元記事:根本的な物語の書き方が分かりませんの返信
というのか、ナゼに物語りを書こうとしているのですか?
上記の回答(根本的な物語の書き方が分かりませんの返信の返信)
投稿者 大天才 : 1 投稿日時:
なぜゆえにそんな疑問が湧くんですか?
書けない人が書こうとすることはそんなに悪いことですか?
カテゴリー : その他 スレッド: 根本的な物語の書き方が分かりません
この書き込みに返信する >>というのか、ナゼに物語りを書こうとしているのですか?
投稿者 大天才 : 1 投稿日時:
なぜゆえにそんな疑問が湧くんですか?
書けない人が書こうとすることはそんなに悪いことですか?
カテゴリー : その他 スレッド: 根本的な物語の書き方が分かりません
この書き込みに返信する >>RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RPGのパロディ・ごっこ遊びみたいな異世界転移・転生ものが多くて辟易してるので、「パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界転移ものを描いて、読んだ人を『パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界ものなんてあったのか』と驚かせよう」と思ってるんですが、パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件って何だと思いますか?
とりあえずステータスオープンと文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界は描かないことは絶対条件だと思いますが。
ベルセルクみたいな、ステータスオープンやってなくても文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品を読んで、「ステータスオープンやってる上に文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品よりはマシだけどパロディ臭い」と思ったくらいなので。
投稿者 大天才 : 0 投稿日時:
ゲームっぽさが無い作品
いかなる時代拝啓であろうとも何もない空間から武器取り出すとかはダメでしょうね
カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件
この書き込みに返信する >>ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
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初めまして。
返信ありがとうございます。
異世界を書きたい理由ですが、
元々は魔法のあるファンタジーの世界で作っていたものが結果として現代文明ファンタジーになってしまった、という感じで特にこだわりはありません。
強いて言うなら、怪物の卵を現代日本で登場させるなら地方と決めているのですが、そうすると方言や場所のイメージなどで他の要素が邪魔にならないかな、と危惧しています。
例えば長野県を舞台にするのと横浜を舞台にするのではイメージが異なりますよね。
フラットなイメージにしたいので異世界がいいかなぁ、と思っているのですが、そのメリットを超えるデメリットになるなら、大人しく現代日本にしようかなぁ、と思っていますが……。
「どっちでもいいなら現代の方がいい」という理屈がいまいち納得できていないので、スパッと決められないでいます。
投稿者 大天才 : 0 投稿日時:
どうして武器やスマホだけは現代にしようと思ったんですか?
それがまったく理解できない
カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 文明発達レベルが現代と変わらない異世界の必要性
この書き込みに返信する >>魔石から風力、熱、あるいは電気や運動を効率よく取り出せたとします。その場合、蒸気機関が発達しないか遅れると思います。
そうした場合の冶金や物理学、化学に対してどのような影響が出るのでしょうか。
投稿者 大天才 : 1 投稿日時:
つまんねえこと考えるな
おもしろけりゃなんだっていいんだよ
バカネのれん禁呪師だってまじめに考えたら世界観めちゃくちゃだぞ
カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響
この書き込みに返信する >>例えばキャラクターについて考える時、「優しくて友のために行動できる」ぐらいの設定で深堀できない。ストーリーを考えると好きなライトノベルの展開のままになる。
他にも会話文はキャラクター同士の上手いやり取りが書けない。物語の本筋とは関係ないコメディシーンが書けない、ということもあります
今まで、短編なら書いたことがあるが、ライトノベル一冊分の長編となると気が遠くなる。
長いストーリーをどう膨らませればいいのか、矛盾のないストーリーはどうすれば書けるのか、どう展開していけば違和感の無い自然な流れになるのか、どれだけのキャラクターを登場させればいいのか。できないことばかりです。
何から手を付けたほうがいいのかわからなず迷ってばかりです。
どう考えればいいのかどんな訓練をしたらいいのか教えていただけますでしょうか。
投稿者 大天才 : 1 投稿日時:
思い出した貼っとく
https://kakuyomu.jp/works/1177354055193794270/episodes/16816452220800021278
このリンク先のビートね
三幕が書けてもビートが書けないと行き詰まる
ここからは持論なんだけどプロットとビートの2つのどちらが物語らしいかと言えば後者
キャラを動かすことを創作だと思ってるタイプにはできて当たり前だけど世界観や設定先行で発想するタイプは改めて修得する必要があんのよ
カテゴリー : その他 スレッド: 根本的な物語の書き方が分かりません
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