小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ロクスのモンスター育成日誌の返信 投稿者: 読むせん

あー・・・・
======================

主人公『ロクス』は2メートル近い身長のお転婆ガール。なのに男の子にドキドキしちゃうアンファンテリブルを抱える15歳。

そんな彼女の穏やかな日々は、あっけなく終わりを告げる。
早くに母を亡くし、(あ、ママを殺してしまった!)男手一つでロクスを育ててくれたパパが、仕事場の災害に巻き込まれて死んでしまったのだ(死亡原因ちがったら書き直してください)。

落ち込むロクスだったが、彼女には泣いている暇などない。

そもそもロクス達の暮らす大陸には、モンスターやデミ・ヒューマン(嫌だったら別の呼称を着けてね)と呼ばれる獣や狂暴化した人類が存在しており、彼らによって人類は結構おびやかされている。モンスターやデミに襲われて人が死ぬのは珍しくない。(というのでいい?)

そして、何といっても父の残した家業ーーーーーモンスター農園がある。(これ重要なのに一切、説明が無いよ)

モンスター農園、それはモンスターの中でも比較的友好的なモンスターやおとなしいモンスターを捕獲、育成し家畜化することで人々の暮らしをサポートしてくれる「サポート・モンスター」にする仕事だ。(テキトー書いた。訂正よろしく)

・・・・・・というわけで、なんやかんやあってロクスは婿さがし&モンスターマスターになるべく武道会を目指すのであった。
=================================

と、ゆーかんじでいい?

たぶん何かの【小説を書くためのキャラクター・メソッド】とかを参考に、埋め埋め書いてらっしゃるんだと思います。

そのメソッドはギャルゲーや乙女ゲーム専用のものであって、育成ゲームのノベライズのためのものではないっ!!!あきらめろっ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと設定にあっちゃこっちゃ激しい破綻と矛盾が、めいめいサンバや佐渡おけさ、ランバダなんかを踊り狂っている状態です。カオスです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、まず、ブリーダーは世界を飛び回らない。交配と育成にかかりきりになるから、農園から離れられないんです。植物なら1日くらい飯も水もやらなくても死にませんが、動物はそうはいきません。365日24時間モンスターのお世話をする覚悟が必要です。酪農家は地獄の商売(-谷-)。

2、コアラを日本で育成するには年間さいていでも5600万必要です。
 なぜなら日本はコアラの暮らせる環境ではないからです。モンスターもおそらく同様、その環境から無理矢理に別のところへ連れて行っても環境の変化に耐えられず死ぬ確率が高い。安易に連れ出そうとしてない?連れ出せる設定なの?

3、モンスター武道会、世界一を決める戦いとありますが、現代における闘牛、闘犬、闘鶏などのデスマッチを強要する戦いと見なしていいのでしょうか?それとも競馬のように特殊技能を生かしたレース的なもの?・・・・・・武道ならデスマッチ寄りでは?

4、野生のモンスターは人間殺せるレベルのモンスターなんですよね?それともデミだけが人間を殺すの?
 モンスター・ブリーダーは人食い虎や人食いグリズリーなんかを連れて練り歩くようなもんですよね?そんなもん連れて街中を練り歩くの?

少なくとも武道会は街中に設置されたコロシアムとかなんでしょう?その街では、うっかり逃げだしたブリーダーのモンスターに家族を食い殺された人とかいるのでは?

1~4の点を潰しきれていないなら、ポケモンの二次創作を書いた方がいいです。

ポケモンはモンスター・ボールというチートアイテムがあるから成立しているし、ポケモン作品では言及されていないだけで、ポケモンによる殺人事件や事故は多々あるはずです(作品コンセプト的に要らない要素だから、あえて無視っている要素だけどね)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つづいてキャラへのツッコミ

1、ロクス、まずヒロインとしても漢すぎ。
168ならともかく186だし・・・体重も60kgとかでなく80㎏近いし・・・・157㎝の子で再計算しても体重66㎏とか、どんだけ筋肉達磨やねん。ダンガン●ンパの大神さくらチャン並だよ・・・もう男でいいやんロクス。

2、>>女友達のステファンを連れて、モンスターを探す危険な旅にでる。
レズっぽい。しかもむりやりレズ系。守ってあげるから死地に行くぞステファン的な。ロクス男好きになる気がねぇぇぇぇ!!!

3、>> Q 7 主人公の現在(特徴・トラウマ)に影響を与えた「過去」について書け。
●父親の死で病気というハンディキャップを背負っている事。

おい待て、父親の死に平気で男漁りをしつつ、武道会に向けてモンスター漁りに余念のないロクスちゃんがその程度の事でビビんな。

パパが病死なら【ステファンや身内の体調不良にパニックを起こし勝ち】とか【いざ男に好意を抱いても「父みたいな別離をする羽目になるかも」という不安を抱き、積極的に動けない】とかだろう?、

ってか【男みたいな容姿すぎて異性として見てもらえない】とかは無いんかい!!!お前がロクスちゃんに迫られたら「俺はゲイじゃないから無理ぃィぃィ!!!!」とか思わんのか!?

4、そもそもロクスちゃんの目標が多すぎ。
①家業を継ぎたい②約束を守りたい③旅に出たい④世界一のモンスターブリーダーになりたい⑤実家のモンスター農業を世界一にさせたい⑥入塾してきた弟子を世界一のブリーダーに育て上げたい⑦モンスター武道会に出て世界一を目指したい⑧男性が苦手というのを克服したい⑨結婚したい⑩ここにはいないモンスターを集めたい⑪主体性がない人の子分にはなりたくない。

・・・全部似て非なる目標です。男平気になったら即結婚!とか、許嫁でもいないと無理よ。

5,クロスちゃんの人間もブレブレ
①インテリ②プロレベルのバスケット・ウーメン③農園の後継ぎ④機械音痴⑤塾の講師(たぶんモンスター道場)⑥生意気ではない⑦そっすね。
おい農園ぬし兼道場主かい?「そっすね」は生意気発言じゃないのかい?

=======================
>>ファンタジーのイロハも分かっていない
そうですが、そもそも現実世界的にも破綻してますよ?

バスケはあるし冒険はするし、モンスターはいるし、塾もあるし。

ファンタジーの典型には、だいたいバスケがありません。ゴムとかがまだ発明されていないのですし、スポーツを興じる」余裕がない世界が多いです。
塾もあんまりない。貴族の通う学園的なものは無理くりねじ込んでるけど、識字率が高くないんです。

モンスターやデミに押されて文明がまともに進んでいない、発達していない世界ーーーーーメジャーどころでいう【進撃の巨人】の世界のような感じ(あくまで感じ)が比較的ベタなファンタジーです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ロクスのモンスター育成日誌」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ