小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか (No: 1)

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時:

どうもこんにちは。かつて「こんなところ出ていってやる」と捨てゼリフ吐いたくせに図々しく戻ってきた者です。
ですがかつて名乗った名を再び名乗りたくない事情があるので、また名前を変えました。
四つ目の名はかつてここで行ったお行儀悪の数々を鑑みて鬼滅の刃の悪役「鬼舞辻無惨」から取らせていただきました。
これを自戒と見るか、開き直りと見るかはご随意にしてください。

で、ここから本題です。
最近鍛錬室に知り合いの方が多くいたので作品を持ち寄ってまた交流したのですが、そこで「他人の書いた感想を批判する」という明らかに規約違反である行為を受けました。
ここを使っている中で違反行為を働く輩を見ることはもう十回を超えていると思うので、この違反者自体を名指しで批判するつもりはありません。
ただ最近のラ研様は目に見えてモラルの低いユーザーが多く見られると思います。

過度な暴言を筆頭とした規約違反であることが明白な行為はもちろんのこと、他のユーザーの作品に感想を書かないばかりか貰った感想に対してお礼を言わないという、直接違反行為をしたわけではないが学習意欲に欠けた意識で利用している人などが前以上に格段に増えたように思います。

こういうユーザーが何一つ損することなく、真面目に感想を書いている方々ばかりが損をするような現状は是正してほしいです。
現状のラ研様はまさしく「正直者が馬鹿を見る」を体現したような世界になっていると思います。

私がここまで神経質に訴えているのは、前のスレッドで発した私の捨てゼリフが「社会を知らない人間の身勝手なわがまま」で終わってほしいからです。
もう私の耳には「破滅のプレリュード」が聞こえているのです。ユーザー一人一人が意識を変えなければ、このサイトは今以上にマナー違反者が支配する世界になってしまいます。

なぜここまで思いやりのない利用者が増えてしまったのでしょうか。もし思うことがある人はレスをください。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえずお帰りなさい。如月さん。

俺は『かつて』のラ研を知らない新参者なのでよくわかりませんが、モラルのなって居ない人・自分勝手に荒らす人なんてのは、いくらでも/どこにでも居るもんです。
 諦めなさい。

まあでも、一応フォローしておくとね。『返信があったらメールで知らせる』機能がちゃんと働いてない人が多いらしいので、スレッドに返信・感想をもらっても『もらったことに気付かず、「相手にしてもらえなかった」と判断して去っていく』人も結構いると思うのよ。
 あと、『他人に感想・意見を書かないくせに~』っていうのだって、結局のところサイト利用者の民度を図りかねている状態で取り合えず質問だけして、『相手の出方を見てから自分も行動する』みたいに考えてる人もいるから、一概に否定しないで上げてほしいです。

で、その上で。つまり、俺が挙げた例外に当てはまらない『モラルのなって居ない人たち』ですが。
 一個はまず、SNSやなろう・カクヨム・ノベルアップその他によって、『創作物をネット上に挙げることが身近になった』ために、統計的な問題として『全体の人口が増えた結果、モラルが低い人が増えた』『短さゆえに、モラルが低いまま手を出す人が増えた』ことだとと思います。
 これはもう、どうしようもないですね。それぞれのアプリケーションを運営してる各社に対して、『モラルに関する注意を、もう少し大きく書いてください』とクレーム入れるとか、教育委員会とかに『情報科の授業、もう少し真剣にやってください』っていうとか。あ、あと『インターネットモラル』を題材にしたラノベを書くとか。

それから、このサイトの活動率低下っていうのもあると思いますよ。何人か常駐している方がいるとはいえ、『寄せられる質問・作品』の数はドンドン減ってる。ぶっちゃけ『分かりやすい文章』書くことよりも、『受けやすいネタを書いて、SNSなどで丁寧に広告する』方がPV数は稼げますから、『アマチュアとして楽しむ・プロを目指さない』分には、このサイトの必要性は低いと言えます。
 必要性が下がれば、人口が減る訳で。結果としてもともといた数人の『モラルがなっていない人』が悪目立ちしていたり、新しくやってきた人が入りにくい雰囲気を作ってしまっているところも、当然あるでしょう。

で、後はまあ。単純に日本人の精神性・倫理観が幼稚化しているっていうのも大きいと思いますよ。陰謀論的ですが。
 SNSでは人種差別がはびこり、科学的根拠のまるでない健康食品が流行り、駅裏には『マスクなんていらない!』と言う謎の集団。挙句の果てに政治家の汚職が表に出ても、民衆は気にせず同じ人間を選び続けるんです。
 情報を取り入れる気が無い、自分で考えるつもりが無い日本人が増えました。ここ十年くらい、スマホが普及し出してからです。まあ、スマホの全てが悪いとは言いませんが、『調べればわかる』という事態に甘えて、『まだ大丈夫だから、直接文句を言われてないから』と調べない/考えない人間が増えたんです。

要するに、日本人全体の民度が下がってるんですよ。ラ研にだってモラルの低い人は増えます。理由はいっぱいありますが、要するに『出来る事が増えて、かえって何もしなくなった』だけなので、手の打ちようはありません。

まあ小規模な所では管理者さんに頼んで『このサイトの利用について』みたいなページを増やすこと。大きなところでは、テロとか国政選挙に打って出るとかが解決策でしょうか?
 俺は破滅論者なので、『この国終わってるな~』って言いながらケタケタ笑うの、結構楽しいんですけど。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信 (No: 4)

スレ主 鬼の王の墓標 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

どうも大野さん、ただいま。

>モラルのなって居ない人・自分勝手に荒らす人なんてのは、いくらでも/どこにでも居るもんです。
 諦めなさい。

まあ、最初に結論を持ってきたらそうなりますよね……ですが熱くなった私にここまで熱心にレスを書いてくださったので、そこには付き合います。

>あと、『他人に感想・意見を書かないくせに~』っていうのだって、結局のところサイト利用者の民度を図りかねている状態で取り合えず質問だけして、『相手の出方を見てから自分も行動する』みたいに考えてる人もいるから、一概に否定しないで上げてほしいです。

まあそれはあると思います。でも新規の人ならともかく、数年前にも何度か鍛錬室に作品を掲載した人にそれをやられたら堪えますけどね……

>『創作物をネット上に挙げることが身近になった』ために、統計的な問題として『全体の人口が増えた結果、モラルが低い人が増えた』『短さゆえに、モラルが低いまま手を出す人が増えた』ことだとと思います。

まあそれはわかります。私は今ノベプラ様で活動していますが、そちらでも運営初期の頃は規約違反者及びそれへの運営対応がすごく多かったらしいです。
現在のノベプラ様は「規約違反に厳しいサイトである」と利用者から認識されているので、そういう行為は減少傾向にあるそうです。
少なくともあからさまな誹謗中傷やレーティング違反はすぐに粛清されます。私もレーティング違反の作品を複数掲載した作者を通報したのですが、一晩で作者ページが削除されていました。

ラ研様は運営が自発的に違反行為に対応しているように見えないので……個別対応の時間が取れないとしてもブログ記事で注意喚起をするとかそういうやり方はいくらでもあると思うのですけどね。

>あ、あと『インターネットモラル』を題材にしたラノベを書くとか。

……なるほど、そういう手もありますか。中々いいですね。時間が取れたら何かしらの短編を書こうかなと思います。目指せ令和のデスノート……!!(私はデスノートの大ファンです)

>『アマチュアとして楽しむ・プロを目指さない』分には、このサイトの必要性は低いと言えます。

まあ今回鍛錬室に帰ったのも交流のあった人達が多く集まっていたという理由ですからね。
そういう時だけ好きに戻って、好きに去るくらいの意識の方が楽でしょうか……

どこが暴言だったのか。どうすればうまく伝えられたか、教えてください。 (No: 3)

投稿者 金木犀 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
如月さんスレ立てありがとうございます。

この際ですので、僕の方からもお願いしたいですね。
まあ、そもそも他者の批判をしてはいけない、というのが規約違反であると知りながら行った行為ですので、できれば「規約違反だからダメ」というにべもない回答ではなく、どうすれば良い話し合いになったか、という視点でお願いしたいです。

https://ranove.sakura.ne.jp/3story_system/public_story/13818.shtml#res

→こちらがきっかけとなった場所です。
僕としては、到底評点に納得できなかったのですが、そこまでの暴言とは思っていなかったです。

よければ、どこが暴言だったか。教えてください。

どこが暴言だったのか。どうすればうまく伝えられたか、教えてください。の返信 (No: 5)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

>どうすれば良い話し合いになったか、という視点でお願いしたいです。

断言します。どうやってもあなたの言う良い話し合いなどというものにはなりません。
そもそも「自分の嫌いな人を裁くためなら自分の好きな人が傷ついても意に返さない」という意識をあなたが(自覚の否は問わずに)持っている時点であの話し合いはあなたの負けなのですよ。
もしこれを言ったら自分の好きな人達(ご迷惑をかけないため名前は伏せます)を傷つけてしまうかもしれない、その意識をあなたがわずかでも持っていたなら黙って言葉を飲み込むのがただ一つの正解でした。

最後に一つ、私の感想に関する態度にケチを付けたいなら勝手にしなさい。
私は「鍛錬のあり方」という高尚なものを語っていながら、学習意欲のない作者に感想を落としたあなたのことを忘れませんので。

では金木犀さん、残念ですがさようなら。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

差し出がましいかと思いますが、仲裁人を申し出させていただきます。 (No: 6)

投稿者 大野知人 : 2 No: 5の返信

投稿日時:

……ああ、なんとなく自体把握しました。

まず先に、話の通じそうな方から書くんですけど。
 今回の場合、『第三者の意見』が重要です。金木犀さん、如月さんとも、今後一定数の意見が出そろうまで『お互いへの意見』は禁止です。その時点で、『ただ腹いせに口喧嘩しているだけ』と判断し、『私怨の言い合いに利用している』という名目で両者を管理人に報告します。……まあ、一応猶予を見て、本日23時以降に書き込まれたた場合のみ、ですが。

さて、その上で、ですが。
 まずざっくりと所見を書きます。細かい内容は後程。

俺は正直、金木犀さんに関しては『言う必要の無いことを言って、無意味に周囲を傷つけた』ように見受けられます。いくら規定や『「品質向上を目指すため」の人が集まるサイトです』と言う管理者の書き込みがあるとはいえ、利用そのものは個人の自由です。
 貴方の発言は、暴言かどうかという問題ではなく、『作者がどうしたいか/利用者がどうするか』と言うことに口を挟み、一部内容に至っては人格否定にも取れかねないものもあるため、余り好ましくないと言えます。

一方如月さん、貴方の行動は些か性急に過ぎる。野卑な言い方をすれば、『喧嘩っ早い』レベルです。何がかと申しますと、まず『モラルが低い人が多い』という事態を把握しているにもかかわらず、あまつさえ藍色折紙さんの、つまり別のところに本題があるスレッドで直接文句を言ってしまったことは、大人げない対応にも思えます。
 このスレッドのようにして、第三者に分かりやすく・介入できる場面を用意したことは賢明な判断だったと思いますが、出来る事なら迂遠な手を取らず、自分のスレッドを用意したうえで直接名指しで言った方が、陰湿な感じがしなくていいと思います。

また、これは藍色さんへの批判になりかねないことですが、事実として彼(彼女?)の作品に不足しているところは多々あったと思います。金木犀さん自身が真面目にやっている中で、他の人が不真面目に見えた・馬鹿にされていると感じたのであれば(それでもかなり暴力的だと思いますが)同情する余地が無いとは言えません。

それと同時に、本来は如月さんではなく、藍色さんが解決すべき問題であったとも考えます。言いにくいですが、不要な出しゃばりをしているようにも見えました。

そういった複数点から、如月さんの対応も良くなかったと感じます。

差し出がましいかと思いますが、仲裁人を申し出させていただきます。の返信 (No: 11)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 6の返信

投稿日時:

大野さん及びパクトボーさんへ

大変申し訳ございませんでした。サタン様のレスにも書いた通り今後は書き込みを自制させて頂きます。
私自身もこれ以上言い争うことのためにインターネットを使いたくはありません。多大なご迷惑をおかけしました。

人気回答!なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 7)

投稿者 サタン : 5 No: 1の返信

投稿日時:

ぶっちゃけ、今は相当マシだと思うよ。
以前は2chだかどっかでラ研について語る板があって、そういうユーザーは晒されたりしてた。
そのまとめがWikiでまとまってたりするから、一応今からでも「かつて」について知ることが出来ると思う。
最終更新が王女様あたりだと思うから、3・4年前くらいで止まってるのかな。
ちなみに、その頃のラ研よりも酷い魔境が他所にあって、ラ研だけじゃなくWeb小説界隈全体で、今は相当マシだと思う。
……おかしな人は なろう とか一部の有名所に行っちゃってるってだけかもしれんが。

さらにぶっちゃけると、その外部板やWikiが生きてたら、スレ主さんも晒されてる方だよ。
別に私個人はスレ主さんに対して何かしらの感情を持ってるわけではないから、苦言を呈するのも思っただけを文字にしてるだけなんだけど、スレ主さんも、いやスレ主さんこそが意識をかえるべきユーザーの一人なんだけど、その自覚がなくて、同じような人が他にもいて、争いは同じレベルの者同士でしか発生しえない、ってのがラ研でよくある口論の全て。

繰り返し、私はスレ主さんに対して悪感情を持ってないと書くけども、
はっきり言ってスレ主さんのモラルは、決して高くありません。
モラルが高い人はこうした投稿をするとき特定の誰かを想起できるような書き方はしないし、それで名前は出さないと言って「良識があるフリ」もしない。名前を出さずともスレ主さんと揉めた相手はこの投稿を見ればすぐわかっちゃうし、第三者でも心当たりあるなくらいに思う人もいるでしょう。良識があるならこの時点でアウトなんですよ。
そもそも、完全に自分が善でトラブルがあった相手が悪という前提で論を展開してる時点で「味方を増やしたい・賛同してほしい・自分は正しいと言って欲しい」と言ってるようなもので、そんなのモラルがある人のすることじゃない。
過去のスレ主さんの「誰かとモメたときの相談」はだいたい全部コレですよ。

正直言って、私はスレ主さんはちょっと我が強いとこあるけど個性を持ってて信念もあって努力家だなって思ってたんで、最初の頃に「原作レイプされました!」って投稿読んだとき、誰かが騙ってるのかと思ったくらいでした。本当にびっくりした。
でもそれからは、なるほど、と思いましたよ。
スレ主さん、言葉使いとか表面上モラルある風なだけで実は良識がない人なんだってのが、投稿のたびに顕著になっていきましたから。

確かに世の中には一人一人が気をつけなければならない事が多くありますが、スレ主さんの場合は周りのせいにしてるだけの発言です。
まずは、あなたが変わるべきでしょう。

ちなみに、この投稿でスレ主さんはマナーやモラルを訴えて二つほど規約違反をしてるんですが、わかってますか?

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信 (No: 9)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 7の返信

投稿日時:

サタン様へ

……どうやら私は、自戒したつもりだったのにそれができていなかったようですね。
むしろ真にするべき自戒はここに来ないことでしょうか。
とりあえず、今鍛錬室で楽しんで読んでいる長編があるので、それを読了したら当分ここから離れます。

>最初の頃に「原作レイプされました!」って投稿読んだとき、誰かが騙ってるのかと思ったくらいでした。本当にびっくりした。

……そこまで信頼して頂いていたのですか。どうやら私は裏切られる前に自分から裏切っていたみたいです。恥ずべき背信行為です。申し訳ございません。
あのスレッド以後の発言は私自身でも読み返していて自己嫌悪に陥るものが多々あり、重たいデジタルタトゥーだと認識しています。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 サタン : 2 No: 9の返信

投稿日時:

>むしろ真にするべき自戒はここに来ないことでしょうか。
別に追い出したいわけではないし、このところスレ主さんには説教のような苦言ばっか書いていますが、本当に別に何も含むところはない、悪感情は持ってないので、もしそのように感じられたのなら申し訳なく思います。
まあ、第三者が見たら明らかに私がスレ主さんを良く思ってない感じに見えるだろうなとは、今は思いますけども。

スレ主さん、少し褒めたり味方したりするとそこに飛びついて褒めた言葉が全てのような反応するんで、スレ主さんには無機質に接するようにしようと思ってるだけです。

前回はなんだかんだで皆で寄ってたかって非難して追い出したようにも見えたので、正直なとこは早めに戻ってきてくれて良かったな、くらいには思ってます。
再三だけど私は別に追い出したいわけじゃないんで。こういう話題だから正直な反応をしたまでで、ちゃんとした創作相談なら私はちゃんと創作の回答をしていると思う。そこで個人の人格や性格をとやかく非難したことは無いと思う。

自分で話題ふっといて反応がよろしく無かったら「私はもう来ないほうが良いですね」は、極端すぎ。
自分でそう判断して決めたのなら止めないけど、相手の反応に左右されるのは違うと思うよ。

それと、触れてくれなかったので恥ずかしながら自分で言ってしまうと、
スレ主さんの規約違反は、「規約違反者を相手した」ってこと。こうした別の板に飛び火するしケンカ相手もスレ立てたりし始めて問題が大きくなって巻き込まれる人が増えるから、規約違反者は相手せず管理人通報。
そういう場で「規約を読め」的な事も言わないようにって規約にあったと思う。
もう一つは、こっちは掲示板の規約だけど「お礼の強要」。もちろんお礼や返答がないと残念だしあったほうが良いに決まってるが、それが理由でトラブルが発生する事も多いので、お礼は強要してはならないってのがルール。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信の返信 (No: 19)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 16の返信

投稿日時:

サタン様、再訪ありがとうございます。
あれからゆっくり寝たので大分落ち着きました。

> スレ主さんの規約違反は、「規約違反者を相手した」ってこと。
> もう一つは、こっちは掲示板の規約だけど「お礼の強要」。

確かにそれらも違反行為でしたね……反省します。
前者は黙って管理人様に連絡しておくべきでした。
後者に関しては、これはもう「感想書かない人はいくらでもいるし私なんかの指図を聞く人なんてそうそういないからしても体力の無駄」と思って差し控えます。
それでもラ研様の直すべき重大な問題点である、という認識は変えませんけどね……

> 別に追い出したいわけではない〜

ありがとうございます。本音を言うと私にも出ていきたくない気持ちがまだ残っていたのですよね。
この掲示板で出会うことは少なくなると思いますが……ノベル道場や鍛錬室にはたまに戻ってきていることはあるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信の返信の返信 (No: 20)

投稿者 サタン : 0 No: 19の返信

投稿日時:

>後者に関しては、
いや違うんだよ。
心情的には私もスレ主さん側で、お礼も感想返しもあるべきだと思うし、感想が欲しいなら自分から書いて回るのが当然だと思うよ。
でもそういう討論はラ研が出来てからさんざんやってきたことで、そしてそのことで口論があったりして、むしろそういう事が原因でウンザリして感想を書かなくなった、ラ研を出てった良識ある感想人や作者さんがこれまで多くいたのよ。
直接的に言っちゃうと、今回のこういうようなスレッドが遠因となって、ね。
だから、こういうこと止めましょうよ、人が減る一方だよ、ってことで「禁止」なの。
いやいや、お礼など常識的対応をしない人が多いからだ、って思うかもしれないけど、ぶっちゃけその議題はとうの昔に終わってることで、その結論が「お礼の強要は禁止」なわけで。
私も現状で良いとは思ってないけど、紆余曲折あって現状があるので、個人の価値観で判断できることではないんだよね。

私もスレ主さん派(お礼はあったほうが良い派)なんだけど、お礼や感想返しが無いほうが良いって場合もあるからね。
感想は書くべきだ、お礼はするべきだ、そういう当たり前と思える事も、実はそーでもないんで。自分の価値観が絶対ではないですよ。
「酷評の感想にお礼の返答したら絶対毒吐いちゃうし、スルーしたほうがいいよな」って事もあるでしょ。
じゃあ、同じように自分が書いた感想が、相手を傷つけてないという絶対の自信があるのかって言うと、気を使って書いたってそんな確信持てるほど傲慢な人ってのは自分が思い込んでるだけで容易に人を傷つけるわけで、100%はないわけですよ。
そしたら嘘でも好評の感想を書いたほうがいいか? それは多分スレ主さんも否だよね。
だから、常識として感想もらったら感想返しに行くべきなんだけど、場合によっては感想返しをしないほうが正解なこともあるのよ。
ま、もちろんただ面倒臭いだけでやってない人が大半だろうけどね。
私はもうしばらく感想書きに行ってないけど、私が感想書いて相手の返答がない場合は「私が変なこと書いちゃって作者さんを怒らせたんだな」って思ってるよ。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 21)

スレ主 鬼の王の墓標 : 1 No: 20の返信

投稿日時:

>でもそういう討論はラ研が出来てからさんざんやってきたことで~

そういうことが過去にもあったのですか……そこまで重大な事情があったなんて……
わかりました。今後は自重します。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 8)

投稿者 パクトボー : 2 No: 1の返信

投稿日時:

まず、モラルとかマナーとかを他者に求める前に。
自分で言った・書き込んだことくらいは貫き通してみましょうよ。
他人に厳しく自分に甘いと思いますよ。
せめてそこを直してから帰ってきたほういいです。
何言ってもみっともないな、としか思われなくなれば、まともな返事は期待できませんよ。

人気回答!なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 10)

投稿者 t : 3 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
たしかに違反行為は見ていて気持ちのいいものではないですね、だったらかかわらなければいいだけです。一緒にいて気持ちの良い人と付き合うようにしましょう。

「正直者が馬鹿を見る」と思ってしまう気持ちは分かるのですが、それは一つの視点から見ています、今の時代、物事というのはいくつもの視点から見ていかなければ本当の姿は見えてきません、今のコロナみたいに……。
私はラ研様に問題や課題がないとはいいませんが、でもそれこそ「正直者が馬鹿を見る」というのは今に始まった話ではなく。
何年も前から感想の返信は5人に書けば2人返ってくるかなくらいの確率ですし、それでも数あるサイトのなかでも、ラ研様は上手く時代の変化に対応できている方だと思っています。

覚えておいてもらいたいのは、
これは政治でも会社でも学校でも何でもそうですが、問題があるからといって内側から変化を起こそうとするのではなく。それにとって代わるような新しいシステムが作られることを、「自分自身に許す」ことです。

こうであって欲しい……、これはだめだ……、と今なら思えば思うほど、より強化されたそれらの現実を体験していくことになります。
何か問題があったとしても、そのつど自分自身が変わることで。
その状況にあわせた、自分にあった付き合い方を見つけてそちらに変化していく方が、もっとも抵抗が少なく、それらの仕組みを効率的よく利用することができるようになります。

感想に対してお礼を言わないことはそんなに問題ですかね。
まぁたしかに、お礼がないとがっかりするかもしれませんが。
感想を批判する方も1年に1回は目にします、君子危うきに近寄らずというか、触るなキケンを思い出しますね。

私の経験ではお礼がない人というのはだいたい、それなりの実力です。
初めて聞く方にはもしかしたら理解できないかもしれませんが、お礼ができないから上手くなれないんです。
だからそれなりの実力でいつも小説で困っています。
でもいいじゃないですか、他人である私達にはその人の本質的な部分には影響を及ぼすことができません。だからこそ本人が自分で気付くか、ずっとそのままでいいと自分が思うのであればそれはそれで。
一般的にはそれがネガティブと言われるような体験であっても、その経験を積ませてあげることくらいしかできませんし。
それにそのような方の場合、ほとんどの方が一見さんで去っていくだけなので。相手にするもなにも2回目は来ないというか……。

感想を書くのも大変で難しいことですしね。
うるさいことを書くとほぼほぼ返信はないので。ようはプロでないやつの理屈や途中式はいらないから手っ取り早く上手くなるアドバイスが欲しい、8割褒めて2割欠点の指摘があればいい、それくらいのバランスでやった時が一番感想の返信が貰えますね。
暇なので、感想のお礼が貰いやすくなる感想を書こう、という遊びをやっていると……だから私はこの状況も楽しめちゃうというか。
私にとってはこれも「書いた感想を読んでくれる読者」というか。
これはこれでその道で飯を食べている人の邪魔にならない程度で、どう書けば読者のニーズに応えられるかの勉強になります。

例えば高次落ちの方や、過去いちに匹敵するくらい上手い方に感想を書いた場合。
信じられないかもしれませんが、100%の確率で感想が返ってきます。
もうこれは本当にびっくりします。
2ヶ月くらい経っていても丁寧な返信があります。
やっぱり上手い人ほどちゃんとしているもので、世の中そんなもんだよなぁと感慨深いです。

あなたから見てよくないと思う選択をしている人がいたとしても、
自分が許さないかぎり、その人があなたに影響を及ぼすことはありません。
彼らの選んだ道の先が暗闇だったとしても、
あなたとは違う、別々の道を行くことを許してあげてください。

こういう世の中なのでリラックスしながら穏やかに過ごしましょう。
私のGWはアニメのバクテン!! 2話を見て感動して泣いてました。

人気回答!なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 12)

投稿者 ワルプルギス : 5 No: 1の返信

投稿日時:

傍観してた者として一言だけ思ってた事を。
理想語ってツノ突き合わせるのも良いけど、場所を考えましょうや。
自分の作品の感想欄で常連がいがみ合い始めるサイトなんて怖くて使えませんよ。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信 (No: 17)

投稿者 金木犀 : 0 No: 12の返信

投稿日時:

お騒がせしました。

事実、利用者が去るに至りました。

しかしここのところ、事情を組んでいただきたいことでもあります。
というのも投稿室を利用する作者たちが集まる場所がラケンにはありません。掲示板もほとんど見ていないと思います。投稿室は投稿室、掲示板は掲示板。そういうすみ分けになっていると思います。

ふさわしい場所というのがそもそもないのではないでしょうか。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 13)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

意見に変えて。以下は私の旧悪(?)についての某所の報告からの転載です。ヲチ板についてはサタンさんもちょっと言及されています。

あまくさ

・人物
 子持ち。ヲチ板での評価は、常識力とコミュ力のない残念さん。一時、女性疑惑が出たがヲチ板にて否定。

・感想人
 「自分だけはわかっている」という雰囲気の感想を書く。
 規約違反ぎりぎりの行為で、他の感想人の感想を遠回しに否定することがある。

・タイトルの(笑)
 2011年10月09日、投稿者りりん??によって、『うちの姉貴の一番風呂の譲らなさは異常(笑)』
 という掌編が投稿された。
 それは、一閃??が、ー30評価でその理由を列挙した後、

また、タイトルの(笑)が非常に不愉快です。まともな小説とさえ思えません。

という感想を残したことから始まる。そののちあまくさが,+30評価で、

タイトルの(笑 は、やや筋は悪いかもしれませんが、強くダメだという理由がありますかねえ? なぜ不愉快なのか理由をいっさい書かずにただ不愉快だと言うのであれば、ごく普通に書いたとしても、どこかしら不愉快と言われてしまう可能性は常につきまといます。ですから個人的に、根拠のない罵倒は無視してさしつかえないと思います。そう感じる方がいるらしいということを情報としてインプットしておけばいいでしょう。

と通常の感想を述べたあとに発言。
 それに対し再び一閃??が、

なぜか他の感想者様に突っ込まれてしまったようなので補足します。

(確か規約に、その行為はダメだと書いてあったはずなのですが。これだから感想者が低い点数を付けづらくなるのですよ……)

ーーーーー
 このやり取りは、つまり、りりん??に対する擁護派=あまくさと、感想人=一閃のしずかな戦いであるw
 ヲチ板でもこのやり取りは話題になり、あまくさ、一閃にそれぞれ批判や擁護がついた。

一。わざわざ横槍を入れなくても、りりんが取捨選択すれば良いだけの事だった。
二。(笑)は個人的にはどうかと思う。使用するに足る根拠がないならなおさら不要だ。
三。タイトルに(泣)か何かが入っていて話題になった作品もある。ワナビや読者に受け入れられるかはとも
か く、一閃は現状のラノベ界隈の現実を見ていない。意地悪な言い方をすれば、極めて主観的な意見を読者代
表として書いているようにも見えた。
四。反論されたから補足を書くという行為は、場所や相手によっては火に油を注ぐだけだ。お前らチャットでやれ。
五。元より一閃が、二回目の表現で感想投稿しておけば誤解は生じなかった。一閃がラノベ作家を目指しているなら、言葉足らずな文章を書くのは致命的だ。
六。面白味を感じない作品に感想投稿とかマジでマゾ。乙です。
七。魔界に規約遵守なんて求めてはいけない。残念だけど、それが魔界の現実だ。
八。あまくさは挑発的で不愉快。一閃に対して上から目線になるのはやめろ。どうしても何か言いたいことがあるなら、少しは下手に出ることを覚えろ。

さてこの後。
 この作品は0~+10点が適正であるという話題に移り、なぜかとばっちりを受けたりりん??の駄作評論会となる。

・あまくさ登場。
 しばらくして、ヲチ板に直接あまくさがあらわれ、事体の弁解を行う。
-
掌編の感想の件。うざいだろうとは思うけど、一応本人から少し。

私の感想以降ああいう流れになることは予想はした。ただ、放っておいてもあまり好意的な感想は集まりそうもなかったから。とりあえず(あの作品を)気に入ったヤツも一人くらいはいると表明しておこうかと。
文章の後半は規約違反の疑いがあるだろうけど、グレーゾーンでしょう。先の感想の内容に強い疑問を感じたと言っているだけで、べつに個人を中傷はしていないから。
それを言うなら一閃さんの感想も、理由を書かずに「不愉快」「まともな小説と思えない」とまで言っていたから。かなり強い言葉だと思う。罵倒に近い。個人的にはあれもグレーゾーンだと感じた。

私の感想の書き方について。確かにもっと穏当な書き方はできましたね。あれだとある程度荒れて、かえって作者に迷惑かもしれないと予想したことは予想した。
ああいう形で感情が入ってしまうのは、まあ、私の人格が多少こわれているからですねw 黙っていられなくなる時がある。あまくさってのはそういうヤツだと思っておいてください(もう思ってるだろうけどw)。

点数について。たしかにあの作品に30点はないですね。
好みってことはあって、私はあの作者の作品にかなり甘い方だけど。それでも、一閃さんの感想がなければ10か20かどっちにしようかなと迷うくらいのところだった。
でも、マイナス30もないと思いません? それより下はないってことだから。いや人によって評価はさまざまマイナス30も有り得ると言うなら、同じ理由でプラス30・50だってあってよいという話になる。私も一閃さんの点数がマイナス10くらいだったら納得していた。
高すぎる点数と、低すぎる点数。どっちもあるわけです。ここでは高すぎる点数ばかり問題にされているように見えるけど、私の気のせい? 低すぎる点数は書き手のモチベーションを阻害することもあるから、低得点はつけてもいいけど慎重にやってほしいんだよね。
まあ、プロを目指しているとしたらデビューしたらこんなもんじゃないだろうから、私が甘いのかもしれないけどね。

話をもどすけど、あの30点ははっきりマイナス30をリセットする目的でつけた。まあ、そういう意図で点数をつけるのは宜しくないとは思いますね。私に点数をコントロールする資格はないわけだから。
その点を批判されたら反省するしかないのだけれど。ラ研の点数は最初に引きずられる傾向もあるから、いきなりのマイナス30は気の毒だなと思ってしまった。
繰り返すけど、作者にかえって迷惑をかける可能性は考えた。だけど、俺の気持ちをどう受け止めるかは向こう様次第。第三者の大半が反感を抱くだろうということは承知。

それと、私は2年間で100以上は感想を書いてるけど、私のつけた点数が高得点掲載所行きに影響したことはたぶん無いと思う。たしかに私は意図のある点数のつけ方をするヤツで、基準を変えているのは事実だけれど、高得点掲載に影響ありそうだと判断した時はひかえている。
そういうのとは関係なさそうなところで、ここで顰蹙を買うほどの高得点をつけることはあるけれど、それが得点面で自分にプラスに帰って来たこともあまり無いと思う。
誰かが仰っていたように、私はかなり偉そうな言い方をして(その上トンチンカンだったりもするかもしれないけど)反感を買っていると思うから、そういう形で自分に有利になるようなことはないだろうとw

ええとw 長くなってしまってすみません。
他にもいろいろ書こうと思ったのだけれど、この調子でいくと異様な長文になってしまうのでひかえます。

蛇足だけど、私、ここけっこう好きですよw そっちは嫌いかもしれませんが。

あと、2chシロウトだから、変なことをやっていたらご指摘頂けるとうれしいです。直します。

この弁解に対しヲチ板住人からは、

作品の良し悪しで評価するんでなく他者の評価を打ち消す理由で得点をつけている輩がいることに驚愕した

というコメントがよせられた。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 14)

投稿者 サイド : 1 No: 1の返信

投稿日時:

個人的にはラ研様のモラルが落ちたというより、最初にネット世界全般のそれが落ち、そのあおりを受けて今のようになっていると捉えています。

僕は今日から連休(カレンダー通りの四日だけ……)に入ったんで、読むのがめんどくさいと思っていた本や、やっていなかったゲームをがっつりやったんですが、本気で自分のアンテナというか意識が下がっていたことを実感して、ぞっとしました。
ホント、何となく動画とかフリーニュースばっかり見る生活してたら、ダメになるんだなって。

で、今スレで議論されていることに関して(議論するということ自体?)、参考になるかもと感じた話があったので、ちょっと紹介します。

アメリカインディアンの討議方法なんですが、まず始める前に長老がタバコを詰めたキセルに火を点け、出席者全員にまわし、煙を分かち合うそうです。
最初に、平等と平和を誓い、誠意をもって語り合う意思を確認する儀式ですね。

で、出席者は時計回りに発言をしていくんですが、発言できるのは聖なる羽根を渡された時のみで、それを持つ人の主張をさえぎったり、反論したりすることは長老にも許されません。
だからこそ、全員がじっくり腰を据えて話を聞き、公正な判断や抜本的な解決ができるとされています。

もし、誰かがそのルールを破った場合、当人の意見がどんなに正しいものであっても、討議において重要視されること、採用されることはありません。

この話が書かれていた本を読んだ時、個人的なネット活動に限らず、リアルと照らし合わせても、「あー……」って色々思っちゃいまして。
僕はラ研様以外のサイトでも少し活動をしていますが、作品投稿後「ブックマーク数」「いいね」「コメント」が期待・予想していたよりも、即日で出て来ないだけで、なんであんなにイライラしちゃってたかなみたいな。

失礼ながら、スレ主様も「望むレス、環境ができあがらないと腹立たしくなってしまう状態」になっているのかな、と。
この、「やってみて、すぐ結果がでなかったら止めてしまう、あるいは怒る」って、ラ研様に限らず、もっと大きな視点(マスコミなど)で観ても同じ構図で、今も昔も変わらない基本的な人の心理だと勝手に思っています。(ガバガバ理論

で、サイドてめーはどうすんだよ? と問われたら、とりあえず、投稿した作品について「ブックマーク」「いいね」「コメント」の数についての結論は、少なくとも一か月後出すことにしています。
投稿から数日は気が立っていて正常な判断ができないし、一か月後、冷静になってから結果を見ると、投稿時は「ありえねえ、酷い。もっと見て欲しい」と思っていたものも、「まあ、こんなもんか」と思えたりします。

なのでもし、解決へ手助けとなるかもしれない手段の一つとして提案できるのは、「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」という疑問を抱いても、半月は心に寝かして、意味をそしゃくしてから、口に出してはどうでしょうか。
「5月2日当時、私はこんな怒りを覚えましたが、半月以上時間を置き、冷静になってから考えたところ、あれはサイトのモラルの低さが問題だったのかもしれないと思いました。皆さんは当時を振り返って、どうお考えですか?」
みたいな内容で、意見を聞いてみると、相手の方も案外冷静に、
「ああ、あれね。結構腹は立ってたけど、落ち着ついてみると少し意見も変わったよ」
みたいになるかもしれない。(ならないかもしれない?

腹に納めるのが苦しければ、とりあえずメモ帳にでも吐き出しておけばいいワケですし、これも一つの手段かと。
そんなまだるっこしいことやってられっか、という意見もあるかと思いますが、頭に血がのぼっているのなら、まず冷やすことが大事だと思います。
うーん、我ながらヘンなこと言ってるなって自覚よ……。

最後になりますが、他サイトの名前を出すのは自由ですが、運営の仕方にまで踏み込んで比べるような発言をするのは控えた方がいいと思います。
ちょっと見た限りですが、なろう、カクヨム、ノベプラ様などは運営会社がついていますが、ここは個人サイトです。
利用者はお金を払っているワケでもない間借り状態で、表現する場所を与えてもらっている立場なので、何らかの事情があって管理人様へ報告・相談することがあっても、一方的な批判をしてはいけないと思います。
それこそ、既存の方、新規の方への印象もよくないですしね。

なんかいろいろ書きましたが、まず、たっぷりと時間を取って(少なくとも何週間レベルで)、冷静になってから、話し合ってみてはいかがでしょうか。
きっと、今より有意義で踏み込んだ議論ができると、個人的には思います。
議論をしたいのなら、ガンガンした方が場が活性化するのは間違いないことですし、方法をちゃんと気を付ければいいってことでしょうか。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 15)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

このメッセージが如月さんに届くかは知りませんが、人生を楽しく生きるために一個アドバイス。っつっても、俺は酒も飲めないような年なので、高校の先生の受け売りですが。

突き詰めて言えば、あらゆる物事は『○○が全て』と言う表現で表せます。まあ、大体は屁理屈なんですが『誰かに隷属する自由』とか『他人の権利を侵害しても良い権利』とか『平等な競争』みたいな物です。日本語だから、と言うのも理由ですが。
 あらゆることは、常に何か一つの基準を使って、一方的に決めつけることができる、と言う話です。極端ではありますが。まあ、言葉を使うのが本命の小説家志望ですから、なんとなく感覚で分かると思います。

で、そういう屁理屈上での話ですけどね、『人間は基本的に、全ての選択に関して自由である』と仮定します。ちなみに『楽しい人生観を得るため』なので、仮定が現実的で無くても構いません。そこが気になっちゃう人には、そもそもこのアドバイスが無意味なので、ブラバするか、一旦棚上げしてこの文章を読んでください。

貴方にはまず、死ぬ自由があります。それから、法律に従う/破る自由。AEDか何かを使えばいいので、心臓を動かす・止めるのも自由です。仕事を辞める、不可能な夢を追いかける、国会議事堂に火炎瓶を投げ込むのも自由です。

ですが、自由には責任が伴いますので、死んだら生き返ることはできないし、法を破れば罰を受けます。(日本国籍を捨てる自由もありますが、長いので略)
 また、『貴方を妨害すること』も『誰か他の人にとっては自由』な選択なので、仕事をやめようとすれば上司に怒られ、夢を追いかければ周囲に制止され、国会議事堂に火炎瓶を投げようとすれば警察がやってきます。
 これが、貴方が自由にすることのリスクと『他者の自由』です。

ただ、実のところリスクにしろ『他人がどうするか』にしろ、こちらが相手にしなければいいだけなので、ここから先にはあまり関係ありません。
 しかし、あくまでも『選択の自由が無い』と言うことはありえず、『リスクが大きすぎて選択したくない』だけだということを覚えておいてください。

さて、少々話はそれますが、俺はコミュニケーションするということについて、『わからねー奴と話をする』と言うことだと考えています。『何を言ってるかわからないけど、分かるまで話を聞いてみる/聞かない』で『聞いてみる』を選択し続け、『言ってることが通じてるように思えないけど、分かるまで手を変え品を変え話してみる』自由がコミュニケーションだと思います。
 こればっかりは趣味の問題になりますが、『知らないことを知る』と言うことが最高の娯楽だと思っている俺としては、どんなに話の通じない相手でも『話を続ける』選択肢こそが最高の選択肢に思えるわけです。

閑話休題。

ともあれ、物事のあらゆることについて、貴方は自由です。物理的な制約があったとしても、もしかしたら超能力に目覚めるかもしれないし、その可能性に賭ける事すら自由です。

その上で、自分の選択を誇りましょう。
 「俺が選んだことだから最後まで続ける/絶対に手を出さない」なんてのは阿呆の考えです。一度決めたことを変えるのもまた自由。
 ただし、自分が何かを選んだ時、選んだことを誇りましょう。全ての選択には価値があります。人類は宇宙と比較してとんでもなくちっぽけな存在です。一個選択するだけで変わることは極々僅かですが、少しでも何かを変えてるんです。貴方は。今まさに。

することにもしないことにも、何かの意味があります。一つ一つをしっかり誇りに思い、達成感を得ましょう。

これは蛇足ですが。
 俺の好きな仮面ライダー、鳴海壮吉のセリフに『男の人生の八割は決断だ、後はオマケみたいなもんだ』と言うのが有ります。このセリフの捉え方もまた『自由』ですが、俺は『常に選択肢の存在を考え、その上で一つを選び取ることに意味がある』と考えています。

ウダウダ長い話をしましたが、如月さんとは非常に価値観がかみ合わず、話していて楽しかったので居なくなることはとっても残念です。
 貴方のご健闘のほどを、お祈りします。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信 (No: 18)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

如月さんですか?なら、お久しぶり(´Д`)ノシ

前に言ってなかったけど、私は如月さんの事【作家センセイ】と思っているので、対等な『友達』とは思っていません。

しょせん『いち読者』でしかない私の方が格下のつもりで、キャンキャン言っていましたし、今もそうよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒らしはチンポコみたいな物で、触ってっもらうと快感が走るからシコってもらうためにズコバコしにきています。

だから、触っちゃ駄目。

いまや荒らされ晒されてしまった方の作品と、如月さんの手はザーメンとカウパーまみれです。前にも言いましたが、荒らしのチンポコを、しごいてあげたり抜いてあげちゃダメですよ。悦ぶだけだもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、単に如月作品が好きなので、人間性ガン無視で如月さん寄り派だけど・・・・・・他の方の原稿をザーメンまみれにしてしまったのは如月さんが発端かもね。

私は最近、大野さん相手にめっちゃめちゃめちゃめちゃに粘着しましたが、いちおうギリギリ『荒らし』には発展させていないつもり。たぶん、おそらく・・・・(;´∀`)

だって、私が言葉を伝えたい相手は「マナーの悪い批判者」じゃなくて「書いた作家さん」だけですから。
「それな!!(≧Д≦)b分かる!!」とかなら感想者どうしで盛り上がりたいけど、批判だの論破だの、作品や議題に無関係な大立ち回りは基本レスの無駄やん。

私は作家にめげず懲りず、面白い作品を書いて欲しい、そして、それを読ませて欲しい。正義とかマナーとか、良作の前にはクソクラエなんですよ。

化けるかもしれない作家の、筆と心を折るマネは止めて欲しいかな

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

死神ギャンブラーの能力相談

投稿者 森野慎司 回答数 : 8

投稿日時:

どうもはじめまして森野慎司と申します。今、長編のエピソードの地下娯楽都市での物語を書いてるのですが、主役キャラの能力が決まらなくてア... 続きを読む >>

自分の小説を面白くしたい

投稿者 スガヤヒロ 回答数 : 12

投稿日時:

はじめまして、スガヤヒロと申します。 この度は自分が書いた小説の批評をお願いしたく相談させて頂きました。 「小説家になろう」ht... 続きを読む >>

目標の必要性と文末について

投稿者 さんまDX 回答数 : 5

投稿日時:

初めての書き込み失礼します 2点質問させていただきたく 目標の必要性について違う方のスレでも同じようなものがありましたが、私... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか 投稿者: 鬼の王の墓標

どうもこんにちは。かつて「こんなところ出ていってやる」と捨てゼリフ吐いたくせに図々しく戻ってきた者です。
ですがかつて名乗った名を再び名乗りたくない事情があるので、また名前を変えました。
四つ目の名はかつてここで行ったお行儀悪の数々を鑑みて鬼滅の刃の悪役「鬼舞辻無惨」から取らせていただきました。
これを自戒と見るか、開き直りと見るかはご随意にしてください。

で、ここから本題です。
最近鍛錬室に知り合いの方が多くいたので作品を持ち寄ってまた交流したのですが、そこで「他人の書いた感想を批判する」という明らかに規約違反である行為を受けました。
ここを使っている中で違反行為を働く輩を見ることはもう十回を超えていると思うので、この違反者自体を名指しで批判するつもりはありません。
ただ最近のラ研様は目に見えてモラルの低いユーザーが多く見られると思います。

過度な暴言を筆頭とした規約違反であることが明白な行為はもちろんのこと、他のユーザーの作品に感想を書かないばかりか貰った感想に対してお礼を言わないという、直接違反行為をしたわけではないが学習意欲に欠けた意識で利用している人などが前以上に格段に増えたように思います。

こういうユーザーが何一つ損することなく、真面目に感想を書いている方々ばかりが損をするような現状は是正してほしいです。
現状のラ研様はまさしく「正直者が馬鹿を見る」を体現したような世界になっていると思います。

私がここまで神経質に訴えているのは、前のスレッドで発した私の捨てゼリフが「社会を知らない人間の身勝手なわがまま」で終わってほしいからです。
もう私の耳には「破滅のプレリュード」が聞こえているのです。ユーザー一人一人が意識を変えなければ、このサイトは今以上にマナー違反者が支配する世界になってしまいます。

なぜここまで思いやりのない利用者が増えてしまったのでしょうか。もし思うことがある人はレスをください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ