小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:それでは、あまくさなりの総括を 投稿者: あまくさ

前提2は一応正しいのだろうと考えています。

前提1は個々の考え方やスタンスの問題なので、正しいとも間違っているとも言えないのではないかと。ただ私は「作者は自分の信じる道のみを進めばよい。ついてこれない読者はついてこなくてもよい」という姿勢には批判的なので、前提1を強調したい気持ちは理解できます。一方で「読まれてナンボ」と「売れてナンボ」は必ずしも一致しないとも思っているので、そのへんはサタンさんに近いのかもしれません。
「現実問題として売れなきゃ読まれないじゃん?」という意見もあるかもしれませんね。しかし私的にはそうではなく、「エンタメは作者が書きたいものを書くのではなく、読者が読みたいものを書くべきだ」という考えを持っているだけ。だって愉しませるものなんだから。その上で、売れるか売れないかは結果論にすぎないと言いきります。

前提2は一応正しいと書きましたが、もう少し突っ込んで考えると。
やはり気になるのは「10代向けを好む20~30代がいる」という仮説です。
「20~30代」と「10代向けを好む20~30代」はイコールではないですよね? 「10代向けを好む20~30代」という集合は「20~30代」という集合に完全に含まれますから、「10代向けを好む20~30代」はすべて「20~30代」ではあります。しかし「20~30代」であれば十分ではないでしょう?
換言すると「10代向けを好む20~30代」は特殊な「20~30代」であり、世間一般の感覚から見ればおそろくマイノリティなのではないかと思います。したがってターゲティングの問題として論じるに際しても、単純に「20~30代向け」とは一般化できないのではないかと考えます。

そのような理由から私は、

>3.結論:ラノベのターゲット層は20代以上である。

は間違ってはいないが、実態はそう単純ではないという考え方になります。

>あまくさ氏は微妙に違うっていうか、スレの議題からはアドバンス的に"彼ら"はなぜ"そのような物語"を好むのかという話がしたいっぽい。

そうです。書き手としては、そこに話が進んでくれないことには役に立たないのです。
このスレの目的は「ラノベのターゲットは10代である」という誤った認識を正すことであり、その先については自分で考えろということであれば。
そりゃあ、自分で考えています。当然のことです。これについては私の最初の書き込み(№7)の末尾を再掲します。

(再掲、始め)
まあ、ざっとこういう感じが私の考えなのですが、非常に興味深い問題ではあります。私の考えもまとまっているとは言えず、今後の方向性としてどういうものを目指して行けばいいのかについては結論が出せていません。
他の方のお考えも伺ってみたいところです。
(再掲、終わり)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ライトノベルでのターゲット層について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ