小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:プロの作家さんが書いた本に書いてあったからです。の返信の返信 投稿者: 壱番合戦 仁

ああ!「比喩」ってそのことですね。
僕、「作者と読者の両方に向けた」キャッチコピーのつもりだったのですが、伝わりきらなかったようで本当に申し訳ないです;;

>>最初は漠然としてて曖昧でもかまわないけど、この「キャッチコピーを作る」という行程は前述した通り「作者がこれから書く物語を把握する」というのが大事なので、曖昧なままでは「物語を要約したもの」として用をなしません。

ええ、もちろんその通りですね。
だからこそ、「自分は結局、何を書こうとしているのかを考えたくて」『僕の作品のテーマって何でしょうか』と言う質問だったのですが、どうも僕の質問の仕方が稚拙だったようです;;(本当に申し訳ない)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャッチフレーズの作り方と、「僕の異世界冒険記」二部作のテーマとは?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ