小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

元々島の人さんのランク: 8段 合計点: 23

元々島の人さんの投稿(スレッド)一覧

中二病について

投稿者 元々島の人 回答数 : 8 更新日時:

「中二病」と言う言葉はいまだにネットでも多く使われ私もある人に中二病だとネットで言われました。小説や漫画では技のネーミングが中二病と... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

狙ってヒットが打てずたまたまバットに当たったら大きい人(私)は向かない?

投稿者 元々島の人 回答数 : 2 更新日時:

僕は綿密にプロットを練っている内中々思惑通りPVが伸びず苦戦しますが、逆に何の気もない状態だと何故かぐわっとPVが伸びたりします。計... 続きを読む >>

カテゴリー: 創作論・評論

ヒロインと早期に結ばれる作品

投稿者 元々島の人 回答数 : 7 更新日時:

恋愛ものでなく、ファンタジーの冒険物を書いていますが、その話は主人公とヒロインが全100話位で6、7話で結ばれて以降ヒロインは冒険に... 続きを読む >>

カテゴリー: ストーリー

主人公がぶれないように

投稿者 元々島の人 回答数 : 15 更新日時:

拙作は脇役よりも主人公がぶれやすく熱くなったり冷静になったり優しかったり嫌な感じになると気にしています。これを防ぐにはどうしたら有効... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

現在までに合計6件の投稿があります。 10件づつ表示中。現在全2ページ中の1ページ目。

元々島の人さんの返信一覧

元記事:キャラの魅力について男女の違い

 こんにちは。質問というか雑談のようなもので申し訳ないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあったのでスペースをお借りします。
 内容としては、キャラクターを魅力に思うポイントが男女によって違うのかということです。他の方の質問へ回答を考えていた時、こういうのは男女で感じ方も違うよなぁ、と思いました。

 個人的な考えとしましては『男読者は外面的部分、女読者は内面的部分に惹かれる』と思っています。深く突き詰めると個人の癖(ヘキ)にも関わってきますので、あくまでも『傾向としてはこうだよね』という感じです。

 外面的というのは『行動・言動』など、目に見える形でのアプローチです。例えばカッコよく爽快に敵を倒すとか、ここぞという時に決め台詞で技を使うとか。
ラブコメとかでよく見る『奥手そうに見えるヒロインが実は積極的で、胸を押しつけてくる』というのもそれに入ると思います。背中で語る男とかもそうかな。

 反対に内向的というのは『感情・雰囲気』など、目に見えない形でのアプローチです。硬派なヤンキーだけど可愛いものが好きとか、葛藤を乗り越えるとか。
 疑似親子、じれもだなどの婉曲的表現や関係性が好きなのも女性の方が多い印象があります。
「○○君はこう思ってるんじゃないか」「裏ではこんなことがあったんじゃないか」と公式で明言されていない部分を想像(妄想?)して二次創作などをしているのは、女性が多い気がします。

 私は女だからか、キャラを作る時は内面部分や関係性から展開を考えるのは好きなのですが、読んだ時の爽快感とか外向的なカッコいい台詞とかを考えるのは苦手です。
 男性の方はどういったキャラに魅力を感じやすいのか、私では想像しきれないところもあるので教えていただきたいです。

 長々と書きましたが、私のこの認識って合ってるのかなと思って書きました。
 また、皆さんはキャラ作りの際に、こういった男女の感覚の違いとか意識されていますか?
「キャラはこうやって作ってる」とか「男/女の自分は、こういうキャラに魅力を感じる」とか、「最近見た作品でこのキャラが気に入った」とか、軽い感じで答えていただければなと思います。

 もーリアルの仕事が忙しすぎて休日返上が続いた上にバカみたいな雪かき作業で心身共にヤバくて……小説のことだけ考えてたい……少し話し相手になってほしいです……

上記の回答(キャラの魅力について男女の違いの返信)

投稿者 元々島の人 : 1 投稿日時:

私も貴方の仰るよう男女のかっこよさの感じ方やタイミングの違いは明確にあると感じます。例えば男性は主人公がヒロインを悪者からかっこよく助ける、みたいなシーンが好きでかっこいいと感じるのかも知れませんが、僕はあなたの仰るような女性視点のかっこよさでヒロインが主人公を好きになる過程を書く努力をしています。かっこよく出てくるとかでなく、さりげない気遣いや心配り、思いやり等。大事なのは下心や好かれようと言う狙いでなく「素の思いやり」とかである事。だから前々作はヒロインが主人公を好きになる理由が「ドーンとかっこよくて強いから」とかでなくそれ以外の細かい部分を見ている展開にしました。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラの魅力について男女の違い

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元記事:物語(ストーリー)・プロットの書き方

プロットの相談掲示板の方で書けないのでこちらに書くことになりました。
小説の終わらせ方ははっきりとあるのですが、それまでの物語、プロットが書けません。どのように考え書けばいいのでしょうか。
世界観設定などは大まかに既に決めてありますが、物語のコンセプト(骨格)は決定が出来てません

上記の回答(物語(ストーリー)・プロットの書き方の返信)

投稿者 元々島の人 : 1 投稿日時:

波形グラフみたいなのを書き波が大きい所が見せ場と波乱で下にあらすじを書くとか。
例えぱ35話で波の振り幅が最大になるとか。
そして下の方にどう言う段取りで主人公やキャラが変化成長していくか等メモする。例えば10話から13話までの話で主人公何かを克服するとか。
さらに読者の予想感情変化もグラフにする。悲劇が起きる回でどんと落ち込みその後回復するとかですね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語(ストーリー)・プロットの書き方

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元記事:キャラクターの性格設定

キャラクターの性格設定をどうしても書きたいのですが書けません、どの様に書けばいいのでしょうか?

上記の回答(キャラクターの性格設定の返信)

投稿者 元々島の人 : 0 投稿日時:

「物語を作る人のためのキャラクター設定ノート」(監修:榎本秋 著:鳥居彩音)と言う参考になる本があります。
「キャラクターの作り方」(野村カイリ)

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの性格設定

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元記事:キャラクターの性格設定

キャラクターの性格設定をどうしても書きたいのですが書けません、どの様に書けばいいのでしょうか?

上記の回答(キャラクターの性格設定の返信)

投稿者 元々島の人 : 0 投稿日時:

その人物があなたと初対面として何から聞いていきたいですか。最初は友達になるための情報、次は段々会社の面接の様に細かいとこまでつっこんでききましょう。最初はおおまかに手短にわかりやすく、その次に細かい部分を挙げます。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの性格設定

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元記事:自分のキャラクターが読者に魅力的に感じてもらえているかどうか不安です

相談です。

自分の小説に登場するキャラクターが、果たして読者に魅力的に感じてもらえているかどうか、伝わっているかどうか不安に感じてしまいます。

よく、「キャラクターの魅力を引き出すには、弱点や欠点を設ける必要がある」と言われておりますが、自分の作品の場合、ファンタジー物の激しいバトルが中心のストーリーとなっておりますので、個々の能力の相性とか、「何が出来て何が出来ないのかを分かっているか分かっていないか」とか、個々の思想や考え方のぶつかり合うとか、そういった淡々とした描写が多いです。

ちなみに、私が個人的に考える「キャラクターをキャラクターたらしめる要素」は、
1. キャラクターの髪型と色
2. 目の形と色
3. 思想・動機
4. 作中での立場と言動

の4点です。「髪型と色」はキャラクターの最大のアイデンティティ―ですし、「目は口ほどに物を言う」と言いますし、3と4は言わずもがな。仮に、外見的な描写が少ないあるいは全く無かったりしても、以上の4点さえ守っていれば、だいたいのキャラクターの外見と魅力が読者に伝わると思うからです。(他にもありましたら是非教えてください)

以上の点を踏まえまして、私は自分の書く作品のキャラクターを魅力的だと思っていますが、それはあくまで主観的な意見であって読者もそうとは限りません。故に不安に感じるのだと思います。

他にも、キャラクターの魅力を伝えられる工夫や要素などありましたら教えていただけると幸いです。

上記の回答(自分のキャラクターが読者に魅力的に感じてもらえているかどうか不安ですの返信)

投稿者 元々島の人 : 1 投稿日時:

優しさだったり勇気だったりを表現するにはそのためのエピソードが必要になりますが、強く伝わるのみでなくエピソードに前例がなくオリジナリティがあるかが勝負だと思います。たとえば「車にひかれそうになった子供を助けた」では少しありがちで既視感もあります。例ですがゴジュウジャーの第一話で「あいつにはまだ250円返してないからな」と言う台詞は前例がたしかなく、その人らしさがつまっていたと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分のキャラクターが読者に魅力的に感じてもらえているかどうか不安です

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