小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新たな作品のテーマについて (No: 1)

スレ主 綴谷景色 投稿日時:

始めまして、綴谷景色と申します。
私はこの春から新たな作品を制作したいと考えているのですが、そのテーマについて悩みがあります。
どういった作品か説明すると、舞台は2086年の日本、アンドロイドの存在が当たり前になった未来。足の速さ以外取り柄の無い主人公が、ある日アンドロイドの暴走事件に巻き込まれ、死の淵に立たされてしまう。しかし、ギリギリの所で謎の女性に助けられるのだった。その女性の正体はラブドール(娼婦型アンドロイド)。しかも何故か主人公にペットとして飼われるよう命令してきて……って内容です。
行く行くは電撃小説大賞に応募しようと考えているのですが、テーマがラノベ向きじゃなくね?とかインパクト足りてるか?とかプロット書き始める前から思ってしまいます。もしよければ率直な意見を聞かせてほしいです。

カテゴリー: 小説の批評依頼

この質問に返信する!

新たな作品のテーマについての返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

宝くじは買わんと当たらんねん。御託(ごたく)は良いからさっさと書いて応募せんかい。

あと、このサイト、嫉妬に狂って質問者の作品パクって無断転載しまくったカスが住み着いてるさか、あんま内容話しなさんな。パクられるで。

新たな作品のテーマについての返信の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 2の返信

投稿日時:

あゴメン覚え間違えとった。「作者に成りすまして迷惑行為を行う事により、作者の受賞取り消しとかを狙っちゃう系カス」やわ。

新たな作品のテーマについての返信 (No: 5)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

うーん。ちゃんとインパクトはあると思うっす。
テーマがラノベ向きかどうか、って件についても割と『ギャグや戦闘でごまかしてるけど、これ根本的にはラノベ向きじゃないよね』みたいなの本屋でよく見かけるんであんま気にするもんじゃないと思います。
追加で言えば、『アレ、同じネタ別のレーベルで2年くらい前に見たぞ』ってのが受賞してるときも多いのでインパクトすら必要なのか疑問。

まあここまで言っといて、俺は別に受賞経験とかあるわけじゃないけども。
とりあえず、そのアイデアに対して言うなら陳腐さは感じないし、ラノベにも向いてると思います。

新たな作品のテーマについての返信 (No: 7)

投稿者 元々島の人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

う、うう、偶然だと思いますが私の今かいている作品に主人公とヒロインの設定が似てる……
妙に共感を感じてしまいました。↓
「ヒロインの秘密が明かされる回」
https://ncode.syosetu.com/n3537iq/6/
ただ、その後や時代背景とか違うけど、インパクトはあるんじゃないですか。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ラノベにおけるヒロイン争奪戦

投稿者 ドラ猫 回答数 : 26

投稿日時:

主人公とライバルがヒロインの寵愛を受けようと争奪戦を繰り広げる。二人の男の間でヒロインの乙女心が揺れ動く……。 というのはラノ... 続きを読む >>

短編を書き上げたのでどなたか批評をお願いします

投稿者 ノル 回答数 : 8

投稿日時:

お初にお目にかかります。 本日、しばらく放置していた短編を最後まで書き上げ、力尽きました。 妖狐、座敷童、ろくろ首の3人が営... 続きを読む >>

面白い「煽り」とは

投稿者 バッキー 回答数 : 11

投稿日時:

拙作の名物悪役にしようとしているキャラクターは、端的に言うなら「ふざけた性格」で「一欠片の良心も持ち合わせていない」人物であります。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:新たな作品のテーマについて 投稿者: 綴谷景色

始めまして、綴谷景色と申します。
私はこの春から新たな作品を制作したいと考えているのですが、そのテーマについて悩みがあります。
どういった作品か説明すると、舞台は2086年の日本、アンドロイドの存在が当たり前になった未来。足の速さ以外取り柄の無い主人公が、ある日アンドロイドの暴走事件に巻き込まれ、死の淵に立たされてしまう。しかし、ギリギリの所で謎の女性に助けられるのだった。その女性の正体はラブドール(娼婦型アンドロイド)。しかも何故か主人公にペットとして飼われるよう命令してきて……って内容です。
行く行くは電撃小説大賞に応募しようと考えているのですが、テーマがラノベ向きじゃなくね?とかインパクト足りてるか?とかプロット書き始める前から思ってしまいます。もしよければ率直な意見を聞かせてほしいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ