小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:根本的な物語の書き方が分かりませんの返信 投稿者: 読むせん

お前さん、明らか変人なんやから、諦めて自分をサンプリングしなさいよ。
あと順序が逆。ファッキンテンプレ糞ラノベをねじって捻り上げろ。
コメディーが書けなければ書かずに別のベクトルで面白がらせろ。

嫌がるやろけど、お前さん短編の「婚約破棄」みたいなノリのやつ1作考えてみ?主人公♂にしてええから。ありきたりで無難な設定を、ぐじゃぐじゃにしてしまえばええ
ーーーーーーー
ワタシ的に、「謎解き」っていうのはコメディーに匹敵する快感を与えてくれると思う。合う合わないはあるけど、ギャグ自体が、えり好み出るねん。

古いやつで悪いけど
「ギャグマンガ日和」「Dr.スランプ アラレちゃん」「ポプテピピック」
「ぴゅーッと吹くジャガー」「僕とロボコ」「ボボボーボ・ボーボボ」

こういうの、全部笑えるって人間は意外といない。
 どれかはまったく笑えない「異次元の笑い」で「虚無」で唾棄(だき)すべきだし、さっさと廃版になればいいと思う‥‥とか荒(すさ)んだ顔でいうレベルで合わない。別に好きでも良いんじゃない?じゃ無くて滅却されるべきってくらい合わない。理解できない化け物にあった感じになるんよ。

 誰だって心安らかに笑えるって【概念コメディー】は存在せえへんし無理なんよ。笑える文章が書けるというより笑ってくれる読者に届く事が大事。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「根本的な物語の書き方が分かりません」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ