追記です。
主人公は剣を構えた。
切っ先を真正面の敵に向ける。
柄を握る右手は軽く、逆に踏み込む脚に力を込めて剣を振りかぶった。
敵にとっては一瞬だったろう。
剣は右肩から入って左に抜ける。
主人公の剣には返り血もつかないほど鋭い一閃だった。
これをスローにさせないためには【敵が出た】→【倒す】の矢印に別のアクションを入れるということですよね。今の動きは全部敵を倒すためにやっていることだから。
敵を倒すために、主人公は剣を構えた。
敵を倒すために、切っ先を真正面の敵に向ける。
敵を倒すために、柄を握る右手は軽く、逆に踏み込む脚に力を込めて剣を振りかぶった。
敵を倒すために、剣は右肩から入って左に抜ける。
【敵を倒すために】を変えると、
敵を倒すために、主人公は剣を構えた。【敵が出たら倒す】
人質に目をやる
人質を助けるために、切っ先を真正面の敵に向ける。【人質がいたら助ける】
敵は侮辱する
自身の名誉を守るために、柄を握る右手は軽く、逆に踏み込む脚に力を込めて剣を振りかぶった。【侮辱されたらやり返す】
敵は不敵に笑う
人質を死なせないために、剣は右肩から入って左に抜ける。【敵が不敵に笑ったら人質が〇ぬ】
多少文がおかしくなりましたけど、こういう認識で合ってますか?