小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラブコメにおけるアタックって具体的には何ですか? (No: 1)

スレ主 月瀬 常夜 投稿日時:

ラブコメでやたらと主人公にアタックする好感度MAXの明るいヒロインを書きたいのですが、どうアタックさせればいいのかわかりません。
そもそもラブコメにおけるアタックすら知らないです。
誰でもいいので教えてください。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

ラブコメにおけるアタックって具体的には何ですか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とにかく近づく。
半径5メートルの法則っていうのがあるから。日常にどこまで浸食できるか?がアタックになると思います。

同じ部活に入る、同じクラスになれないなら、休憩時間の際はマメに合いに行く。

クソおもろいなーと思ったのは「0日間で男を上手にフル方法」って映画にあった「
彼氏のまくらに自分が愛用している香水を振りかけておく」ってやつ。されたくねー

あとは、修羅場ちゃんねる系で見た、烏骨鶏の目玉焼きと老舗のパン屋の焼きたてパン&搾りたての牛乳と毎朝搾りたてのオレンジ・ジュースを毎朝バイクでかっ飛ばして調達し準備していた愛が何気に重い女の「ぱっと見は簡素だけど、重い愛情に満ちた朝食アタック」

主人公に私はアタックしています。なんなら交際していますから!と周囲の女子に牽制するのもいいね。
「いつも主人公がお世話になってます、主人公がウザかったら私に言ってね!!ちゃんと〆とくから(笑)」とか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公が「いやー、俺ってば彼女に好かれすぎて困りますわー」マウントが取りやすいアレコレを入れまくったらいいよ。

そういうマウント行為を「いや、俺は不本意だしウザいんだけどさー」とか言いつつ利益だけは得ていたら最高。血祭りに上げたくなるよね。

ラブコメにおけるアタックって具体的には何ですか?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>誰でもいいので教えてください。
前回に続いてずいぶん投げやりだなぁ。

「アタック」と抽象的に考えるから「アタックってなに?」状態になる。
これは別の事でも同じで、例えばバトルものの「成長」とか、サスペンスの「スリル」とか「サイコ」とか、言葉には出来るけど「それって具体的になに?」ってなるとわけわかんなくなる。
だから、質問内容は「具体的に何ですか」だけど、回答としては「具体的に考える」としか言いようがない。
例えば、中でも思いつきやすそうなバトルものの「成長」だと、「必殺技を覚えたら成長」「倒せなかった敵を倒せたら成長」「自信をつけたら成長」とか、「何をしたら成長と言えるか」という事柄を数考えていく。
でも、当然のこと「修行して必殺技を覚えました」というだけでは成長を表現しているとは言えないので、「修行中に敵に襲われて未完成の必殺技を放つけど敵には効かなくて追い詰められピンチになった最後の一撃で必殺技が完成して敵を撃退できた」とか、「必殺技を覚える」という過程にドラマを仕込む。するとそのドラマが「成長」の表現になる。
「具体的に考える」というのは一例としてはこんな感じ。

ではラブコメの「アタック」ではどうかというと、やはり「どんな行動がアタックと言えるか」を列挙していくべきだと思うけど、
そもそも恋愛における「アタック」ってのは、ようは「異性に対するアプローチ」だから、じゃあ「そのアプローチの仕方はなにか?」って話なわけで、それってキャラクターの性格によって違くね? ってなるので、「明るいヒロイン」って情報だけでは第三者に具体的に何か言うことは出来ないと思う。
そのキャラクターは「異性に対してどういうアプローチをする子なんだろうか」と考えてみると良いのではないかな。
こう考えると少し思いつきやすくならんかな。

こういう「ラブコメのアタック」とかって抽象的でわかんないモノは、まず言葉を変えてみると違う角度から見えたりするので、今回は「異性に対するアプローチ」と表現したけど、場合によっては「実はヒロインは独占欲が強いので縄張り行為をしていて自分のモノだと示している」と考えたりもする。こうすると、この場合「アタック」=「縄張り行為」になるので、見方が変わる。
まあ、それは極端な例だったけど、普通なら「アプローチ」「恋愛感情の表現」「接し方」「行動力」「執着心」とか、自分が想定する「アタック」に類する言葉を挙げていくのが良い。

あるいは、これは「具体的」ではなく「詳細」に近い考えになるけど、
「アタック」って言葉を細分化させていく。
思いつく単語をどんどん出していく。
「告白」「デートの誘い」「シッピングの誘い」「主人公の用事についていく」「映画をねだる」「スキンシップ」「女版のエロ小僧的行動力」「嫉妬」「セックスアピール」
このあたりで、個人的には「あー、主人公に対する想いを行動でも言葉でもダイレクトに表現していくヒロインの姿が「アタック」になるのかなー」って思った。
思いつく単語を出していけば、自分なりに何か気がつくことがあると思うので、それもヒントにする。

こうしてとにかく要素を出していけば、ようは「そういう要素が展開の中に含まれてるとアタックしてる風にはなってる」ので、物語を作ったあとに「アタック要素が少ない・アタックしてる感じが出てない」と思うのであれば、そのときこういう要素を意識的に追加していく。

また、「そういう要素がポンポン思いつくなら最初から苦労しねえよ」と思うのであれば、
多くのラブコメを読んで、漫画でも小説でもいいので、その既存作で「アタックしてる」と感じる場面でのヒロインの行動などを列挙していきましょう。
自分が覚えてるものを書き出すか、本を見ながら書き出すかの違いでしかないので。

「ゾンビアタック」って具体的には何ですか?の返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そ、そこはクリ(自主規制)の飯の種やらセンスが問われるところでは…?

コメディである以上、普通の恋愛行動が取れない登場人物が世間一般のそれを渋々同調し、やっぱり合わなかったり性交したりして自分らなりの"答え"を見つけたりするものでは…?

まあ"認識"しないと"近接攻撃"は出来ないわけですから「目が合ったら」バトルです…!!

有料と呼ばれる絶滅危愚酒は、戦いを避ける為に奇抜な方向に進化し、より奇抜な方がマウントを取れたようです。

恋愛ものということは上記の行動が本能的に取れない場合も多いことと思いますが…その場合「トラップ」または「ドラッグ」を使う手法があると思います。

牡酢飯します! 是非チャレンジしてみてください!

ただし「トラップ」は事務所的にNGの場合が多く、「芸人」系は良くても「アイドル」系はダメな場合があります。
「ドラッグ」の方は食品衛生法やコンブライセンス違反を気を付けないと杖が使いものにならなくなりますので治癒が必要です。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ポケモンの作劇法

投稿者 サヴァ 回答数 : 3

投稿日時:

 ゲーム「ポケットモンスター」のストーリーは、最強のポケモントレーナーを目指す少年少女がいつの間にやら悪の組織の陰謀に巻き込まれてし... 続きを読む >>

情景描写の鍛え方

投稿者 めーゔ 回答数 : 6

投稿日時:

ただいま、人生で2作目の小説に挑戦しようと思っています。 今回は、情景や感覚の描写に力を入れたいと思っているのですがどうすればいい... 続きを読む >>

もかさーん!今どうしていらっしゃいますか?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 1

投稿日時:

 まず、本来の意味で掲示板を利用していないことを謝りたいと思います。  ごめんなさい。  とはいえ、もかさんに連絡を入れてか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ラブコメにおけるアタックって具体的には何ですか? 投稿者: 月瀬 常夜

ラブコメでやたらと主人公にアタックする好感度MAXの明るいヒロインを書きたいのですが、どうアタックさせればいいのかわかりません。
そもそもラブコメにおけるアタックすら知らないです。
誰でもいいので教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ