小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:温度差の返信 投稿者: ヘキサ

うん……そんな感じがしてたんだ……
合コンネタとかちょっと入学早々飛ばしまくってた気がしたので、ネタ切れの早い可能性があると踏んでたんだ。

そもそも主人公がまったくの初心者で、自転車遠距離通学を見込まれて入部勧誘を受けるというパターンなら一からいろいろ知ることができたと思うんだけどね。知識はある状態だし、セイラという慣れ親しんだ仲間も最初からいる。「初心者スタート+メンバー揃え」でかなりの話数を稼いでいたスラムダンクやアイシールド21に比べると、スタート時点からけっこう完成された状態すぎたんだ。計画性のなさはちょっと反省しましょうー。

で、反省はさておき、こっから頭を切り替えて「終わらせること」に集中しましょう。以前も私は「どこが終わりなのか」をかなり前から気にしていたんだけれど、私の乏しい知識ではやはり「現状のライバルに勝てるまで」をクライマックスにしたほうがいいんじゃないかと思っている(その後気が緩んで次の試合で他の選手にあっさり負けちゃったーまだまだだねテヘペロで終わらせるのが最も無難かと……)。

で、この「ライバルに勝てる方法」を最優先で必死に考えてほしい。そうでないとホントに終わらせることができないと思うよ。
前回はペース配分の駆け引きで負けたような感じに思えていたから、私が考えられる限りでは新キャラは「計算高いタイプ」もしくは「暴走して周囲のペースを乱しそうなタイプ」がいいんじゃないかと思っていたんだ。というかそもそもセイラが何考えているかわからないところが何とも言えないんだけどね……

以前スラムダンクの解説本読んだことがあるんだけれど、「湘北スタメンの強みは、各ポジションにピッタリの適任者が揃いすぎていること」なんだそうだ。まさに適材適所ってやつですな。つまり、最初から三井まで出そろったあの状態で全国を目指すことが念頭に置かれていたっていうこと。アイシールド21も、キック担当のムサシが最終的に参加できることを見越して話が進んでいたわけだしね。(すまん、他のスポーツものあまり知らないんで例に出せなくて申し訳ない……)

なので、試合イベントの流れをしっかり考えたうえでそれに合った新キャラを想定し、その後にそれに合わせて間にネタを入れ込んでほしい。合コンその2とかあってもいいから。
新入部員は今後も長く付き合うことになるわけだから、ネタに走るより前に先にスポーツものとしての能力値設定をしっかりしよう。……能力とネタの両立を考えるとやっぱ天然暴走系かな?とか思っちゃったりするんですけどねー。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「温度差」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ