小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?の返信 投稿者: みずすまし

読むせんさん、回答? ありがとうございます。
どうも質問の意図を誤解されているようなので、返信ではなく元記事への回答の形で補足します。

今回の質問には当事者でなくても、もっと言えばオタクでなくても回答できるはずです。見聞きしただけでも良いので実例を多く聞きたいと思っています。だから、別に前提は崩壊していません。(読むせんさんが他者との関係構築を望んでいるかどうかはこの質問とは全く関係のない話です)

私の書き方も良くなかったですが、私は必ずしもオタクは共感や理解を求めているとは思っていません。
要は、人間関係を築く上で、趣味の共感されやすさや世間での評価の高さって、それほど重要じゃなくないか? 全然趣味に共感も理解も示してくれない相手とも深い関係は築けるし、そもそも普通の人は他人の趣味なんて大して興味ないだろう。
というのが、私の実感でそれについてどう思うかが知りたいというのが、質問の趣旨です。

実際、先に紹介したオタク達の結婚相手はオタクでない場合の方が多いです。そして、私が家に遊びに行くと「子どもも生まれたんだから、いい加減、卒業してほしいんですけどね」みたいなグチを聞かされることも多いです。
私自身も、今の連れ合いとは付き合いだすまでお互いの趣味を知りませんでしたし、コンスタントに遊ぶことのある友人たちのうち、私の趣味を細かく知っているのは数人で、趣味を介さずに繋がっている人の方が圧倒的に多いです。

もし、挑発しているように受け取られたのなら、それは申し訳なかったと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「「つらい思いをしている」のは本当に趣味のせいなのか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ