小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

スイゲツさんのランク: 3段 合計点: 6

スイゲツさんの返信一覧

元記事:根本的な物語の書き方が分かりませんの返信の返信の返信

日本人のための日本語の勉強法、みたいな本で学んだらいいでしょうか。

上記の回答(根本的な物語の書き方が分かりませんの返信の返信の返信の返信)

投稿者 スイゲツ : 0 投稿日時:

 だけれども、読めば「日本語を書くのが上手くなる」ような本などというのは、ありませんし、戦略を培うのが唯一の手なのだとしか、いえないようです。

カテゴリー : その他 スレッド: 根本的な物語の書き方が分かりません

この書き込みに返信する >>

元記事:根本的な物語の書き方が分かりませんの返信

ライトノベル作家になりたいからです。
物書きで生きていきたいと思っているからです。

上記の回答(根本的な物語の書き方が分かりませんの返信の返信)

投稿者 スイゲツ : 1 投稿日時:

これは蛇足になるのかもしれませんが、ちょっと気になる(?)というか返信を残しているヒトもいるので、追加に書いておきますね。
もしかしたら効率のよい習得法はあるのかもしれませんが、それよりも掘り下げた土台を築くための技術がある、と思っているんです。
ただし……。あまりにも基本的すぎて、却って小説と必ずしも合致しないんです、基本的すぎるんです。
だけど小説と違った分野などで使ってゆけますし、おそらくは仕事などでもカナリ役にたちます。
そして、なによりも小説ではゼッタイに使います、使いまくりますよ。
これを意識しないまま書いてる志望者さんスゴく多いんです、とりわけ、どういうわけか国文科だとか出てるらしい志望者さん方に、おられたりするんですね。
で、それはなにかというと、ぶっちゃけ「日本語」です。……基本ですね。
ジブンも、かつては知らなかったというか技術がなかったのですが、覚えてからは競作相手たちのアゴの外れるほど上達しました。
要するに「日本語はナゼこういう言語なのか」を偏執狂みたいに学びつくしておいて、それを実際にも創作小説で使いまくるんです。
「こういう言語だから、そういうもんとして書く」よりも「ジブンが日本語を設計したかのように、知りぬいておいてから執筆する」んですね。
「物語創作そのもの」ではないために、ちょっと迂遠ではあるのですが、あとあと急に上達できたりします。

カテゴリー : その他 スレッド: 根本的な物語の書き方が分かりません

この書き込みに返信する >>

元記事:根本的な物語の書き方が分かりません

例えばキャラクターについて考える時、「優しくて友のために行動できる」ぐらいの設定で深堀できない。ストーリーを考えると好きなライトノベルの展開のままになる。
他にも会話文はキャラクター同士の上手いやり取りが書けない。物語の本筋とは関係ないコメディシーンが書けない、ということもあります
今まで、短編なら書いたことがあるが、ライトノベル一冊分の長編となると気が遠くなる。
長いストーリーをどう膨らませればいいのか、矛盾のないストーリーはどうすれば書けるのか、どう展開していけば違和感の無い自然な流れになるのか、どれだけのキャラクターを登場させればいいのか。できないことばかりです。

何から手を付けたほうがいいのかわからなず迷ってばかりです。
どう考えればいいのかどんな訓練をしたらいいのか教えていただけますでしょうか。

上記の回答(根本的な物語の書き方が分かりませんの返信)

投稿者 スイゲツ : 2 投稿日時:

というのか、ナゼに物語りを書こうとしているのですか? 

カテゴリー : その他 スレッド: 根本的な物語の書き方が分かりません

この書き込みに返信する >>

元記事:文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信

読者は異世界の設定を0から知らないといけないから負荷がかかる、それなら一発で理解できる現代日本がいい、ということですね。

逆に言うと、それ以外のデメリットがないということでしょうか?

上記の回答(文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 スイゲツ : 0 投稿日時:

 それ以外にデメリットがあるのか、というと。
 しいて挙げるならば、異世界でありながらも現代日本に似てしまっていると、それもまた読者に、わかりづらくなるから、です。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性

この書き込みに返信する >>

元記事:文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信

初めまして。
返信ありがとうございます。

異世界を書きたい理由ですが、
元々は魔法のあるファンタジーの世界で作っていたものが結果として現代文明ファンタジーになってしまった、という感じで特にこだわりはありません。

強いて言うなら、怪物の卵を現代日本で登場させるなら地方と決めているのですが、そうすると方言や場所のイメージなどで他の要素が邪魔にならないかな、と危惧しています。
例えば長野県を舞台にするのと横浜を舞台にするのではイメージが異なりますよね。
フラットなイメージにしたいので異世界がいいかなぁ、と思っているのですが、そのメリットを超えるデメリットになるなら、大人しく現代日本にしようかなぁ、と思っていますが……。

「どっちでもいいなら現代の方がいい」という理屈がいまいち納得できていないので、スパッと決められないでいます。

上記の回答(文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性の返信の返信の返信)

投稿者 スイゲツ : 0 投稿日時:

 アアそれは、読者のためです。
 
 異世界に決めてしまうと、「(この世界に住んでいる)読者」に、わかりづらくなるから、ですよ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性

この書き込みに返信する >>

スイゲツさんの返信2ページ目(最新の順)

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ