小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点 (No: 1)

スレ主 ぐーたろー 投稿日時:

質問です。

初心者作家や素人が初めて物語を書く場合、あるあるだなあと思う注意点や見過ごしやすい落とし穴、これやってしまったら「はい素人―」と呆れてしまうようなポイントやNGってどんなものがありますか?

登場人物が多すぎて物語がごちゃごちゃしている、
大風呂敷を広げ過ぎて物語が変な方向に行ってしまう、
冒頭でメチャクチャ長い解説を入れている、
文字数が50万を超えていて単純に長すぎ。もっと削るべき

等々

よろしくお願いします。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信 (No: 2)

投稿者 ふじたにかなめ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

文章への指摘ですと、一文が長いことでしょうか。

「主人公が持っているのは、黄色い宝石が沢山使われた祖母からもらった大切なペンダントだ」という文章があるとします。

読み手は最後まで読まないと、これはペンダントのことを説明している文章だって分からないので、読みづらい文章に該当するかなって思います。

他には、人称の使い方が曖昧な点でしょうか。

あと、これって話に本当に関係ある?って情報もつい書いちゃう点でしょうか。

文章は割と指摘しやすいですよね。

あと、構成についてですが、朝起きて家族と一緒にご飯を食べているような退屈なシーンから始めるのは止めた方がいいみたいです。
昔なにかで読んだんですけど、公募のダメな例としてあげられていました。

ブーメランが沢山飛んでいるような個人の意見ですが、何か参考になれば幸いですし、合わなければ流してくださいね。

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信 (No: 3)

投稿者 元々島の人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

「キャラが状況ごとにぶれる都合の良い存在」「キャラが魅力的でないのに作者が魅力的と思っている→じゃあそのキャラの好きになれる部分はと言われて答えられない」等。

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

性別によりますが男だと

①風呂敷を広げすぎてエターナる
②これ突っ込んでおけば貴様らは喜ぶんやろ?という投げやりなハーレム。
③俺カッケー!!をやりたいけど格好よさの出せるイベント・アイデアが浮かばないので、人気作のエピソード、展開をまるパクリしてしまう。
④【サンクコスト】現象により、読者は自分の作品を読んでくれて当たり前だし、長文感想を書いてくれるのも当たり前だし、賞賛も当たり前にするべきと思い込んでしまう
⑤④あまりに読者がつかないので、仕方なく糞テンプレ作品を執筆。そこそこ読まれるが、理想読者総数には全く足りないし、気にくわない【投資家による美人コンテスト】の発生
⑥④⑤でノイローゼ化けした頃に【自分的には】しょうもない気がする他人の作品が上位ランキングに乗っているのを見つけて嫉妬で荒らし行為や嫌がらせを行い、悦に入るようになる
⑦執筆時間より荒らしや粗探しに時間を割くようになる

かな?
ーーーーーーーーーーーー
女はここまで行くのは少ないですが、男でもそこまでやらない級のコアでヤバい人がいたりする。

荒らしはもちろん、デマを流したりノイローゼに追い込むまで粘着したり、
作者のアカウントと作品全部を私にくれ。
私の脳内プロットの盗作したな。
住所特定して作者宅に突撃する

とかが出ているようです。
あと、異様にフェミ狂いな人も多い。男女平等っつったって男は妊娠できないんだから別に同じなわけないんだわ。

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信 (No: 5)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンと申します。気を付けるべき点としては、ふじたにかなめさんがおっしゃっている「一文が長い」もあります。これに関連して、【改行が少ない】です。
 
漢字や専門用語の多さ・少なさよりも、【改行が少ない】は、【読みにくくする最大の原因】です。

  専門書で時々ありますが、「1ページ~4ページ以上無改行が普通」な本は、読んでも内容が理解できないですね。

 現代語でも1ページ以上無改行な本よりも、漢文訓読体に近い文語文の戦前制定の法律文を読むほうが、まだ頭に入りますよ。

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信の返信 (No: 6)

投稿者 ドラコン : 0 No: 5の返信

投稿日時:

 文が正確ではないので、追記です。
 
 >漢文訓読体に近い文語文の戦前制定の法律文

 法律文は、戦前制定・現代語の戦後制定を問わず、「箇条書き」です。ですので、「改行が多い」です。

 ついでに、『北京年中行事記』(敦崇著、小野勝年訳)は、第1刷が1941年のため、旧字・旧かな遣いです。ですが、本文に限れば、見出しが細かく付いていて、箇条書きに近い文体なので、それほど読みづらくはありません。むしろ、1ページ程度無改行が当たり前の「緒言」(まえがき)のほうが、読みにくいですね。

人気回答!初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信 (No: 7)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

以前、作者が「この話は最後まで読めば真価が分かるように書いてあります」とコメントしているのを見たことがあります。
これはNG。有名作家ならいざ知らず、最後まで読まなければ真価が分からないシロウトの作品なんて、誰も読んでくれません。それに気づいていないことが大問題であり、この作者は何も分かっていないという証拠でもあるので、そういうのに限って自慢のラストも言うほど面白くないことが多いです。

ちなみにその作品のオチは、序盤~中盤まではシリアスな家庭の愛憎劇と思わせて、実は『クレヨンしんちゃん』のリアルおままごとだったというものでした。

初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点の返信 (No: 8)

投稿者 千歳 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

主人公不在。
◯◯君を主人公として書いたつもりだったが、改めて読んでみるとストーリー的にはむしろ××さんが主人公で、語り手ポジションの◯◯君絶対要らなかったよね。というか語り手でもないからむしろモブ(千歳さんの処女作)

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

こんばんは、甘粕です。 私が普段活動しているサイトの中で、ある人のエッセイの中で、僕の名前は出ずとも、本人には分かる様な中傷、... 続きを読む >>

脱・ありきたり

投稿者 サンネン 回答数 : 18

投稿日時:

僕はさまざまな短編を書いてきたつもりですが、どうもありきたりなストーリーだと評価されがちです。 例えるならなんだろうな、漫画にした... 続きを読む >>

ハッピーエンドの定義

投稿者 まろひこ 回答数 : 21

投稿日時:

次回作の構想を今現在、何案か考えているのですが。 その中に「公害をテーマにした百合モノ」という案があります。 今まで書い... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:初心者・素人が小説を執筆するうえで陥りそうな落とし穴や注意点 投稿者: ぐーたろー

質問です。

初心者作家や素人が初めて物語を書く場合、あるあるだなあと思う注意点や見過ごしやすい落とし穴、これやってしまったら「はい素人―」と呆れてしまうようなポイントやNGってどんなものがありますか?

登場人物が多すぎて物語がごちゃごちゃしている、
大風呂敷を広げ過ぎて物語が変な方向に行ってしまう、
冒頭でメチャクチャ長い解説を入れている、
文字数が50万を超えていて単純に長すぎ。もっと削るべき

等々

よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ