小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件 (No: 1)

スレ主 オリジン 投稿日時:

RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RPGのパロディ・ごっこ遊びみたいな異世界転移・転生ものが多くて辟易してるので、「パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界転移ものを描いて、読んだ人を『パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界ものなんてあったのか』と驚かせよう」と思ってるんですが、パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件って何だと思いますか?
とりあえずステータスオープンと文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界は描かないことは絶対条件だと思いますが。
ベルセルクみたいな、ステータスオープンやってなくても文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品を読んで、「ステータスオープンやってる上に文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品よりはマシだけどパロディ臭い」と思ったくらいなので。

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信 (No: 2)

投稿者 通りすがり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

そもそも読んでくれる人がいる前提で話してるけど、君にはそんな読者いるの?
まぁ読み合いとかする前提ならいくらでも確保できるけど、小説初心者ならそのくらいの事考える人はいくらでもいる。
テンプレを外した異世界転移物を書くのは簡単だけど、問題はそれでどうやって読者を確保できるのか、好評を得られるかじゃなかろうか。
ただ単にテンプレを外すことだけが目的なら、やろうと思えば簡単だからいくらでも書けばいい。

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 2の返信

投稿日時:

言っている事はまあ同意見だけど、お前さんは気に食わねー(´Д`)pブゥゥゥ
読者なんて【追っ払っちゃえばいなくなる】ことをお前さんが一等よ~く分かってるくせに―wwww

と言うか、この質問者さんもお前さんが【成りすまし】た偽物と違たんやね。てっきりお前さんが新参者に【成りすまし】て荒らし目的で質問しているのか?と思って答えたく無くなっていたわー。

いまこのサイト成りすまし荒らしが大暴れしている最中やから、新参は全員「成りすまし」やと疑われて、まともな回答がほとんど来ないわよ。別サイト行ったほうがええと思うで?

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信 (No: 3)

投稿者 カイト : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして、カイトと申します。

「中世ヨーロッパ風ファンタジー世界=RPGのパロディ」という認識なら、それ以外の世界観を舞台にすればいいのではないでしょうか。
実在世界の様々な地域、あるいは時代が、舞台となりうると思います。古代世界なんて面白そうですね。
そうではなく、「オリジナルの世界観を舞台に物語を書きたい」ということでしたら、動物や昆虫の生態が参考になるかもしれません。
たとえば、
「砂漠に住むアーリ族は女尊男卑の民族で、男には種馬以外の生き方はなく、種として有望な男以外は砂漠に追放され、種も用済みになったら殺される。そんな世界に転生してしまった男主人公の運命やいかに⁈」
とか。
とはいえこれも、蟻のパロディですけどね。
創作活動応援しています。

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ちなワタシの理由としては全ての物語は【ごっこ遊びの延長】にあると思うから。
オデュッセイアとかヘラクレスはもともと演劇の演目らしく、【客】を楽しませるため、かなり内容の端折りとか過剰にドラマティカな演出で脚色されてしもぅてる。

前に読んだベオウルフ?クーフーリン?忘れた
 女神たるモリガンとことを構えて、「この矢で傷を受けたもの、射手からの真の祈り無しに治癒は能わず」みたいなゲッシュのかかった矢羽根でモリガンの目を射抜いて潰したはいいけどモリガンが一枚上手で、上手い事やって騙しきり、射手から「あなたが健康で安らかん事を」って感謝の祈りをさせて矢傷をなおしてm9(^Д^)プギャーするやつ。
 こっちは吟遊詩人が【客】に食料や金銭を対価に語り聞かせた。

【観客】【観測者】がおる時点で「ごっこ遊び」じみとんねん。

同じノリで言うなら【読者】がおる時点で、全ての物語は「ごっこ遊び」じみたものになる、とワタシは思う。学術書とか論文は違うかもやけどね。
=============
ステータス・オープン云々で言うとバガヴァットギータやラーマーヤナは完全アウトやねー。

ナツ神話とか現地宗教は知らんけど、ヒンドゥー神話は、「地球」と言うMMO空間に神がアバター使て降りてきてネトゲ感覚で戦争とかして遊び倒しとる設定やねん。

「アバター」とか「カルマ値」とかゲーム用語ってけっこうインド神話からの出典が多いのはそういう理由なのよ。

あと、これは完全にワタシの推論やさか、真に受けんといて欲しねんけど、インドには「カースト制度」ってのがあるやろ?あれチート転生の弊害やと思うねん。
ーーーーーーーーーーーー
チベット神話の死者の書に「神の堕落」みたいな項目あるねん。
 神は神として生まれエンジョイライフを送っていたけど、輪廻転生でリサイクルされた魂の性根までは神になりきれず、神の一部は堕ちるようなファッキン行動を取りまくり「神のアバター」ではなく「人間」にまで堕ちてしまった。それが人類の起源であるウンヌン。

これ、まんま異世界転生やねん。

『神だけど、存在グレード堕ちてしまったので、低ランク世界である人間世界で残った神通力を駆使しつつ神世界知識チートとかしてウハウハ暮らしますわ』なんよ。
 あとは異世界転生していない神のアバターも現地女性とかと性交できる機能はあるし、神のアバターなんて廃人スペックだから遺伝子もチート。子孫ができると能力引継ぎになったりする。

どうもカーストは神の遺伝子の保存、あるいはチート転生者の血統を濃く保つことで、血縁者にチート能力を顕現させるよう、競馬馬の如くブリーディングされて来た制度っぽいねん。違うかもやけど。

カースト階級の上位者との結婚が望まれるのはチート転生者の血が濃いから。カースト下位者との結婚が忌避されるのはチート転生者の血が薄まっちゃうから・・・・やと思うねん。
ーーーーーーーー
ちなみにインドの女の扱いは異常。

同次元の存在じゃないから「2次元の女の子」。転生者の脳死ハーレム女共みたいなノリ。
 主人公( 堕ち神や廃神のアバター)は、推しとか嫁とか気楽に増やすし、彼女達にエグイ同人誌みたいなプレイさせるのも躊躇ない。
 リアル人間に同じ行為するのはアウトだけど、二次キャラとかのリョナエロ漫画なら「別にいいじゃん★」なノリで楽しめるやん?あのノリで女を使い潰したりする。ノクターンノベルみたいなのだらけ。

インド神話、ほぼネトゲ世界転生系やねん

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信 (No: 8)

投稿者 さそり : 2 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
サイトの利用者に同名の方がいらっしゃったので、名前を「琥珀」から「さそり」に変更しました。確認不足でした、申し訳ありません。

さて、パロディ性やごっこ遊び性の感じさせない作品の条件とのことですが、私見ですが以下のことだと思います。
①世界観が綿密に練られている。
②主人公にだけ都合の良い展開というものがない。

①については、例え中世ヨーロッパ風の世界ではない舞台だとしても、既存作品はたくさんあるので必ず何かと被ることはあると思います。
その時、矛盾なく、世界観を壊すことなく作者のオリジナリティが練り込まれていれば、〇〇っぽいなどと言われることは少ないかと。

②については、そもそもごっこ遊び性を感じさせるのは、ステータスやレベルといったRPG風の要素だけではありません。
チートで何でも解決、苦労も苦戦もしない、無条件で異性にモテモテ……といった主人公にとって都合が良すぎる展開が連続するからかと思います。
安直なテンプレ展開を私が嫌いだからそう思うのかもしれませんけどね。

ここからは私のお節介なので、無視して頂いても結構です。
もし質問者様がそういったテンプレに一切頼らず、独創的な世界観の作品を作りたい、それで評価を得たいと思っていらっしゃるのであれば、かなりの筆力と固定読者がないと難しいかと思います。

ソース?私。
中世ヨーロッパ風異世界に転移。スキルもレベルもステータスもハーレムもなし、ざまぁもありません。三人称で1話5000文字以上、Web小説の攻略法もなにもありません。
まぁ、読まれませんね。純粋に私が下手なのもあるでしょうが。

スーパーの片隅に置いてあるネズミ捕りみたいなものです。
1日1個、売れるか売れないか。
1日1話、読んでくれる人がいるかいないか。
私は「自分はコレを書きたいんだ、自分にしかコレは書けないんだ」という姿勢で書いてます。
自分語りのようになってしまい、申し訳ありません。創作、頑張ってください。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

3年前の改善点

投稿者 あだちただし 回答数 : 6

投稿日時:

3年ぶりに小説を書く事に復帰いたしました。 理由は海がきこえるを読んだので小説が書きたくなりました。 また、皆様程ではないで... 続きを読む >>

構成で困っています。

投稿者 Say 回答数 : 8

投稿日時:

私はネットで小説を上げているのですが、構成が決まらず、中々進みません。 内容は現代ファンタジーで、現在8話まで公開しています。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件 投稿者: オリジン

RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RPGのパロディ・ごっこ遊びみたいな異世界転移・転生ものが多くて辟易してるので、「パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界転移ものを描いて、読んだ人を『パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界ものなんてあったのか』と驚かせよう」と思ってるんですが、パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件って何だと思いますか?
とりあえずステータスオープンと文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界は描かないことは絶対条件だと思いますが。
ベルセルクみたいな、ステータスオープンやってなくても文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品を読んで、「ステータスオープンやってる上に文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品よりはマシだけどパロディ臭い」と思ったくらいなので。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ