小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信

元記事を読む

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか(元記事)

どうもこんにちは。かつて「こんなところ出ていってやる」と捨てゼリフ吐いたくせに図々しく戻ってきた者です。
ですがかつて名乗った名を再び名乗りたくない事情があるので、また名前を変えました。
四つ目の名はかつてここで行ったお行儀悪の数々を鑑みて鬼滅の刃の悪役「鬼舞辻無惨」から取らせていただきました。
これを自戒と見るか、開き直りと見るかはご随意にしてください。

で、ここから本題です。
最近鍛錬室に知り合いの方が多くいたので作品を持ち寄ってまた交流したのですが、そこで「他人の書いた感想を批判する」という明らかに規約違反である行為を受けました。
ここを使っている中で違反行為を働く輩を見ることはもう十回を超えていると思うので、この違反者自体を名指しで批判するつもりはありません。
ただ最近のラ研様は目に見えてモラルの低いユーザーが多く見られると思います。

過度な暴言を筆頭とした規約違反であることが明白な行為はもちろんのこと、他のユーザーの作品に感想を書かないばかりか貰った感想に対してお礼を言わないという、直接違反行為をしたわけではないが学習意欲に欠けた意識で利用している人などが前以上に格段に増えたように思います。

こういうユーザーが何一つ損することなく、真面目に感想を書いている方々ばかりが損をするような現状は是正してほしいです。
現状のラ研様はまさしく「正直者が馬鹿を見る」を体現したような世界になっていると思います。

私がここまで神経質に訴えているのは、前のスレッドで発した私の捨てゼリフが「社会を知らない人間の身勝手なわがまま」で終わってほしいからです。
もう私の耳には「破滅のプレリュード」が聞こえているのです。ユーザー一人一人が意識を変えなければ、このサイトは今以上にマナー違反者が支配する世界になってしまいます。

なぜここまで思いやりのない利用者が増えてしまったのでしょうか。もし思うことがある人はレスをください。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 0

 とりあえずお帰りなさい。如月さん。

 俺は『かつて』のラ研を知らない新参者なのでよくわかりませんが、モラルのなって居ない人・自分勝手に荒らす人なんてのは、いくらでも/どこにでも居るもんです。
 諦めなさい。

 まあでも、一応フォローしておくとね。『返信があったらメールで知らせる』機能がちゃんと働いてない人が多いらしいので、スレッドに返信・感想をもらっても『もらったことに気付かず、「相手にしてもらえなかった」と判断して去っていく』人も結構いると思うのよ。
 あと、『他人に感想・意見を書かないくせに~』っていうのだって、結局のところサイト利用者の民度を図りかねている状態で取り合えず質問だけして、『相手の出方を見てから自分も行動する』みたいに考えてる人もいるから、一概に否定しないで上げてほしいです。

 で、その上で。つまり、俺が挙げた例外に当てはまらない『モラルのなって居ない人たち』ですが。
 一個はまず、SNSやなろう・カクヨム・ノベルアップその他によって、『創作物をネット上に挙げることが身近になった』ために、統計的な問題として『全体の人口が増えた結果、モラルが低い人が増えた』『短さゆえに、モラルが低いまま手を出す人が増えた』ことだとと思います。
 これはもう、どうしようもないですね。それぞれのアプリケーションを運営してる各社に対して、『モラルに関する注意を、もう少し大きく書いてください』とクレーム入れるとか、教育委員会とかに『情報科の授業、もう少し真剣にやってください』っていうとか。あ、あと『インターネットモラル』を題材にしたラノベを書くとか。

 それから、このサイトの活動率低下っていうのもあると思いますよ。何人か常駐している方がいるとはいえ、『寄せられる質問・作品』の数はドンドン減ってる。ぶっちゃけ『分かりやすい文章』書くことよりも、『受けやすいネタを書いて、SNSなどで丁寧に広告する』方がPV数は稼げますから、『アマチュアとして楽しむ・プロを目指さない』分には、このサイトの必要性は低いと言えます。
 必要性が下がれば、人口が減る訳で。結果としてもともといた数人の『モラルがなっていない人』が悪目立ちしていたり、新しくやってきた人が入りにくい雰囲気を作ってしまっているところも、当然あるでしょう。

 で、後はまあ。単純に日本人の精神性・倫理観が幼稚化しているっていうのも大きいと思いますよ。陰謀論的ですが。
 SNSでは人種差別がはびこり、科学的根拠のまるでない健康食品が流行り、駅裏には『マスクなんていらない!』と言う謎の集団。挙句の果てに政治家の汚職が表に出ても、民衆は気にせず同じ人間を選び続けるんです。
 情報を取り入れる気が無い、自分で考えるつもりが無い日本人が増えました。ここ十年くらい、スマホが普及し出してからです。まあ、スマホの全てが悪いとは言いませんが、『調べればわかる』という事態に甘えて、『まだ大丈夫だから、直接文句を言われてないから』と調べない/考えない人間が増えたんです。
 
 要するに、日本人全体の民度が下がってるんですよ。ラ研にだってモラルの低い人は増えます。理由はいっぱいありますが、要するに『出来る事が増えて、かえって何もしなくなった』だけなので、手の打ちようはありません。

 まあ小規模な所では管理者さんに頼んで『このサイトの利用について』みたいなページを増やすこと。大きなところでは、テロとか国政選挙に打って出るとかが解決策でしょうか?
 俺は破滅論者なので、『この国終わってるな~』って言いながらケタケタ笑うの、結構楽しいんですけど。

カテゴリー : その他 スレッド: なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」の返信一覧

他の相談一覧

『惚れたヒロインのために頑張る主人公』は今日び受けないでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 24

投稿日時:

 大野です。  ついこの間までやっていた原稿が仕上がり、それの推敲を進めつつも、『次なに書こうかな』なんて考えていた所で、最近はや... 続きを読む >>

文学賞に挑戦するモチベーション

投稿者 沖野 回答数 : 2

投稿日時:

ネット小説で開催される文学賞に挑戦しています。 今まで何作も書いてきているのですが、いざ挑戦しようと思うと全くモチベーションが続き... 続きを読む >>

キャラの行動原理を言葉で説明するか動きで示すか。

投稿者 ニシン 回答数 : 4

投稿日時:

仮に、「僕は誰かを救って死にたいと常々考えていた」と「太郎は少女を助ける為に車の前に飛び込んだ」という文章があるとします。両方の文章... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ