小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:意見ください。の返信の返信 投稿者: ヘキサ

個人的には「言いなりになる魔法らしきなんか」が最終的に解けるのかどうか、が気になりますが。
できれば「自発的に他者のために行動を起こしたことで切れる」がいいと思いますけどね。
怪しいおじさんの意図するところってそういうところみたいな気がしますし。
なんとなく北欧神話のオーディンが浮浪者装ってるのに近いイメージを受けました。

……さすがに一生「言いなり人間のまま」というのはちょっと大変だと思うし。
他の言いなり人間を出すよりも主人公に集中してほしい気がする。
あるいはお互いに「自分の意志で動いていいんだよ」と言いあうことでその呪縛から解き放たれる、という結末もありかもしれませんね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「意見ください。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ