小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:『黄金バット』のような主人公を作りたいの返信 投稿者: よしはむ

2016/05/13 野崎さんの意見

 こんばんは、野崎ともうします。

『黄金バット』がライトノベルのタブーを犯しまくってる? そりゃあそうだ。あれはライトノベルじゃないもの。

 うーん、そうだな。
 完璧超人を主人公にするなら読者が感情移入できる人物をそばに置いて、その人物の視点からストーリーを書く、というのがオーソドックスなやり方だったかと思います。
 ホームズの隣にワトソン、アーカードの隣にセラス、鬼太郎の隣にねずみ男……いや、ユメコちゃん。
 その他、探せば枚挙に暇がありません。

 ライトノベルの場合、そういう役割に適しているのはヒロインということになるのでしょうが、どうしてもそれが難しいという場合は、主人公がここぞという時だけヒーローに変身する『ウルトラマン』方式を採用するしかないかな、と思います。

 ヒーローの正体が主人公であることは主人公と読者しか知らない……とすれば、少なくとも作中の人物にはヒーローが完全無欠であるように見えるはずです。
 あるいは、直接変身シーンを書かず、しかしヒーローと主人公が同じシーンに登場しないという形で正体をにおわせつつも明言しない『月光仮面』みたいな演出もアリでしょう。

 いま時『黄金バット』のようなレトロなヒーローを登場させるならそういう工夫が必要になってくると思います。
 なんか、質問に対して少し斜めった回答になっている気がしますが、参考になれば幸いです。
 失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「『黄金バット』のような主人公を作りたい」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ