小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

差し出がましいかと思いますが、仲裁人を申し出させていただきます。の返信

元記事を読む

差し出がましいかと思いますが、仲裁人を申し出させていただきます。(元記事)

……ああ、なんとなく自体把握しました。

 まず先に、話の通じそうな方から書くんですけど。
 今回の場合、『第三者の意見』が重要です。金木犀さん、如月さんとも、今後一定数の意見が出そろうまで『お互いへの意見』は禁止です。その時点で、『ただ腹いせに口喧嘩しているだけ』と判断し、『私怨の言い合いに利用している』という名目で両者を管理人に報告します。……まあ、一応猶予を見て、本日23時以降に書き込まれたた場合のみ、ですが。

 さて、その上で、ですが。
 まずざっくりと所見を書きます。細かい内容は後程。

 俺は正直、金木犀さんに関しては『言う必要の無いことを言って、無意味に周囲を傷つけた』ように見受けられます。いくら規定や『「品質向上を目指すため」の人が集まるサイトです』と言う管理者の書き込みがあるとはいえ、利用そのものは個人の自由です。
 貴方の発言は、暴言かどうかという問題ではなく、『作者がどうしたいか/利用者がどうするか』と言うことに口を挟み、一部内容に至っては人格否定にも取れかねないものもあるため、余り好ましくないと言えます。
 
 一方如月さん、貴方の行動は些か性急に過ぎる。野卑な言い方をすれば、『喧嘩っ早い』レベルです。何がかと申しますと、まず『モラルが低い人が多い』という事態を把握しているにもかかわらず、あまつさえ藍色折紙さんの、つまり別のところに本題があるスレッドで直接文句を言ってしまったことは、大人げない対応にも思えます。
 このスレッドのようにして、第三者に分かりやすく・介入できる場面を用意したことは賢明な判断だったと思いますが、出来る事なら迂遠な手を取らず、自分のスレッドを用意したうえで直接名指しで言った方が、陰湿な感じがしなくていいと思います。
 
 また、これは藍色さんへの批判になりかねないことですが、事実として彼(彼女?)の作品に不足しているところは多々あったと思います。金木犀さん自身が真面目にやっている中で、他の人が不真面目に見えた・馬鹿にされていると感じたのであれば(それでもかなり暴力的だと思いますが)同情する余地が無いとは言えません。
 
 それと同時に、本来は如月さんではなく、藍色さんが解決すべき問題であったとも考えます。言いにくいですが、不要な出しゃばりをしているようにも見えました。

 そういった複数点から、如月さんの対応も良くなかったと感じます。

差し出がましいかと思いますが、仲裁人を申し出させていただきます。の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 1

大野さん及びパクトボーさんへ

大変申し訳ございませんでした。サタン様のレスにも書いた通り今後は書き込みを自制させて頂きます。
私自身もこれ以上言い争うことのためにインターネットを使いたくはありません。多大なご迷惑をおかけしました。

カテゴリー : その他 スレッド: なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「なぜ最近のラ研はかつてと比べて著しくユーザーモラルが低いのか」の返信一覧

他の相談一覧

テンプレ異世界の必然性を説明するにはどうすればいいか。

投稿者 江戸川タマ 回答数 : 6

投稿日時:

主人公が異世界に転移する際、あるいは語り手が主人公の視点から(または主人公のフリをして)世界を知覚する際、もしくはそうしたものを本に... 続きを読む >>

ネーミングについて。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

完全オリジナルの創作(主に、賞への応募作品)についての質問と言うよりも、相談です。 私がいつも一番悩むのは、それぞれのネーミングで... 続きを読む >>

新人賞について色々と聞きたいことがあります。

投稿者 月瀬 常夜 回答数 : 1

投稿日時:

Q1.季節毎で章分けしたいんですけど、新人賞作品って章分けしても問題ありませんか? Q2.物語を以下のように区切るのは新人賞作... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ