小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

津樹さんのランク: 初段 合計点: 1

津樹さんの投稿(スレッド)一覧

僕ッ子をメインヒロインにするのは有りか

投稿者 津樹 回答数 : 4 更新日時:

 初めまして、津樹というものです。  いまだに処女作という処女作を、終わらせられてないのですが、新しい作品を書こうと思った時、僕ッ... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

津樹さんの返信一覧

元記事:僕ッ子をメインヒロインにするのは有りかの返信

 病院坂黒猫とか夢見りあむとか大好きですけどね、個人的には。
 一人称が僕のヒロインってなんていうか、ふつうに描いてしまうと戯画化の度合いが高いというか、大げさで嘘っぽいんですよね。キャラ付けのために無理してるっていうか。
 だから脇役扱いされがちなんだと思う。

 メインヒロインにはやっぱりキャラとしての立体感が求められるし。これはべつに生々しく描け(=現実にこういうやつがクラスにいたらイタいだろうなっていう雰囲気まで表現しろ)ってことじゃなくて、二次元キャラクターとしての説得力っていうの? "個性的な一人称を使ってるけど僕はガワだけの存在じゃないよ、僕には僕の内面があるよ"ってわからせる力、というか。
 それさえ失敗しなければボクっ娘、全然いいと思いますよ。一人称が"僕"って普通じゃないじゃないですか。なんで僕じゃないといけなかったのか。小説の展開の都合じゃなくて、キャラクター本人の気持ちの問題として、なんで"僕"でないといけなかったのか。そこに答えがあるように感じられる物語が読みたいな。

上記の回答(僕ッ子をメインヒロインにするのは有りかの返信の返信)

スレ主 津樹 : 1 投稿日時:

 サタンさん。返信ありがとうございます。
 私は僕ッ子大好きです。
 誤解を生むような事を書き方をしてしまってすみません。(羞恥心が出てしまったかも?)
 今後も創作活動頑張っていきたいと思います!

カテゴリー : キャラクター スレッド: 僕ッ子をメインヒロインにするのは有りか

この書き込みに返信する >>

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ