小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信

元記事を読む

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信(元記事)

ぶっちゃけ、今は相当マシだと思うよ。
以前は2chだかどっかでラ研について語る板があって、そういうユーザーは晒されたりしてた。
そのまとめがWikiでまとまってたりするから、一応今からでも「かつて」について知ることが出来ると思う。
最終更新が王女様あたりだと思うから、3・4年前くらいで止まってるのかな。
ちなみに、その頃のラ研よりも酷い魔境が他所にあって、ラ研だけじゃなくWeb小説界隈全体で、今は相当マシだと思う。
……おかしな人は なろう とか一部の有名所に行っちゃってるってだけかもしれんが。

さらにぶっちゃけると、その外部板やWikiが生きてたら、スレ主さんも晒されてる方だよ。
別に私個人はスレ主さんに対して何かしらの感情を持ってるわけではないから、苦言を呈するのも思っただけを文字にしてるだけなんだけど、スレ主さんも、いやスレ主さんこそが意識をかえるべきユーザーの一人なんだけど、その自覚がなくて、同じような人が他にもいて、争いは同じレベルの者同士でしか発生しえない、ってのがラ研でよくある口論の全て。

繰り返し、私はスレ主さんに対して悪感情を持ってないと書くけども、
はっきり言ってスレ主さんのモラルは、決して高くありません。
モラルが高い人はこうした投稿をするとき特定の誰かを想起できるような書き方はしないし、それで名前は出さないと言って「良識があるフリ」もしない。名前を出さずともスレ主さんと揉めた相手はこの投稿を見ればすぐわかっちゃうし、第三者でも心当たりあるなくらいに思う人もいるでしょう。良識があるならこの時点でアウトなんですよ。
そもそも、完全に自分が善でトラブルがあった相手が悪という前提で論を展開してる時点で「味方を増やしたい・賛同してほしい・自分は正しいと言って欲しい」と言ってるようなもので、そんなのモラルがある人のすることじゃない。
過去のスレ主さんの「誰かとモメたときの相談」はだいたい全部コレですよ。

正直言って、私はスレ主さんはちょっと我が強いとこあるけど個性を持ってて信念もあって努力家だなって思ってたんで、最初の頃に「原作レイプされました!」って投稿読んだとき、誰かが騙ってるのかと思ったくらいでした。本当にびっくりした。
でもそれからは、なるほど、と思いましたよ。
スレ主さん、言葉使いとか表面上モラルある風なだけで実は良識がない人なんだってのが、投稿のたびに顕著になっていきましたから。

確かに世の中には一人一人が気をつけなければならない事が多くありますが、スレ主さんの場合は周りのせいにしてるだけの発言です。
まずは、あなたが変わるべきでしょう。

ちなみに、この投稿でスレ主さんはマナーやモラルを訴えて二つほど規約違反をしてるんですが、わかってますか?

なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのかの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

サタン様へ

……どうやら私は、自戒したつもりだったのにそれができていなかったようですね。
むしろ真にするべき自戒はここに来ないことでしょうか。
とりあえず、今鍛錬室で楽しんで読んでいる長編があるので、それを読了したら当分ここから離れます。

>最初の頃に「原作レイプされました!」って投稿読んだとき、誰かが騙ってるのかと思ったくらいでした。本当にびっくりした。

……そこまで信頼して頂いていたのですか。どうやら私は裏切られる前に自分から裏切っていたみたいです。恥ずべき背信行為です。申し訳ございません。
あのスレッド以後の発言は私自身でも読み返していて自己嫌悪に陥るものが多々あり、重たいデジタルタトゥーだと認識しています。

カテゴリー : その他 スレッド: なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」の返信一覧

他の相談一覧

異世界ファンタジーの短編に関して

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうも久しぶりです。またスレッドを立てさせて頂きます。 先日異世界ファンタジーしか読まれないから異世界ファンタジーばかり書いて... 続きを読む >>

どうすれば好かれるチート主人公になれるのか

投稿者 ふわー 回答数 : 17

投稿日時:

主人公が転生したことで与えられた圧倒的な能力で異世界で無双するのは一部の方々には好まれるでしょうが、それが嫌いという方々も多いですよ... 続きを読む >>

小説ができました

投稿者 和田慶彦 回答数 : 12

投稿日時:

小説を一章書き上げ、どこかに投稿する前にここで意見を聞きたいと思います。 しかし、最近ラ研の雰囲気がよろしくないです。荒らしは出て... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ