小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信

元記事を読む

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか(元記事)

どうもこんにちは。かつて「こんなところ出ていってやる」と捨てゼリフ吐いたくせに図々しく戻ってきた者です。
ですがかつて名乗った名を再び名乗りたくない事情があるので、また名前を変えました。
四つ目の名はかつてここで行ったお行儀悪の数々を鑑みて鬼滅の刃の悪役「鬼舞辻無惨」から取らせていただきました。
これを自戒と見るか、開き直りと見るかはご随意にしてください。

で、ここから本題です。
最近鍛錬室に知り合いの方が多くいたので作品を持ち寄ってまた交流したのですが、そこで「他人の書いた感想を批判する」という明らかに規約違反である行為を受けました。
ここを使っている中で違反行為を働く輩を見ることはもう十回を超えていると思うので、この違反者自体を名指しで批判するつもりはありません。
ただ最近のラ研様は目に見えてモラルの低いユーザーが多く見られると思います。

過度な暴言を筆頭とした規約違反であることが明白な行為はもちろんのこと、他のユーザーの作品に感想を書かないばかりか貰った感想に対してお礼を言わないという、直接違反行為をしたわけではないが学習意欲に欠けた意識で利用している人などが前以上に格段に増えたように思います。

こういうユーザーが何一つ損することなく、真面目に感想を書いている方々ばかりが損をするような現状は是正してほしいです。
現状のラ研様はまさしく「正直者が馬鹿を見る」を体現したような世界になっていると思います。

私がここまで神経質に訴えているのは、前のスレッドで発した私の捨てゼリフが「社会を知らない人間の身勝手なわがまま」で終わってほしいからです。
もう私の耳には「破滅のプレリュード」が聞こえているのです。ユーザー一人一人が意識を変えなければ、このサイトは今以上にマナー違反者が支配する世界になってしまいます。

なぜここまで思いやりのない利用者が増えてしまったのでしょうか。もし思うことがある人はレスをください。

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信

投稿者 サイド 投稿日時: : 1

個人的にはラ研様のモラルが落ちたというより、最初にネット世界全般のそれが落ち、そのあおりを受けて今のようになっていると捉えています。

僕は今日から連休(カレンダー通りの四日だけ……)に入ったんで、読むのがめんどくさいと思っていた本や、やっていなかったゲームをがっつりやったんですが、本気で自分のアンテナというか意識が下がっていたことを実感して、ぞっとしました。
ホント、何となく動画とかフリーニュースばっかり見る生活してたら、ダメになるんだなって。

で、今スレで議論されていることに関して(議論するということ自体?)、参考になるかもと感じた話があったので、ちょっと紹介します。

アメリカインディアンの討議方法なんですが、まず始める前に長老がタバコを詰めたキセルに火を点け、出席者全員にまわし、煙を分かち合うそうです。
最初に、平等と平和を誓い、誠意をもって語り合う意思を確認する儀式ですね。

で、出席者は時計回りに発言をしていくんですが、発言できるのは聖なる羽根を渡された時のみで、それを持つ人の主張をさえぎったり、反論したりすることは長老にも許されません。
だからこそ、全員がじっくり腰を据えて話を聞き、公正な判断や抜本的な解決ができるとされています。

もし、誰かがそのルールを破った場合、当人の意見がどんなに正しいものであっても、討議において重要視されること、採用されることはありません。

この話が書かれていた本を読んだ時、個人的なネット活動に限らず、リアルと照らし合わせても、「あー……」って色々思っちゃいまして。
僕はラ研様以外のサイトでも少し活動をしていますが、作品投稿後「ブックマーク数」「いいね」「コメント」が期待・予想していたよりも、即日で出て来ないだけで、なんであんなにイライラしちゃってたかなみたいな。

失礼ながら、スレ主様も「望むレス、環境ができあがらないと腹立たしくなってしまう状態」になっているのかな、と。
この、「やってみて、すぐ結果がでなかったら止めてしまう、あるいは怒る」って、ラ研様に限らず、もっと大きな視点(マスコミなど)で観ても同じ構図で、今も昔も変わらない基本的な人の心理だと勝手に思っています。(ガバガバ理論

で、サイドてめーはどうすんだよ? と問われたら、とりあえず、投稿した作品について「ブックマーク」「いいね」「コメント」の数についての結論は、少なくとも一か月後出すことにしています。
投稿から数日は気が立っていて正常な判断ができないし、一か月後、冷静になってから結果を見ると、投稿時は「ありえねえ、酷い。もっと見て欲しい」と思っていたものも、「まあ、こんなもんか」と思えたりします。

なのでもし、解決へ手助けとなるかもしれない手段の一つとして提案できるのは、「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」という疑問を抱いても、半月は心に寝かして、意味をそしゃくしてから、口に出してはどうでしょうか。
「5月2日当時、私はこんな怒りを覚えましたが、半月以上時間を置き、冷静になってから考えたところ、あれはサイトのモラルの低さが問題だったのかもしれないと思いました。皆さんは当時を振り返って、どうお考えですか?」
みたいな内容で、意見を聞いてみると、相手の方も案外冷静に、
「ああ、あれね。結構腹は立ってたけど、落ち着ついてみると少し意見も変わったよ」
みたいになるかもしれない。(ならないかもしれない?

腹に納めるのが苦しければ、とりあえずメモ帳にでも吐き出しておけばいいワケですし、これも一つの手段かと。
そんなまだるっこしいことやってられっか、という意見もあるかと思いますが、頭に血がのぼっているのなら、まず冷やすことが大事だと思います。
うーん、我ながらヘンなこと言ってるなって自覚よ……。

最後になりますが、他サイトの名前を出すのは自由ですが、運営の仕方にまで踏み込んで比べるような発言をするのは控えた方がいいと思います。
ちょっと見た限りですが、なろう、カクヨム、ノベプラ様などは運営会社がついていますが、ここは個人サイトです。
利用者はお金を払っているワケでもない間借り状態で、表現する場所を与えてもらっている立場なので、何らかの事情があって管理人様へ報告・相談することがあっても、一方的な批判をしてはいけないと思います。
それこそ、既存の方、新規の方への印象もよくないですしね。

なんかいろいろ書きましたが、まず、たっぷりと時間を取って(少なくとも何週間レベルで)、冷静になってから、話し合ってみてはいかがでしょうか。
きっと、今より有意義で踏み込んだ議論ができると、個人的には思います。
議論をしたいのなら、ガンガンした方が場が活性化するのは間違いないことですし、方法をちゃんと気を付ければいいってことでしょうか。

カテゴリー : その他 スレッド: なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」の返信一覧

他の相談一覧

書き出しでの会話はアリ?ナシ?

投稿者 ふふ 回答数 : 5

投稿日時:

新人賞などに応募するとき、最初に会話文を持ってくるのはダメ。 みたいな話を聞いた覚えがあるのですが、第一話およびプロローグを書く際... 続きを読む >>

人気が出ない小説を「すぐに打ち切る」のと「無理やりでも完成させる」。小説家になろうで書籍化されるための最適戦略はどちら?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

以前、小説家になろう出身のプロ作家さんとお会いした時、「どんな人気作家でも出す作品すべてがヒットすることは有り得ない。人気が出なかっ... 続きを読む >>

一巻でラブラブになってもいい?

投稿者 やゆよ 回答数 : 5

投稿日時:

ライトノベルの新人賞に応募しようと思っていたところ、ふと気になったことがあるので、ご質問させていただきます。 私が書いているのは緩... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ