小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:追記です 投稿者: ヘキサ

変わった漢字名とカタカナ名の使い分けとしては「破妖の剣」では一般人はカタカナ名、魔性は漢字名となっている。

漢字ってのは他のほとんどの文字が表音文字なのに対して表意文字なわけだから、どことなく魔術文字的な使い方をしたくなる時があって、そういう例としてはそんなのがあるわけです。

あとは、ネイティブは漢字で呼ぶけどそうでない人はカタカナで呼ぶってパターンも多いですね。ようするに完全に意味がわかっている人かそうでないかの違いだったり。

でもあまり真剣に考えすぎるとやっぱりめんどくさいことになる気がしているので、ほどほどにテキトーに、でいいと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ファンタジー作品における人物名について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ