他の相談一覧

書く意欲がほしいです

投稿者 どんごる 回答数 : 11

投稿日時:

書くことに対して臆してしまうことと、楽しめないです。 毎日書かなければ上達しないのは自分でも分かります。 ですが、「今書いていい... 続きを読む >>

キャラの悲劇について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 11

投稿日時:

よくアニメで三話の悲劇と言って、キャラの悲劇的に殺す演出がありますが、私はそういう悲劇性を演出するのが難しいです。 小説媒体で... 続きを読む >>

執筆中の浮気心との付き合い方について

投稿者 やとう 回答数 : 11

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆に向けて準備を進めております、やとうと申します。 皆様にこちらのサイトで様々な... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ