追記です。
物語の流れ未回収=伏線、目的
だと思います。
というのも、物語の流れは普通はすぐに回収されます。
【敵が出たら倒す】【剣を出したら使う】【立ち上がったら何かする】
こういうのはすぐに回収されます。ですが伏線や目的というのは、
【銃があったら使われる】【元の世界に帰るために魔王を倒す】
こういうものだからすぐには回収されません。
物語の流れを未回収にすると、興味が残ったまま進むことになります。これが伏線とか目的とかですね。
具体的な状況を想像してみます。このシーンの前に銃が登場するシーンがあり、それは回収されていません。【魔王を倒す】も解決されてないです。
【敵が出たら倒す】【銃があったら使われる】【元の世界に帰るために魔王を倒す】
このシーンでは物語の流れは三つあると思います。
さっき登場した銃は使うのだろうか、この敵を倒すと魔王討伐にどう影響するのだろうか、あと敵が出たらどうする? という三つです。
それぞれ現状枠と伏線枠と目的枠なんですけど、それぞれ解決と未解決のスパンの長さは、
現状枠<伏線枠<目的枠
ですね。