小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信

元記事を読む

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件(元記事)

RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RPGのパロディ・ごっこ遊びみたいな異世界転移・転生ものが多くて辟易してるので、「パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界転移ものを描いて、読んだ人を『パロディ性・ごっこ遊び性のない異世界ものなんてあったのか』と驚かせよう」と思ってるんですが、パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件って何だと思いますか?
とりあえずステータスオープンと文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界は描かないことは絶対条件だと思いますが。
ベルセルクみたいな、ステータスオープンやってなくても文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品を読んで、「ステータスオープンやってる上に文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界の作品よりはマシだけどパロディ臭い」と思ったくらいなので。

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件の返信

投稿者 さそり 投稿日時: : 2

こんにちは。
サイトの利用者に同名の方がいらっしゃったので、名前を「琥珀」から「さそり」に変更しました。確認不足でした、申し訳ありません。

さて、パロディ性やごっこ遊び性の感じさせない作品の条件とのことですが、私見ですが以下のことだと思います。
①世界観が綿密に練られている。
②主人公にだけ都合の良い展開というものがない。

①については、例え中世ヨーロッパ風の世界ではない舞台だとしても、既存作品はたくさんあるので必ず何かと被ることはあると思います。
その時、矛盾なく、世界観を壊すことなく作者のオリジナリティが練り込まれていれば、〇〇っぽいなどと言われることは少ないかと。

②については、そもそもごっこ遊び性を感じさせるのは、ステータスやレベルといったRPG風の要素だけではありません。
チートで何でも解決、苦労も苦戦もしない、無条件で異性にモテモテ……といった主人公にとって都合が良すぎる展開が連続するからかと思います。
安直なテンプレ展開を私が嫌いだからそう思うのかもしれませんけどね。

ここからは私のお節介なので、無視して頂いても結構です。
もし質問者様がそういったテンプレに一切頼らず、独創的な世界観の作品を作りたい、それで評価を得たいと思っていらっしゃるのであれば、かなりの筆力と固定読者がないと難しいかと思います。

ソース?私。
中世ヨーロッパ風異世界に転移。スキルもレベルもステータスもハーレムもなし、ざまぁもありません。三人称で1話5000文字以上、Web小説の攻略法もなにもありません。
まぁ、読まれませんね。純粋に私が下手なのもあるでしょうが。

スーパーの片隅に置いてあるネズミ捕りみたいなものです。
1日1個、売れるか売れないか。
1日1話、読んでくれる人がいるかいないか。
私は「自分はコレを書きたいんだ、自分にしかコレは書けないんだ」という姿勢で書いてます。
自分語りのようになってしまい、申し訳ありません。創作、頑張ってください。

カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件」の返信一覧

他の相談一覧

小説が書けません続

投稿者 わさび 回答数 : 47

投稿日時:

プロになりたいわけではありません。好きなものをなかなか見たことがないもどかしさにより、自分で生み出したいので小説を執筆したいのです。... 続きを読む >>

創作に没頭しすぎると不眠になります

投稿者 柴犬 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして。柴犬と申します。 ここ数ヶ月不眠に悩んでいるのですが、恐らく原因の一つは、創作に没頭して頭が興奮した状態から眠るモード... 続きを読む >>

ストーリー作りのトレーニング方法

投稿者 名無 回答数 : 1

投稿日時:

私は遅筆なのですが遅筆の原因はプロットでアイデア出しに時間がかかることです。 良いアイデアが出るのは大抵、自分の体験や好きなものを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ