小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:確かにそうですよね。の返信 投稿者: 読むせん

・・・・本当にしつこくお邪魔します。三文山而 さん、もう本当にスイマセン(-_-;)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信は個別にしてもいいけれど、今回のような【返信欄を間借りしたツッコミ3人分】には最新返信欄————№13の
hexa さんのツッコミの後ろに、
№14として【返信欄を間借りしてのゴメンね発言】を一回で済ませるほうがいいよ。

№14に、一回でね(重要なことは2回書いているよ)

その一回の返信内で
さいしょに「この場をお借りして、謝罪させてください」とか何とか言いつつ
>>【読むせん】さん
>>【サタンさん】
>>【hexa 】さん
という感じで「>>」や「○○さんへ」みたいな個人への呼びかけをしながら、個々の人に、言いたいこと、伝えたいことを長々と書きなさいな。

その方が上から下へスクロールする形の掲示板の、システム的に読みやすいからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが回答№3のhexa さんの返信欄だとか、解答№8の【読むせん】の返信欄にいちいち書くならありです。その場合は【サタンさん】への返信は№12への返信にするといいと思います。

ですが回答№2ある【三文山而】さんとの対話中に嘴(くちばし)突っ込む形で発生させてしまった会話においては、
三文山而への礼節が皆無なやり口です。

アスペルガーあるある!!「悪意なく無神経」が爆裂ですよ。( ̄▽ ̄;)マジで身内見ている気分だよほんと・・・・
======================================

アスペルガー持ちは、自分のアスペ行動からは逃げられない。
たとえ異世界に行っても転生しても、俺TUEEEしようがチートでハーレムしようが自分が自分である限りついてまわる。

人への感謝が全くなく、無神経に人を踏みにじり、独善的で、そのくせ、いざ自分が同じ仕打ちを行けたら、この世の終わりみたいに嘆き怒り全てを呪い、断罪者であるかのようにふるまう。人の痛みや苦労なんて分からない、正直どうでもいい。自分が世界の中心で、自分だけが正しい。いう事を効かない世界が悪い。世界が俺の思うとおりに変わるべき。

自分の1円を守るためならば他人や恋人、家族が1000万円の損をすることになっても構わない、だって俺のじゃねーもん。どうでもいいじゃん。

人にはデブだの臭いだのジョークのつもりで、TPOをわきまえず執拗に、粘着質に、あげつらい「べつにそれくらい言ってもいいじゃんww実際そうなんだし」とか嘲笑(あざわら)うくせに、いざ自分が言われたらキレて泣く。とんでもなく病的に怒る。衝動に酔って相手を殴る、蹴る。

歯が欠けた?お前を殴ったせいで俺の手に傷がついた血が出た。お前のせいだ償え。償え!!

それがアスペルガーだよ。悪気は一つもないんだよ。知っているよ、まじでないんだよ。

私の車を無断で勝手に使ったって「自分の車を使いたくなかったんだから仕方ないだろう?」とか言うんだよ?
おかげで仕事に遅刻したわ。
帰ってきたのは3日後で、ガソリン使い切って、車内でもの食ったりナニしたりして食いかすやイカ臭い手ティッシュだらけにしといて一切掃除せずに帰ってきて「むしろ返してやっただけ感謝しろ」とか言うんだよ。
 指摘したら逆切れられて、頭ひっつかまれて引きずり回されたよ。髪の毛がゴッソリ抜けて頭皮の毛穴が一本一本まで熱をもって一晩、寝られなかったわ・・・・・。

それでも悪気が無いのがアスペルガーなんだよ。

そんな野郎と私は同じアスペで、うっかり人から「あんた○○してたけど、あれはないわ・・・気をつけなよ?」とか指摘されて絶句する、死にたくなる。私もあれの同類なんだよ。"(-"谷"-)"そしてあなたもあなたの主人公も同類なんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
壱番合戦さんの小説において、一つ質問があります。

レイヤくんは父君にたたき起こされたとき、実際の時刻は何時(なんじ)のつもりですか?

母も妹も食卓につかない時間。自分で起きないレイヤくん。妹も母もレイヤに「おはよう」を言わない家庭。
父を内心で罵りながら、全てを父に管理されてやっと学校に行ける高校生。

ほんと我が家みたい"(-"谷"-)"

母親と妹は兄を「諦めている」ように見えるよ。それか神様に祈ることで「兄からつきものが落ちて、まともで優しい兄になりますように」と願っているようにしか見えない。

そんな二人が諦めた兄を、必死に現世にとどめようと毎朝がんばって起床させ、暖かい食事を用意し、日常会話を成立させようと奮闘いている父親が哀れにしか見えない。

レイヤはそんな日常を、拷問かなんかとしか思っておらず、すべてぶん投げて、異世界にトンズラする気なんだろう?
家族ってレイヤにはそれくらいの価値しかないんだろう?

暖かい食事、清潔な寝具、洗濯された服、並べられた食器はレイヤにとって「あるのが当然のもの」であって感謝すべきものですらないんでしょう?上から目線の無料サービスでしょう?

そんな価値観で、本当に異世界で生きられると思う?

アスペの全ては「自分こそが自分の敵」だと自覚し、そんな怠惰な自分と戦う事だと思うよ

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャッチフレーズの作り方と、「僕の異世界冒険記」二部作のテーマとは?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ